• 『退職して次の職場を探したい!』
  • 『看護師は退職前に次の職場を探すべき?』

退職について悩む看護師も少なくありません。

そこで今回は、看護師の退職・次の職場について、詳しく触れていきます。

看護師退職後に次の職場を選ぶ方がいい?

看護師退職後に次の職場を選ぶ方がいい?

まず、看護師は退職前に次の職場を選んだ方がいいのか。

これについてですが、正直言って、退職後に次の職場を決めてもOKです。

なぜならば、退職前は忙しくて、次の職場を決める余裕もありません。

退職後の方が、時間も余裕もあるので、ゆっくり次の職場を探せます。

失業保険で最低限暮らせる

看護師を退職すると、失業保険がもらえます。

その間に次の職場を探すのでもいいでしょう。

働いて収入がないと不安に思うかもしれませんが、

一人暮らしでも失業保険だけで、なんとか生活することもできます。

看護師として忙しく働いていた方は、なかなか自由に休みも取れなかったでしょうから、思い切って旅行に行くのもいいと思います。

環境を変えてみることで、気分転換にもなります。

これまでやりたくても、できなかったことに、時間を割いてみるのもありです。

心と体が大事

もし、今疲れている方は、一度休むのも一つです。

看護師のハードワークで、心と体が疲れているならば、仕事をやめてゆっくりすること。

一度休んで回復してからでも、看護師の仕事を見つけることはできます。

頑張って無理して心と体を壊しては大変です。

まずは自分のことを第一優先に考えてみましょう。

看護師退職前に考えるべきこと

看護師退職前に考えるべきこと

では、看護師を退職する前に考えるべきことは何か。

下記で、触れていきます。

今の職場に未練はないか

まずは、今の職場に未練がないかです。

辞めると、もう今の職場に通う必要はありませんが、

本当に思い残すことはないか、今一度考えてみるといいでしょう。

退職意思はなるべく早めに伝える

また、退職意思はなるべく早めに伝えると、あまり迷惑をかけずにすみます。

できれば、一ヶ月前くらいには、伝えるといいです。

ボーナスをもらってから辞める

また、ボーナスをもらってから辞める方が、損をしません。

もし、ボーナス時期が近いのであれば、

ボーナスをもらってから辞めるのでもいいでしょう。

病棟異動時期に辞める

春と秋になると、病棟異動時期になります。

ちょうど人材が動く時期なので、それに合わせて辞めるのでもいいでしょう。

退職は決して悪いわけではない

そして、退職することは決して悪いことではありません。

看護師は、一般的な仕事に比べて、人材も不足しており、

働き先はいくらでもありますから、転職も珍しくありません。

また、退職することに後ろめたさを感じる必要もなく、

自分の人生のために、退職は当然して良いことです。

引きとめられても気にしない

退職意向を伝えると、引き止めようとされるかもしれません。

どこも人手不足なので、やめられると困ります。

でも、あなたの人生の方が大切なので、引きとめに応じる必要もありません。

たとえ嫌な顔をされたとしても、自分の人生を選びましょう。

次はどのような仕事がしたいか考えてみる

なお、退職するにあたり、今後はどのような仕事をしていきたいのか、

漠然とでもいいので、少しでも考えてみるといいでしょう。

今後の方向性を考えることも、キャリア形成していくためにも大事です。

家庭も大事

看護師の方は、仕事だけではなく、家庭にも注意が必要です。

夜勤もあり忙しいと、どうしても仕事ばかりになります。

しかし、家族との時間も大切です。

また、現在独り身であっても、今後家庭を持つかもしれません。

仕事も家庭も両立できる職場か、よく検討してみましょう。

最後に不満をぶちまけてみる?

退職を考えている看護師の方は、いろいろ不満もあったことでしょう。

退職の際に、不満をぶちまけることもできます。

ただ、スカッとはするかもしれませんが、濁さず去るのも一つです。

看護師の転職におすすめなサイト!

看護師の転職におすすめなサイト!

もし、看護師の転職を考えるならば、「レバウェル看護看護のお仕事」がおすすめです。

レバレジーズ株式会社が運営する「レバウェル看護」は、看護師転職サイトとして人気の高いサイトです。

看護師のお仕事情報もすぐわかり、地域に絞って求人案件を探すことができます。

看護師の転職ノウハウも学べる!

気になる求人をピックアップすることもでき、看護師の転職ノウハウを学ぶこともできます。

看護師転職に特化した転職サイトで、看護師転職の成功例や失敗例も掲載されているので、参考になりますよ!

転職を考えている看護師の方は、ぜひチェックしてみましょう!

「レバウェル看護」「レバウェル看護」

まとめ

まとめ

以上のように、看護師の退職について、詳しく触れてきました。

次の仕事については、退職してから探すのでも問題ありません。

自分がやりかいことに照らし合わせて、自由に選んでいきましょう。