• 土日も即日対応のファクタリング業者が知りたい!
  • 個人事業主向けのおすすめファクタリングサービスはどこ!?
  • 土曜日・個人事業主対応のファクタリング業者はどこ?

そのようなお悩みを持たれる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、個人事業主の方向けに、おすすめなファクタリング業者をご紹介します!

目次

ファクタリングサービスがおすすめな理由!

ファクタリングサービスがおすすめな理由!

迅速に資金調達するならば、ファクタリングサービスがおすすめです。

例えば、銀行でお金を借りるとなると、審査に何週間もの時間を要することもあります。

一方で、ファクタリングを利用すれば、即日現金化も可能です。

ファクタリングとは?

「ファクタリング」とは、取引で発生した売掛金債権として売却することで、

その支払い期日前に現金等を得る資金調達の方法です。

早期現金化・キャッシュフロー改善できる

ファクタリングでは、支払期日を待たずに、売掛債権を買取ってもらい、早期に現金化できるので、

キャッシュフローの改善にもなります。

保証人や担保も不要

また、ファクタリングは借り入れではないので、返済も利息もなければ、保証人や担保も不要です。

銀行の融資がおりない方にこそ

経営や借入状況などによって、銀行から融資がおりないケースも少なくありません。

しかし、外注への支払いなどで、どうしてもお金が必要になることもあります。

そんなときこそ、ファクタリングサービスならば、すぐに債権を現金化できるので、おすすめですね。

信用情報の履歴に残らない

ファクタリングサービスは、借り入れではなく、売掛金の買取サービスです。

なので、会社や個人の信用情報に履歴が残ることはありません。

決済書でも負債が増えることはないので、銀行融資への影響も最小限に抑えられます。

取引先にバレずに利用できる

また、ファクタリングで債権買取してもらう場合でも、

2者間ファクタリングを使えば、

取引先(売掛先)にバレずに利用することができるので、安心です。

会社を設立してまもなくてもOK

ファクタリングサービスは、設立年数は審査にほとんど影響しません。

なので、会社を設立して間もない方でも、ファクタリング利用できます。

赤字決算が続いていても利用できる

たとえ赤字決算が続いていても、売掛債権があれば、ファクタリング利用可能です。

税金滞納していても利用できる

また、ファクタリングサービスは、消費税など税金滞納していても、利用可能です。

土日にも対応している

大手銀行の融資など土日対応していないことも多いですが、

ファクタリングならば土日も利用することが可能です。

週末に資金調達を行いたい事業者の方も、ファクタリングが最適ですね。

ファクタリング業者を選ぶコツ

ファクタリング業者を選ぶコツ

ファクタリング業社はたくさんあるので、選ぶのに迷う方もいると思います。

下記では、ファクタリング業社を選ぶコツについて、詳しく見ていきましょう。

土日・即日対応

まずは、土日に対応しているかですね。

平日は仕事で忙しい方だと、ファクタリングも平日利用は難しいですよね。

なので、週末に利用したい方は、土日・即日対応のファクタリング業者を選びましょう。

審査が通りやすい

また、土日対応しているだけではなく、審査が通りやすいかもポイントです。

ファクタリング業者によっては、審査が通りにくい会社もあるので、

審査の甘いファクタリング業者が良いでしょう。

審査から入金まで早い

また、審査から入金まで早い方が、即日資金調達したい方にも最適です。

ファクタリング業者によっても、スピード感は全然違います。

手数料が安い

ファクタリング利用の際には、手数料が発生します。

なるべくコストを抑えるためにも、手数料が安い会社がおすすめです。

個人事業主にも対応

ファクタリングサービスは、法人対応のみの会社も少なくありません。

フリーランスや個人事業主の方は、個人も対応のファクタリング業者が最適です。

個人事業主や少額対応のファクタリングサービスもあります。

対応が親切・口コミ評判が良い

利用者も多く、対応が親切で、口コミ評判も良い会社が安心できます。

当記事でも、おすすめなファクタリング会社を紹介しているので、ぜひチェックしてみましょう。

即日・土日対応ファクタリング業者おすすめ!個人事業主OK!

AIファクタリングおすすめ会社!口コミランキング比較!

