• 『フリーランスエンジニア・プログラマーになりたい!』
  • 『ITフリーランスはやめとけ?』
  • 『フリーランスSEで食べて行くには!?』

ITフリーランスについて、様々な思いを抱く方も少なくありません。

正直、安易にフリーランスを目指しても、食えないのでやめた方がいいと思います。

フリーランスで仕事がない状態は結構ヤバイです。

たまにの休みならまだしも、仕事が減ってきているならば、危機感を持った方が良いでしょう。

目次

ITフリーランスエンジニアやめとけ?経験者は語る!

ITフリーランスエンジニアやめとけ?経験者は語る!

では、フリーランスITエンジニアはどのようなことで困るのか。

経験談も踏まえて、詳しくお伝えしましょう。

フリーランスで仕事なし収入なしは精神的にやられる

実際にフリーランスなり、仕事がなく収入もないと結構精神的にもやられます。

食事をしても美味しくなく、夜も寝れない日が続きます。

貯金が減っていくのが辛い

フリーランスで稼げないと何が辛いって、貯金が減っていくことです。

たとえ、フリーランスで稼げず、貯金で生活できたとしても、毎月銀行口座からお金が減っていくと、精神的にもかなりやられます。

既存客だけでは、売り上げは落ちていく可能性が高い

また、既存客ばかりに頼っていると、売り上げが落ちていく可能性が高いです。

既存客もいつ潰れるかわかりません。

既存客ばかりに頼っている場合は、共倒れしてしまう可能性があります。

収入が安定しない

ITフリーランスエンジニアになると、会社員時代のように、

毎月固定給が確実に入るわけではありません。

仕事が得られる時期もムラがありますし、

いつまでも既存顧客と継続的に取引できる保証もありません。

安定性でいうと、断然フリーランスの方が不安定です。

営業スキルも求められる

ITフリーランスエンジニアになると、自分で仕事を取ってこなくてはなりません。

会社員ならば、営業部の人間が仕事を取ってきてくれるでしょう。

しかし、フリーランスになると、全て一人で行う必要があり、

営業も自分でしなければならないのです。

したがって、ITフリーランスエンジニアには、営業スキルも求められます。

特に内勤が長かった人ほど、営業を苦手とする傾向が強いです。

しかし、誰にも頼れないので、営業スキルを身につけて、仕事を取っていかねばなりません。

雑務に追われることも

また、営業だけではなく、経理作業なども自分一人で行います。

会社員ならば、割り当てられた業務だけに集中すれば良かったものが、

フリーランスになると、メインの業務以外の雑務もこなす必要があります。

大幅な割引を強いられることも

フリーランスは何かと立場が弱いものです。

取引先の担当者も「個人事業主の足元」を見てきて、

大幅な値下げを強いられることもあります。

それでも今後も継続して取引したい得意先だと、泣く泣く値引きに応じるしかない場合もあります。

取引先の景気状況に左右される

また、フリーランスは取引先の景気状況に左右されやすいです。

お得意先の経営状況が悪いと、仕事が減ることがあります。

特に、大口顧客の割合が大きく、顧客数も少ないと、

取引先の景気状況に大きく影響されます。

借金が増え、破産寸前まで追い込まれる

フリーランスで食えず、そもままズルズル借金しながらでも続けていくと、破産寸前まで追い込まれることがあります。

実際に、フリーランスとは名ばかりで、全然食えず破産まで追い込まれるひともいるのです。

だから、仕事がないのに安易にフリーランスは目指さない方がいいでしょう。

家族からのプレッシャーもある

特に、家族を持っているひとは、家族もろとも路頭に迷うこともあります。

自分一人ならばまだしも、家族もいると、家族も不安にさせてしまいます。

フリーランスで稼げないと、家族からのプレッシャーもあるのです。

一度フリーランスになると、会社員には戻れない

一度フリーランスになると、会社員には戻れない

ただ、フリーランスとしてやっていくのが難しくても、なかなか会社員には戻れないでしょう。

好きな時間に起きて、好きなときに仕事ができるフリーランスを体験してしまうと、その自由さから、なかなか会社員に戻れないのです。

会社員に戻ると、人間関係など仕事以外で悩まされることがあります。

また、年齢的にも満足いく給料を得るのは難しいかもしれません。

一度フリーランスになると、再度就職するのも大変になります。

常に高いITスキルが求められる

ITフリーランスエンジニアで活躍するためには、

常に高いITスキルが求められるということです。

誰でもできるような仕事は、安く買い叩かれますので、大して稼げません。

また、トレンドに乗らないと、稼げる仕事も得られないわけです。

仕事を得るためにも、常に高いITスキルが必要とされます。

日々勉強あるのみ

仕事を得るためには、高いITスキルが求められるので、

その分、日々勉強して行く必要があります。

絶え間なくインプットしていかなければ、

いつまでも古い情報・技術のままで、業界に置いてかれてしまいます。

仕事を取って行くためにも、自身のITスキルを高めて行く必要があるのです。

AI・ノーコード化

IT業界もAI化・自動化は進んでいます。

今は、ある程度のコードならば、AIに書かせることも可能です。

つまり、知識がなくとも、ノーコードでプログラムが作れてしまうのです。

このように、ノーコード・非エンジニアでもシステム開発ができてしまう流れに飲まれず、

自身の価値を見出して、フリーランスとして生き残らなくてはなりません。

生き残りをかけた競合との戦い

当然、あなた以外にもITフリーランスエンジニアは多くいます。

しかし、優良案件は限られているので、奪い合いにもなります。

ライバルの動向も踏まえながら、フリーランスで生き残るためにも、

激動のIT業界で、戦い続けなければなりません。

ITフリーランスエンジニアで食べて行く方法!

ITフリーランスエンジニアで食べて行く方法!

