職場のドロドロした人間関係に悩む看護師も少なくありません。

そこで今回は、看護師の人間関係について触れていきます。

看護師の人間関係も結構大変

看護師の人間関係も結構大変

看護師の人間関係も結構大変だと思います。

職場には女性が多いことも理由の一つなのか、いじめられたり、パワハラを受ける看護師も少なくありません。

自分より年下が先輩になることもある

また、看護師は転職も多いので、自分より年下が先輩になることもあります。

しかも、その年下の先輩が意地悪をしてきたり、精神的なプレッシャーをかけてくることもあります。

また、年齢に限らず、上司が仕事を教えてくれない、責任をなすりつけてくることもあります。

人間ができた上司はそれほど多くない

残念ながら、上司だからといって、それほど人間ができているわけではありません。

むしろ、ふさわしくない人間が上司をしていることもよくあります。

しかし、上司の言うことに従わなくてはならないこともあるので、結構大変なこともあります。

仕事とは全く関係ないところで注意されることがある

また、仕事とは関係のないところで注意されたりもします。

そういう理不尽なことにも耐えなければならないのが、また辛いところです。

結婚できないのが当たり前

特に看護師業界は忙しく出会いもないので、独身で仕事を続ける看護師も多いです。

40代になっても、未だ独身の看護師は多くいます。

そういう独身上司の看護師からしてみたら、結婚できる看護師を妬むこともあります。

なので、結婚話を職場でしづらいこともあるでしょう。

あなたが幸せになることを、心から祝福してもらえないこともあるので、職場では結婚話をすべきか注意する必要があるかもしれません。

同僚が協力的ではない

また、同僚の性格が曲がっていると、あなたの仕事に協力してもらえないかもしれません。

常に、あなたの足を引っ張ろうとして、責任をなすりつけてくる可能性もあります。

そういう現場では、医療ミスが起こりやすいので注意が必要です。

患者の命にも関わります。

えこひいきがある

また、職場にはえこひいきが存在することがあります。

なぜか、ミスをしても怒られないひとがいるのに、あなたがミスすると物凄く怒られる場合があります。

そういうケースでは、必ずしもあなただけが悪いのではなく、ひいき目で見る上司がいると言うことです。

上司はただ自分の好みで、相手を区別していることがあります。

自分の仕事に集中すること

自分の仕事に集中すること

看護師の業界にも、ドロドロした人間関係があります。

しかし、それは患者さんたちには関係ないことなので、あなたは自分の仕事に集中した方がいいでしょう。

それが患者さんたちにとっても、必要なことだからです。

自分の仕事に集中した方が、スキルアップや経験値にもつながります。

嫌味や妬みを持つひとを相手にしてもしょうがない

嫌味を言ってきたり、妬みを持つひとを相手にしても、意味がありません。

そういうひとは、いつまで経っても治ることはないでしょう。

相手にするだけ時間の無駄なので、相手がしてきたこと、言ってきたことに、いちいち反応しないことです。

それよりも、あなたの仕事に集中すべきでしょう。

無理して今の仕事を続ける必要はない

ただ、それでも攻撃されたり、ドロドロした人間関係に巻き込まれるくらいならば、転職を考えた方がいいかもしれません。

無理に今の仕事を続けていても、心身ともに疲労するだけなので、より健全な職場を探した方が、あなたのためにもいいかもしれません。

看護師にオススメな転職サイト

そこで下記では、看護師にオススメな転職サイトを紹介しています。

今の仕事を辞めたい方、転職したい方は、ぜひチェックしてみるといいでしょう。

ジョブデポ看護師

ジョブデポ看護師は、求人数8万件以上と圧倒的な数を誇ります。

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、スピーディーに仕事を紹介してくれます。

また、厚生労働省認可を受けた紹介会社であるため、個人情報保護も徹底しております。

さらに、最大40万円のお祝い金がもらえるので、気になる方はぜひチェックしてみるといいでしょう。

「ジョブデポ看護師」の公式サイトは、こちらになります。「ジョブデポ看護師」

「ジョブデポ看護師」「ジョブデポ看護師」

看護師転職サイトナースJJ

「看護師転職サイトナースJJ」では、人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を取り入れています。

年間8万人以上が利用している人気のサイトです。

また、転職に成功し、アンケート等に協力すれば、最大35万円の報酬がもらえます。

「看護師転職サイトナースJJ」の公式サイトは、こちらになります。「看護師転職サイトナースJJ」

「看護師転職サイトナースJJ」「看護師転職サイトナースJJ」

看護師はいくらでも転職できる

はっきり言って、看護師は強い国家資格を持っているため、転職先には困らないでしょう。

日本は少子高齢化なので、仕事先はいくらでも見つかると思います。

なので、いつまでも職場の人間関係に悩まされるくらいならば、転職も検討してみるといいでしょう。

その方が、あなたの将来につながるかもしれません。