下記では、特に個人事業主にもおすすめな即日・土曜、日曜日対応のファクタリングサービス業者について、表でまとめました!

週末にファクタリング利用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

サービス名 おすすめ度 土日対応 入金スピード 全国対応 個人対応 手数料 2者間対応 オンライン対応
えんナビえんナビ ★★★★★ 最短即日 4%
ラボルlabol(ラボル) ★★★★★ 最短60分 10%

各ファクタリングサービスについて、詳しく見ていきましょう!

【第1位】えんナビ おすすめ度:★★★★★

えんナビ

えんナビは、土曜日・日曜日対応のファクタリング業者になります。

えんナビえんナビ

えんナビの会社概要

運営会社 株式会社インターテック
代表取締役 伊藤 公治
所在地 東京都台東区東上野3-5-9 本池田第二ビル4階
事業内容
  • ファクタリング業務
手数料 5%
入金スピード 即日
対応エリア 全国
営業時間 24時間365日対応
公式サイト https://ennavi-factoring.com/えんナビ

手数料は5%

えんナビの手数料は5%となります。

調達可能額:30万円〜5000万円

えんナビでは、調達可能額が30万円〜5000万円まで対応可能です。

他社利用中でも利用可能!

えんナビでは、他社で利用中でも、ファクタリング利用することが可能です。

えんナビは手数料も安いので、他社から乗り換えも、ぜひ検討してみるといいでしょう!

簡単審査30秒!

簡単審査30秒!

えんナビは、わずか30秒で簡単審査ができるので、気軽に査定依頼できますね!

えんナビの主な必要書類

  • 本人確認書類
  • 請求書
  • 3ヶ月分の通帳

資金調達までの流れ

  1. オンライン申請
  2. 査定・結果
  3. ファクタリング契約
  4. 入金

えんナビの口コミ

下記は、えんナビの口コミになります。

ピンチが訪れた際は真っ先にご相談したい!(IT業)

当社は企業向けのホームページ・ランディングページ等の制作を中心に行っている小さな会社です。

企業からの入金は納品から約2か月後だったり、決算の都合で多少変化したりと、

キャッシュフローが上手く回らない状況が続いていました。

この度、企業からの入金が遅れた事に伴い、スタッフの給与が遅れてしまう可能性が出てきてしまったため、

慌てて資金繰りを行う事となり、ハイスピードで有名な「えんナビ」さんに相談してみる事に。

夜だったにも関わらずすぐに対応して下さり、ファクタリング内容・見積り等をすぐに提示してもらえました。

手数料も手ごろで即決でOKした所、急いでいる弊社を気遣ってか、即入金して頂き、無事危機を脱出する事ができました。

また、ピンチが訪れた際は真っ先にご相談したいと思います

参考:えんナビ公式サイトえんナビ

手数料が安く大変驚きました!(建築業)

ファクタリングは何度か利用した事があったのですが、

どこも利用額に対して費用が高いと感じており、使いづらい印象がありました。

ちょっとした資金繰りを行うためにファクタリングを検討していたところ、

えんナビさんの噂を耳にしたため、見積りだけ取ってみようかな、という軽い気持ちで申し込み。

その日のうちに担当者様から内容確認の連絡が入り、その後すぐに見積書をメールで送ってくださいました。

届いた見積書を見た私はまず何といっても、

今まで利用してきたファクタリング会社よりも手数料が安く大変驚きました。

当然、すぐにえんナビさんにお願いする事に決めました。

また利用させて頂きます!

参考:えんナビ公式サイトえんナビ

あまりの速さに驚きを隠せません!(建築業)

事業資金が底をついてしまったため早急な資金繰りが必要でした。

赤字が続いていた為、銀行やノンバンクには全く相手にされず、

このままでは店を畳むしかないという状況に。

そんな時、知人からファクタリングはどうか、という提案があったため、

自分なりに調べてみたところ「赤字でもOK」「債務超過でも問題なし」と、

正に今の状況にピッタリの資金調達方法である事を知りました。

掲示板や口コミを見たところ、えんナビ様が非常に高評価だったので、思い切って申し込みをしてみる事に。

すぐにスタッフの方からご連絡が入り、申込内容の確認と不明点の説明をして下さり、

安心して取引をすすめる事ができ、さらに、その翌々日には希望額を入金して頂けました。

あまりの速さに驚きを隠せません。

おかげ様で、なんとかお店を立て直す事に成功し、現在は安定した経営を行っております。

あの時は手を差し伸べてくださり、本当にありがとうございました。

参考:えんナビ公式サイトえんナビ

こんな方におすすめ!

