看護師を辞めて良かったと思うことは多々あります。どういうことに対して看護師を辞めて良かったと思うのか詳しく見ていきましょう。

看護師をやめると精神的な苦痛から解放される

看護

看護師を辞めて良かったと思うこと、それは何よりも精神的な苦痛から解放されることだと思います。人の命に関わる仕事なので、大変な作業と精神的なストレスがのしかかります。和やかに仕事なんてできず、常に緊張感を持って仕事をしないといけません。厳しい労働環境下では、肉体的にも精神的にもかなり消耗される現場でもあります。看護師をやめることで、そのようなストレスから解放されるというのは、何よりも自分にとっては良いと感じることでしょう。

汚い仕事をしなくて良い

看護師の仕事は汚い、臭いと言われるような仕事もしないといけません。看護師をやめることで、そのようなやりたくない仕事から離れることができます。いやいや仕事をすると、精神面体力面でかなり消耗することになります。看護師をやめることで、汚い仕事をもうしなくて良いのです。

夜勤をしなくても良い

看護

看護師をやめることで夜勤をしなくてもよくなります。夜勤は肉体的にもかなりハードな仕事です。体力が消耗され、寿命を縮めることにもなりかねません。看護師をやめれば、夜勤をせず、日中だけ働き仕事をするということができるようになります。

ナースコールに悩まされることがない

看護師をやめれば、ナースコールに悩まされることがなくなります。頻繁に鳴るナースコールから離れて身を置くことができるのです。呼び出し音に怯えることなく、もっと自由に生活することができます。

家族との時間を多く持てる

看護師をやめると家族との時間を多く持てるようになります。これまで、夜勤などで忙しくして、なかなか家族との時間を過ごすことができなかった方は、看護師をやめることで、比較的時間にも余裕ができて、家族と過ごせる時間も長くなるでしょう。今までなかなか家族と一緒に過ごせなくて、家族に寂しい思いをさせていた方などは、看護師を辞めることで一緒に過ごせる時間も長くなるでしょう。

看護師という仕事を見つめなおせる

看護師

看護師を辞めて良かったと思うこと、それは看護師という仕事を見つめなおせることにもあります。看護学校や大学を卒業して、看護師として働きづめだった人は、一度看護師を辞めることで、看護師という仕事に対して冷静に向き合うことができます、学生時代に憧れていた看護師という仕事は本当に自分がしたい仕事だったのか、考えるきっかけになるのです。

幸い、看護師の資格は色あせることなく、他の職業に比べて、比較的楽に転職しやすいでしょう。看護師もまだまだ不足しています。これまで、働き詰で看護師という仕事に対して、やりがいを感じられなくなっている人は、今一度距離を置き、看護師の仕事について考えてみると良いでしょう。それからまた看護師として働き始めた場合は、考え方が変わり、新たなやりがいを感じられるようになるかもしれません。