「ITフリーランスエンジニアはやめとけ」と言われる中で、

どうすれば生き残って行くことができるのか。

ここからは、具体的な方法・アドバイスについて、ご紹介いたします。

仕事がない時こそ積極的に

フリーランスで仕事がないならば、今のうちから動いていくことです。

自ら動かないことには、なかなか仕事は得られません。

小さな仕事でも取っていく

まずは、小さな仕事でも取っていくことです。

仕事がもらえる知り合いがいないのであれば、クラウドサービスなどを利用して、小さな仕事も取っていくと良いでしょう。

小さな仕事でも、実績を積み上げていくことで、大きな仕事が得られる可能性もあります。

ただし、単価を上げていけるように工夫する

小さな仕事をもらう際も、ずっと小さな仕事ばかりするのではなく、どこかのタイミングで単価を上げられないか、工夫してみることです。

ある程度実績を上げられるようになったら、値段交渉してみるのも良いでしょう。

いつまでも安い仕事をしていると、仕事に忙しいだけで、満足いく収入が得られない可能性があります。

週に数回だけ会社に勤務する

また、フリーサンス向けの求人の中には、週2~3回程度出勤するだけの仕事もあります。

会社勤めしたくないけれども、安定した収入が欲しい方は、そういう求人に応募してみるのも良いでしょう。

また、案件によっては、自宅勤務可能なものもあります。

ポートフォリオを作っておく

ポートフォリオを作っておく

また、営業を行い仕事を取ってくるためにも、仕事がない暇なときこそ、ポートフォリオを作成しておくことです。

ポートフォリオを持っているひとも、古いままのことがあります。

そうすると、十分にスキルをアピールできないので、ポートフォリオは空いてるときこそバージョンアップさせておくことです。

自分の仕事に付加価値をつけていく

自分の仕事に付加価値をつけていく

また、これから仕事を得ていくためにも、自分の仕事に付加価値をつけていくことが大事です。

例えば、デザインができるならば、プログラミングもできると、さらに仕事の幅も広がり、ライバルとの違いを見せることもできます。

これからは、自分の価値を高めていくことも大切です。

スキルがあるからといって、仕事が得られるわけではない

残念なことに、フリーランスはスキルがあるからといって、必ずしも仕事が得られるわけではないのです。

スキルがあるひとでも、仕事が得られずに路頭に迷うひともいます。

フリーランスで生き残るために大切なことは、スキルよりも営業力です。

どうやって自分をアピールしていくのか。

もちろんスキルがあることはいいことですが、それだけでは足りません。

「どうやってアピールして仕事に繋げるか」が大切なのです。

そのためにも、フリーランスは営業力も不可欠です。

器用貧乏になることも

また、器用貧乏にならないことです。

フリーランスのひとは、何でも屋になってしまうひとも少なくありません。

なんでもできれば仕事が増えるかのように思うかもしれませんが、実際はそれほど増えません。

むしろ、ひとつに特化した方が、際立った存在になり、仕事が得られる可能性があります。

なんでもできれば仕事が入ってくるわけではないのです。

現状に甘んじていると地獄を見る

現状に甘んじていると地獄を見る

現状に甘んじ、売り上げが落ちたままにしていると、かなり追い込まれることになります。

