住宅ローンの一括審査は行った方が、得するのか気になる方もいるでしょう。そこで今回は、住宅ローン新規・借り換え一括審査について詳しく見ていきましょう。

提携ローンは必ずしもベストとは限らない

住宅ローン一括審査

住宅を購入するとき、ほとんどの方が、不動産会社に勧められた住宅ローン(提携ローン)を利用することと思います。例え、自分に一番合ったローンかわからなくても、個人で住宅ローン審査を受けようとしても、審査が通らないことや、その他の手数料や手続きのことも考えないといけないため、提携ローンを利用してしまうのです。

しかし、提携ローンは必ずしも、お得なローンとは限りません。ひょっとすると、もっと安い金利で住宅ローンが組める場合もあるのです。特に、ローン残高が1,000万円以上あったり、ローン期間が10年以上ある方は、一度、住宅ローンの一括審査を行った方が良いかもしれません。うまくいけば、600万円以上安くすることも可能なのです。

住宅ローン一括審査は何が良いのか

住宅ローン一括審査

では、住宅ローン借り換え一括審査を行うことで、どのようなメリットがあるのか、具体的に見ていきましょう。

時間を大幅に節約することができる

まず、住宅ローン一括審査のメリットは、時間の節約が大幅にできることです。普通は、審査の申し込みをするときに、いちいち金融期間に出向かなければいけません。しかし、一括審査の場合は、出向く必要もなく、いっきに複数の金融機関に審査申し込みができるのです。いくつもの銀行に審査をお願いしようとしたら、出向かなければいけないですし、時間もかかりますし、大変です。時間が大幅に節約して審査申込みができるのも、一括審査の大きなメリットと言えるでしょう。

他の住宅ローンと比較検討できる

住宅ローン審査

また、一括審査の大きなメリットは、他の住宅ローンと比較検討できることです。一括審査することで、審査が通った複数の期間から、住宅ローンの提示を受けることができます。それにより、比較検討しながら、一番安い金利の住宅ローンを探すことができるのです。住宅ローン一括審査では、最適な住宅ローンを金融のプロが探してくれるので、安心してローン比較することができるのです。

面倒な申込みが一回で済む

普通に、複数の金融機関に、住宅ローン審査申込みをしようとすると、何回も個人情報を別途申し込まなければいけなく、面倒な申込み作業が伴うものなのです。しかし、一括審査ならば、面倒な申込みが一回で済むので、手間を省き、効率良く複数の金融機関に住宅ローン審査申込みが行えるのです。

来店不要で申込みができる

住宅ローン一括審査

例えば、普通に審査申込みをする場合は、わざわざ店舗まで行かないといけません。しかし、ネットでの住宅ローン一括審査申込みならば、来店不要で簡単申込みができるのです。仮審査ですら、顔を見せて相談しなければいけないことに煩わしさを感じている人こそ、来店不要の、ネットでの審査申込みが最適でしょう。

金利以外の相談もできる

また、住宅ローン一括審査では、金利以外にも、ボーナス支払いの有無や返済期間など、金利以外のことでも、専門家に相談することが可能です。その他にも、住宅ローンとも関わりある、保険の見直しなどについても、相談できる場合があります。お金のことに関して総合的な相談をしたい場合も、簡単に相談できるネットが便利なのです。

住宅ローン一括審査は専門家に相談することができる

住宅ローンの一括審査

一人で、住宅ローンの審査申込みを行おうとすると、自分に合う住宅ローンを組めるかどうか不安になると思います。しかし、一括審査ならば、専門家が相談に乗ってくれて、最適な住宅ローンを導き出してくれるので安心です。今の住宅ローンに疑問を感じている、さらに良い住宅ローンを探したい場合は、一度、一括審査を申し込んでみると良いでしょう。

下記でも、オススメの住宅ローン一括審査を紹介しています。審査自体は無料で行えるのもあるので、ぜひ一度利用検討してみると良いでしょう。