フリーランスや個人事業主の方は、独自ドメインにすべきか迷われているひともいるでしょう。

そこで今回は、独自ドメインについて考えていきます。

個人事業主やフリーランスは独自ドメインを持つべき?

個人事業主やフリーランスは独自ドメインを持つべき?

例えば、メールアドレスでもサイト運営でも、無料ドメインを利用することもできます。

無料ドメインならば、文字通り無料で利用できるので、費用はかかりません。

しかし、独自ドメインは有料ですが、メリットもあるのです。

メールアドレスは、独自ドメインの方が法人感は出る

例えば、メールアドレスにしても、独自ドメインの方が法人感が出ることもあるでしょう。

無料ドメインだと、どうしても相手に軽いイメージを持たせてしまいやすいです。

ヤフーアドレスは避けた方がいい

特に、ヤフーアドレスは避けた方がいいかもしれません。

ヤフーアドレスは個人も多く利用しており、スパム扱いされてしまうこともあります。

また、いつメールが消えてしまうかもわかりません。

ビジネスで使うのであれば、セキュリティ面を考えても、避けるのが無難でしょう。

グーグルメルアドでも問題ないこともある

ただし、無料ドメインであっても、グーグル(Google)のメールアドレスならば、ビジネス利用でも問題ないこともあります。

実際に、フリーランスや個人事業の方でも、グーグルメルアドを使うひとは少なくありません。

グーグルのメールアドレスは、他の無料ドメインに比べてセキュリティ面も高いと言われており、他の無料ドメインに比べて、イメージも良いかもしれません。

また、下手に独自ドメインでメール運用して、トラブルを起こすよりも、グーグルのメルアドの方が安心できる面もあるかもしれません。

サイト運営するならば、独自ドメインの方がいい

また、メールアドレスだけではなく、もしサイト運営をするならば、無料ドメインではなく独自ドメインの方がオススメです。

なぜならば、独自ドメインの方がドメインを育てることができます。

無料ドメインはいつ利用できなくなるかも、運営元次第なのでわかりません。

サイト運営の安全面、またサイトやドメインを育てることを考えても、独自ドメインがオススメです。

サイトを育てていくならば、独自ドメインがオススメ

サイトを育てていくならば、独自ドメインがオススメ

以上のように、独自ドメインについてお伝えしてきましたが、フリーランスや個人事業主の方は、独自ドメインでの運用がオススメです。

メールのやり取りをグーグルメルアドを利用する方法もありますが、独自ドメインの方が法人らしさは出るでしょう。

また、サイト運営するならば、断然独自ドメインがオススメです。

なので、メールのやり取りのみならず、サイト運営もするならば、独自ドメインを利用するといいでしょう。

ちなみに、独自ドメインの取得は、「お名前.com」がオススメです。

国内最大手のサイトなので、独自ドメイン取得の際は、ぜひ利用するといいでしょう。

「お名前.com」の公式サイトは、こちらになります。「お名前.com」

「お名前.com」「お名前.com」