最悪の場合は、フリーランスで生活できなくなってしまうでしょう。

そうならないためにも、今からでも行動に起こすことです。

少しでも収入が得られるようになると、精神的にもだいぶ違います。

まずは、小さな仕事でも良いので、探してみることです。

状況を打破するには、自ら動くしかありません。

安易にフリーランスを目指さない方がいい

これからフリーランスになろうとしているひとは、安易にフリーランスにならない方がいいです。

実際にフリーランスになってみると、どれだけ会社員は恵まれていたかがわかります。

また、フリーランスになって時間に余裕ができても、仕事が得られるわけではありません。

むしろ、日々の稼がないといけない精神的なプレッシャーに追い込まれそうになります。

特に家族を持っているひとは、家族に大きな迷惑をかけるかもしれません。

なので、フリーランスになるかは、慎重に考えた方がいいでしょう。

また、今現在フリーランスで苦しんでいるひとは、これまでと同じようなことをしても、さらに苦しむ可能性があるので、何か変化を起こすことです。

いろいろなサイトを使って、人脈を広げてみたり、行動に起こすことが大事でしょう。

ITフリーランスエンジニアにお勧めなサイト!

ITフリーランスエンジニアにお勧めなサイト!

下記では、ITフリーランスエンジニア向けのおすすめサイトをご紹介します。

興味ある方は、ぜひ参考にしてみてください。

techadapt(テックアダプト)お勧め度:★★★★★

techadapt(テックアダプト)

techadapt(テックアダプト)は、フリーランスのITエンジニア向け案件マッチングサービスです。

こちらでは、優良案件を多く展開しており、評判のマッチングサービスです。

エンドクライアントからの直案件も多数掲載

techadapt(テックアダプト)では、エンドクライアントからの直案件も多数掲載されており、

希望に合う優良案件が見つけやすいですね。

平均年収960万円以上

techadapt(テックアダプト)のSE/PG平均年収は960万円以上と高水準です。

契約更新率92%以上

フリーランスは契約更新も気になるところですが、

techadapt(テックアダプト)ならば、契約更新率92%以上と非常に高めで安定しています。

全員がエンジニア経験を持つエージェント

また、techadapt(テックアダプト)は、全員がエンジニア経験を持つエージェントなので、

技術者の立場を理解した安心サポートが受けられます。

確定申告時の税理士報酬を負担してもらえる

さらに、techadapt(テックアダプト)では、

6ヶ月以上案件に携わると、確定申告時の税理士報酬を負担してもらえます。

ITフリーランスエンジニアになると、確定申告も億劫かと思いますが、

このようなサービスがあれば、仕事に集中することができますね。

関東エリアの方におすすめ!

techadapt(テックアダプト)は、東京・神奈川・千葉・埼玉の案件を多数掲載しているので、

特に関東近辺のITフリーランスエンジニアの方にこそおすすめです。

無料登録で利用できるので、まずはtechadapt(テックアダプト)に登録してみましょう!

techadapt(テックアダプト)techadapt(テックアダプト)

ITフリーランスエンジニアにはファクタリングもおすすめ!

