看護師だって土日休みが欲しいと思う方も少なくないでしょう。そこで今回は、看護師が土日に休む方法をお伝えしていきたいと思います。

土日休みの友達と予定が合わせられない

看護 - 土日休み

まず、看護師は平日休みが多いと思いますが、平日休みだと、土日休みの友達となかなか予定が合わせられないということがありますよね。一般企業で働く人の多くは土日休みなので、なかなか予定を合わせることができないのです。ですから、看護師も土日に休みたいと思う人も少なくないのです。

では、看護師が土日に休むには、どうすれば良いのか。

一般企業の保健室に勤務

一つ方法があるとしたら、一般企業の保健室に勤務することです。そのような勤務先ならば、土日休みが取れる可能性も高いでしょう。企業が動いている日のみ勤務になるので、土日休みの企業だと、必然的に休日は土日になるはずです。

土日休みの病棟もあるかもしれない

ただ、一般企業だけでなく、病棟でも土日休める可能性が全くないわけではありません。もし、土日に休みたいのであれば、看護師専門の求人サイトを見てみると良いでしょう。下記でも紹介していますが、ひょっとしたら土日休める可能性もあるかもしれません。

土日に休むのであれば、看護師内でのチームワークも大切になるでしょう。効率よく仕事ができないと、なかなか土日に休めないこともあるでしょう。また、シフト制の場合は協力し合いながら休みを取る必要があります。職場の雰囲気が悪いとなかなか休みも取りづらいので、職場の雰囲気というのはとても大切になります。勤務先によっても土日休みが取れるかどうかは、だいぶ変わってくると思うので、土日休みが欲しければ、転職を考えた方が良いかもしれません。