フリーランスのひとは、「実家暮らしはしない方がいいのか」について書いていきます。

実家暮らしのフリーランスは不利なのか?

実家暮らしのフリーランスは不利なのか?

ネットを見ると、「フリーランスは実家を離れた方がいい」という声をチラホラ聞きます。

確かに、この意見には賛成するところがあります。

家族に気を使うこともある

なぜならば、実家暮らしでフリーランスをしようとすると、気を使うことがあるからです。

フリーランスになると、仕事のペースや生活スタイルも、普通の会社員とは違ってくるので、同居者がいると何かと気を使うことがあります。

「働け」と言われる

「働け」と言われる

また、フリーランスとして働いているにも関わらず、「働け」と言われることもあります。

自宅で働く仕事をしてないひとから見ると、どうしても自宅にいるひとは「働いていないひと」に見えてしまうのです。

「外で働くこと = 仕事」と捉えているひとは、「ずっと家にいる = 怠けている」と見られることがあります。

なかなか理解が得られないと、うるさく言われてしまうのも、実家暮らしの辛いところです。

食事をしてもらえる

ただ一方で、実家暮らしの良さもあります。

それは食事が用意されていることです。

フリーランスで忙しくなると、料理もしなくなったり、どうしても食べ物も偏りがちです。

しかし、実家暮らしだと家族が食事を用意してくれることもあります。

健康面で考えても、手料理を食べられるのは、良いことです。

ただし、あまり料理を家族に任せすぎていると、これも文句を言われる要因になるので、気をつけなければなりません。

確かに仕事しづらいこともある

確かに仕事しづらいこともある

ただ確かに、実家暮らしだと仕事がしづらいこともあります。

家に誰かがいると、どうしても気が散りがちです。

適度に外へ出る

なので、ときには外に出ることも大切でしょう。

外に出て違う空気を吸うと、良い気分転換にもなります。

気分を一新したいときなども、外へ出て違う景色を見るのも有効です。

仕事部屋を借りるのも一つの選択

あとは、よほど実家暮らしが苦痛に感じるのであれば、仕事部屋を借りるのも一つの方法です。

やはり、自分ひとりだけの空間があると、仕事にも集中しやすいでしょう。

一人暮らししても、稼げる保証はない

ただし、気をつけて欲しいのが、「一人暮らしをしても必ずしも稼げるわけではない」ということです。

確かに、一人暮らしをした方が、集中できる空間が得られるかもしれません。

しかし、だからと言って必ずしも稼げるわけではないのです。

むしろ、稼げずに食べるものにも困ってしまい、体を悪くしてしまうかもしれません。

「一人暮らしをしたら稼げる」とは安易に考えない方がいいでしょう。

実家をうまく利用する

実家をうまく利用する

もし、今現在実家暮らしのひとは、実家暮らしをうまく利用してみるのも一つの方法です。

住まいや食べ物に困らないのは、だいぶ精神的にも助かるでしょう。

稼げるようになってから、一人暮らしをするのも遅くはありません。

家族のせいにするのではなく、どういう環境下でも集中する力も必要です。

実家暮らしで助かる面も多くあるでしょう。