ITフリーランスエンジニアにはファクタリングもおすすめ!

フリーランスになると、必ずしも毎月固定給が得られるわけではありません。

当然ながら、仕事をしなければ、報酬は発生しません。

また、仕事をしても、すぐに報酬が得られるわけではありません。

支払いサイトが長いと入金まで待つ必要がある

取引先によっては、支払いサイトが長いことがあります。

場合によっては、仕事が完了しても、入金は3ヶ月以上先になることもあるのです。

そうなってしまうと、毎月かかる固定費(家賃や光熱費、外注費など)の支払いに苦労します。

だからこそ、売掛金を売却して即日現金化できるファクタリングサービスもおすすめです。

ファクタリングを利用すれば、入金まで待たずに、請求書などの売掛金を買取してもらい、

即日現金化・資金調達することができるのです。

経済産業省も推奨しているので、ファクタリングを利用するフリーランスの方も少なくありません。

ベストファクター 【星5 ★★★★★

ベストファクター

もしも、ITフリーランスエンジニアの方が、ファクタリングを利用するならば、

ベストファクターという会社がおすすめです。

ベストファクターについて、詳しく見て行きましょう。

会社概要

屋号 BestFactor
運営会社 株式会社アレシア
所在地 〒162-0801 東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース4F
事業内容 ファクタリング業務