えんナビは、手数料も安く、対応も早いです。

もし、土日対応のファクタリングをお探しならば、まずはえんナビに相談してみるといいですね!

えんナビえんナビ

【第2位】ラボル おすすめ度:★★★★★

ラボル

ラボルも、土曜日・日曜日対応のファクタリング業者になります。

labol(ラボル)labol(ラボル)

ラボルの会社概要

運営会社 株式会社ラボル labol inc.
代表取締役 吉田 教充
所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー
資本金 5,000万円(2022年1月末現在)
設立 2021年12月1日
事業内容
  • ファクタリング事業
  • メディア事業
手数料 10%
入金スピード 最短60分
対応エリア 全国
営業時間 24時間365日対応
公式サイト https://labol.co.jp/labol(ラボル)

フリーランス・個人事業主向け

labol(ラボル)は、フリーランス・個人事業主向けのファクタリングサービスになります。

上場企業の子会社

ラボルは株式会社セレス(東証プライム上場)の100%子会社である株式会社ラボルが運営するサービスです。

上場企業の子会社なので、安心感がありますね。

手数料は10%

labol(ラボル)の手数料は10%となります。

調達可能額:1万円〜

labol(ラボル)は、調達可能額が1万円〜対応可能です。

少額資金から買取可能なので、フリーランスや個人事業主の方もサービス利用しやすいですね!

最短60分で入金!

labol(ラボル)ならば、Web完結型なので、最短60分で入金完了します!

labol(ラボル)の主な必要書類

  • 本人確認書類
  • 請求書
  • 契約書など

資金調達までの流れ

  1. オンライン申請
  2. 査定・結果
  3. ファクタリング契約
  4. 入金(最短60分)

labol(ラボル)の口コミ

下記は、labol(ラボル)の口コミになります。

支払サイトを気にしなくなりました!

いつか起業をしようと考えていてその前のステップとして昨年フリーランスになりました。

仕事の案件は毎月獲得できていて生活も安定していたのですが、単価が低いことが課題でした。

単価の高い上場企業から仕事の打診がありましたが、

支払いサイトが長かったので受注するか迷っていたときに、ラボルについて知って初めて利用しました。

報酬が即日で手に入ってラボルへの支払いは取引先からの入金後で良いというのが自分にはピッタリでした。

審査に必要な書類も、送付した請求書と取引先担当者からのメールだけだったので、直ぐに申込できました。

それ以来ラボルを利用することで、支払いサイトを気にせずに大型案件を受注することができて単価を上げることができています。
3年以内の起業を目指してこれからも頑張ろうと思います。

参考:ラボル公式サイトlabol(ラボル)

立て替え払いの心配がなくなりました!

WEB構築のプロジェクトをしています。

会社に勤めていた時、知り合いに頼まれたことをきっかけに副業を始めましたが、

副業の方が収入が高くなったので3年前に独立しました。

デザイナーへの発注も自分で行っているので、

取引先からの入金がある前に立て替え払いが発生することも多く、

常に手元資金を気にする必要がありました。

そんな中、取引先から入金が遅れるという連絡があって困っていたところ、

Twitterでラボルについて知りました。

このようなサービスは利用したことがなかったのですが、

一部上場企業が運営しているという安心感と、使い方が分かりやすかったので利用しました。

これからはラボルも利用しながら手元資金のバランスを整えていこうと思います。

参考:ラボル公式サイトlabol(ラボル)

こんな方におすすめ!

ラボルは、一部上場企業が運営しているので、安心感があります。

また、少額から資金調達したい方にも、おすすめですね!

labol(ラボル)labol(ラボル)

まとめ

まとめ

以上のように、土日も対応の個人事業主向けファクタリング業者をお伝えしました!

ファクタリングサービスをご検討の方は、ぜひ参考にしてみてください!

えんナビえんナビ