• 『これからコンサルタントで独立できるか不安』
  • 『コンサルタントの独立で失敗してしまった・・・』
  • 『コンサルタントが独立後に成功する方法が知りたい!』

コンサルタントは独立後に失敗してしまうことも少なくありません。

今回は、コンサルタントの独立後の失敗・対策方法などについて、詳しく見ていきましょう。

コンサルタントが独立後失敗する理由

コンサルタントが独立後失敗する理由

では、なぜフリーランスのコンサルティングは稼ぐのが難しいのか。

フリーランスのコンサルタントが独立後失敗する理由について、見ていきましょう。

コンサルタントのサービスが見えにくい

コンサルティングは、形あるサービスではなく、見えにくいものです。

本当は経営に問題があるにも関わらず、クライアントがあまり意識していなく、サービス提供しづらい面もあります。

コンサルタントに関するマイナスイメージ

また、コンサルタントに対して「怪しいイメージ」を持たれている方も少なからずいます。

コンサルタントが入ると、最初から敵対視をするような現場に遭遇することもあります。

コンサルタントの仕事に理解を示してもらうには、ある程度の時間を要します。

会社の肩書きがなくなると信用力が落ちる

独立前までは会社の肩書きが使えたのが、フリーランスになると会社ブランドが使えなくなります。

肩書きもなくなり、どこの人間かもわからない存在になってしまうのです。

後ろ盾がないので、信用力一気に落ち、仕事が獲得しづらくなります。

ライバルが多い

フリーランスは実力社会なので、経験や力がないと、仕事は得られません。

また、ライバルも多いため、フリーランスのコンサルタントは稼ぐのも簡単ではありません。

足元を見られる

フリーランスは、足元を見られることがあり、価格交渉される場合も少なくありません。

クライアントからすれば、替えはいくらでもいるので、無理な要求をされることがあります。

報酬に対して中間搾取がある

フリーランスの方は、仲介を通して案件を紹介してもらえることがあります。

しかし、そのような案件紹介は、中間搾取があり、思うほど稼げない場合もあります。

将来が安定しない

フリーランスはとても不安定な立場であり、突然契約が切れることもあります。

常に仕事を探さなければならず、将来が安定しません。

雑用に時間を取られる

フリーランスになると、全て一人で経営も行わなければなりません。

仕事を取ってくるだけではなく、経理も自分で行います。

仕事以外の報酬が発生しない雑用にも時間を取られてしまうのです。

キャッシュフローが間に合わない

会社時代のように毎月固定給が入ってくるわけではありません。

取引先には支払いサイクルがあり、仕事を完了しても、入金は数ヶ月先ということもあります。

しかし、毎月の固定費はかかるので、キャッシュフローが間に合わないことがあるのです。

新規案件の獲得が難しい

フリーランスコンサルタントは、たとえ飛び込み営業しても、新規案件を獲得するのは簡単ではありません。

コンサルタントはコネが少なからず影響するので、新たに案件を獲得するには、かなりの時間がかかります。

コンサル独立失敗から成功するには!?

コンサル独立失敗から成功するには!?

このように、コンサルタントは独立後に失敗してしまう理由があります。

では、どうすればコンサルタントは独立後に成功できるのか。

具体的な方法策について、詳しく見ていきましょう。

報酬額を第一優先にしない

フリーランスコンサルタントは、当初は報酬額を第一優先にしないことです。

最初から高額報酬ばかり狙うと、当然ライバルも多いので、案件獲得が難しくなります。

実績と経験を身につけていく

まずは、実績と経験を積んでいきましょう。

小さな仕事でも、コツコツこなしていくことで、周りから信頼を得ることができます。

仕事が回りだすと、他の仕事を紹介してもらえることもあります。

実績と経験を積んで、評価を得ることが優先です。

人脈を築いていく

仕事をしていく中で、クライアントとの信頼関係も構築していきます。

人脈を築くことができれば、コネで新たな案件を紹介してくれることもあります。

コンサルタント業界は仕事を得るためにも、横の繋がりがとても重要です。

専門性・差別化を行う

ライバルが多い業界なので、差別化を測ることも大事です。

ただ間口を広げるのではなく、業界や仕事内容を絞ることで、専門性が高まり、他社と差別化することができます。

他にはない、あなたの武器を身につけることが、フリーランスコンサルタントで生き残るためにも大切なことです。

アウトプットしていく

仕事を取っていくためにも、外部に向けても情報発信していくことです。

外からも、あなたの実績が見えるよう、SNSやネットでも積極的に発信していくといいでしょう。

コンプライアンスの問題もあるので、守秘義務は守りつつ、あなたのスキルや実績をアピールすることも大事です。

上質なクライアントで固める

ある程度仕事が得られるようになったら、上質なクライアントで固めていくと、仕事もしやすくなります。

納期が短かったり、要求ばかり多く報酬が低いクライアントは、

どこかのタイミングで見切りをつけることも、フリーランスが仕事をしやすくするためにも大切なことです。

万が一に備えてキャッシュは確保しておく

毎月の支出もありますし、突然支払いが必要な場面も今後あるかもしれません。

万が一のためにも、キャッシュはある程度確保しておいた方が、急な事態にも対応することができます。

案件の入り口は増やしておく

取引先を絞ることは、仕事のやりやすさがある一方で、いつ途切れるかわからず、不安もあります。

仕事が安定して入っているときでも、案件の入り口は増やしておいた方が、リスクを抑えることができます。

フリーランスコンサルタント向けおすすめ案件紹介サイト!

フリーランスコンサルタント向けおすすめ転職支援サイト!

もし、これからフリーランスコンサルタントが新たな案件を探すならば、「ハイパフォーマーコンサルタントハイパフォーマーコンサルタント」がおすすめです。

業界初フリーランスコンサルタント向けの案件紹介サイト

「ハイパフォーマーコンサルタント」は、業界初フリーランスコンサルタント向けの案件紹介サイトになります。

戦略・PMO・SAP・最新テクノロジーなど、業界最大級の案件数を保有しています。

フリーランスコンサルタントの転職支援も積極的に行なっています。

登録者数3万名以上!

「ハイパフォーマーコンサルタント」は20年近い実績があり、登録者数3万名以上になります。

報酬1.5倍!月額報酬100万円以上多数!

また、中間マージンが減る仕組みなっているので、報酬1.5倍も不可能ではありません。

月額報酬100万円以上の案件も多数あるので、フリーランスのコンサルタントはぜひチェックしておきましょう!

ハイパフォーマーコンサルタントハイパフォーマーコンサルタント

まとめ

コンサルティング向けの案件を紹介してもらう

以上のように、コンサル独立失敗の理由・成功する方法について、詳しくお伝えしてきました。

これから独立される方、すでに独立している方も、ぜひ参考にしてみてください。