30万〜1,000万円まで対応

ベストファクターは、30万~1,000万円まで債権の買取対応しています。

少額から高額まで幅広く対応可能なので、ファクタリング相談しやすいです。

手数料2%〜

ベストファクターは手数料2%〜と非常に安く、

コストを抑えてファクタリング利用することができます。

審査通過率92.25%

しかも、ベストファクターの審査通過率は92.25%なので、

非常に多くの方が審査に通りやすく、ファクタリング契約することができます。

柔軟な審査対応もベストファクターの魅力です。

最短1時間で資金化

ベストファクターならば、最短1時間で資金化することができます。

24時間以内に即日資金調達することが可能です。

業界的にもかなり迅速対応なので、即日現金化したい方にもおすすめです。

非対面契約・全国対応

ベストファクターでは、非対面にてファクタリング契約可能です。

来店不要なので、全国対応可能です。

オンラインで申し込みできるので、忙しい方も遠方の方にも、おすすめですね。

全業種対応

ベストファクターでは、業種制限を設けてはいなく、

全業種対応のファクタリングサービスになります。

個人事業主対応

ベストファクターは法人だけではなく、個人事業主にも対応可能です。

売掛債権は30万円〜買取可能なので、個人事業主の方も利用しやすいですね。

開業したばかり

銀行融資などでは、開業後すぐの利用は難しいことがありますが、

ベストファクターならば開業したばかりの方でも利用可能です。

赤字・税金滞納もOK

銀行融資の審査では落とされやすい赤字や税金滞納でも、

ベストファクターならば、利用できることもあります。

複数借り入れ中の方も

現在複数から借り入れをしていて、他社から断られた方も、

まずは、ベストファクターに相談してみるといいでしょう。

担保や保証人が不要

ベストファクターでは、融資のように担保や保証人は必要なく、

売掛金さえあれば、ファクタリング利用可能です。

償還請求権なし

ベストファクターでは償還請求権なしで完全買取してもらえるので、

万が一、売掛金が回収困難になっても、保証を求められることなく、

安心して売掛債権を売却することができます。

負債にならずに信用確保できる

ベストファクターのファクタリングならば、融資のように負債にならず、

会社の信用を確保しながら、資金調達することができます。

継続して利用可能

ベストファクターでは、一度の利用だけではなく、

売掛金があれば、継続して利用することができます。

また、繰り返し利用することで、買取率も上がります。

必要書類

  • 身分証明書
  • 入出金の通帳(WEB通帳含む)
  • 請求書
  • 見積書

ファクタリング利用の流れ

  1. ご相談・お問い合わせ
  2. スピード審査
  3. 本審査・ご契約

ベストファクターの口コミ評判

下記では、ベストファクターの口コミ評判について、詳しく見ていきましょう!

信用情報を傷つけずに、社員に給料を払う事が出来ました!

  • 工場経営:資金調達500万円

急な入金ずれで社員への給料支払いが難しくなってしまい、資金調達の必要に迫られました。

しかし一時的なことだったので負債になるような方法は避けたくて悩んでいたところ、

ベストファクターさんに出会い、無事に信用情報に傷をつけずに資金を調達できました!

是非また利用したいです。

引用元:https://bestfactor.jp/ベストファクター

少額でも対応してもらえたので助かりました!

  • アパレル経営:資金調達80万円

「現金買取であれば、とても条件のいい仕入先と取引ができる」という局面で資金が足りず、悔しい思いをしていました。

少額でビジネスローン等は利用したくないという事情があったのでこちらに相談してみたところ、

丁寧にご説明くださり、また少額対応可能でしたのでお願いしました。

引用元:https://bestfactor.jp/ベストファクター

介護報酬特有のキャッシュフローの難しさも解決!

  • 介護事業:資金調達200万円

事業を立ち上げてから、順調に受注はできていましたが、

報酬制のためキャッシュフローがうまくいかないことが度々ありました。

ファクタリングを利用することでフローを改善でき、営業資金も増やすことができました。

おかげで売上も順調に上がっています。本当にありがとうございます!

引用元:https://bestfactor.jp/ベストファクター

対応が早い

ベストファクターは何よりも対応が早いのが魅力的です。

経営者の方は、いち早く資金調達したい方も少なくありません。

そのような方にとっても、即日買取可能なベストファクターは最適ですね。

融資減額にも最適

融資を予定していた金融機関から直前になって減額されるケースもあります。

そのような際に不足分を埋めるためにも、ベストファクターでのファクタリングも有効です。

スタッフが丁寧に対応してくれる

ベストファクターはその対応の良さも好評です。

ベストファクターのスタッフは良いことも悪いことも丁寧に教えてくれます。

初めての方にも優しく対応してくれるので、とても相談しやすいですよ!

また、ただ対応するだけではなく、申込者に合うプランも提案してもらえるので、

ファクタリング利用でもとても助かります。

乗り換え利用の方も少なくない

ベストファクターの口コミ評判は良く、利用者も多いので、

他社から乗り換えて、ファクタリング利用するケースも少なくありません。

知り合いに紹介を受けて、ベストファクターを利用される方もいます。

ベストファクターはこんな方におすすめ!

  • 取引先の支払いサイトが長くて資金繰りが厳しい
  • 急な入金遅延で想定外の資金不足に陥っている
  • 業績不振、税金滞納で追加融資が受けられない
  • ノンバンクのビジネスローンも組めない
  • 事業拡大チャンスがあるけれども資金が足りない
  • 急激な売上規模の拡大で一時的に資金が足りない

このような問題を抱えている経営者の方にこそ、ベストファクターはおすすめですね!

ベストファクターならば、早期の資金調達で悩みを解決してくれます。

ベストファクター

まとめ

まとめ

以上のように「ITフリーランスエンジニアやめとけ」と言われる理由などについて、詳しくお伝えしてきました。

ITフリーランスエンジニアは決して甘い世界ではありませんが、その分やりがいもあります。

ITフリーランスエンジニアとして活躍していきたい方は、ぜひ上記を参考にしてみてください。