今回は、さらにお金を増やしていきたい看護師のために、オススメな資産運用を紹介します。

忙しい看護師でも出来る資産運用

看護師の年収は、平均500万円程度と言われています。

これより下の年収のひともいるかもしれませんが、看護師の年収は世間一般的に見れば、高めです。

なので、その分資産運用でお金を増やせやすいのです。

ただ、看護師の方は夜勤などもあり、とても忙しいひとも多いです。

そういう多忙な看護師でも出来る資産運用について、紹介していきます。

看護師にオススメな資産運用

看護師にオススメな資産運用

それでは早速、看護師にオススメな資産運用について、下記で見ていきます。

ただオススメするだけではなく、デメリットもちゃんと紹介するので、参考にしてみてください。

不動産投資

不動産投資

まずは、不動産投資です。

優良物件を手にすれば、安定した家賃収入を得ることができます。

なので、多くの一般会社員が、不動産投資を始めようとします。

しかし、個人的には不動産投資はオススメしません。

  • 多額の資金が必要
  • 不良物件をつかみ、借金に追われる可能性がある
  • 管理が大変

なぜならば、上記でもあげるように、不動産投資は多額の資金が必要です。

物件を購入する際に、多額の借金をすることもあります。

それでしっかり家賃収入が発生すれば良いですが、借り手が見つかるかもわかりません。

もし、空室が続けば、借金返済ばかりに追われます。

そうなると、不動産運営どころではありません。

借金するほどの多額の資金が必要な分、リスクがあるのです。

FX

FX

また、他の資産運用では、FXがあります。

ただ、FXもトレードがうまく行かないと、資金を一気に失う可能性もあり、リスクが高いです。

安定性という面では、FXはオススメできません。

やはりオススメは投資信託

やはりオススメは投資信託

なので、本当に資産運用で稼いでいくならば、やはり投資信託がオススメです。

つみたてNISAは20年間で最大800万円が非課税

例えば、つみたてNISAならば、最長20年間で最大800万円が非課税になります。

つみたてNISAの概要(金融庁)はこちら。

20年間毎月コツコツ運用していけば、上下動はあるものの、稼げる可能性は十分にあります。

また、投資信託ならば、お金を預けておくだけで良いので、忙しい看護師の方でも、資産運用がしやすいのです。

つみたてNISAの口座開設はマネックス証券で行えます。

マネックス証券

ロボアドバイザーによる資産運用

また今は、ロボアドバイザーにより自動化で資産運用を任せることができます。

これならば、AIが自動で資産運用してくれるので、手間がなく非常に簡単です。

上記で、ロボアドバイザーによる資産運用ができます。

必ずしも稼げるわけではない

このように、忙しい看護師の方は、いちいち自分で投資先を選ぶ時間もないので、投資信託で運用を任せた方が楽ですし、本業に支障をきたすことがありません。

ただ、投資信託も、必ずしも稼げるとは保証できません。

投資である以上は、浮き沈みもあります。

長期運用が基本

投資で稼ぐためには、長期運用が基本です。

投資を始めたからといって、いきなり短期間に大金が稼げるわけではありません。

逆に速攻で稼ごうとすると、資金を一気に減らしてしまうので、危ないのです。

ですから、投資信託で稼ぐにしても、コツコツ長期で積立していくことが、稼ぐためにも大切なのです。

ただお金を使うのは勿体無い

ただお金を使うのは勿体無い

看護師の方は、せっかく頑張って稼いだお金を、ただ使ってしまうのは勿体無いことです。

都心に住むと外食が多くなる

都心で働く看護師の方も多く、つい外食が増えてしまうこともあるでしょう。

しかし、そこで少しでもお金を貯めることに注意を注げば、お金は貯まりやすくなります。

ストレス発散で浪費してしまう

特に看護師は、夜勤も伴うハードワークなので、ストレス発散のためにも、お金を使いたくなる気持ちはわかります。

ただ、今後のためにも、わずかでも資産運用にお金を回していくことです。

貯金してもお金は増えていかない

また、貯金しているだけで、お金は増えていきません。

銀行の金利が微々たるものなのは、よくご存知でしょう。

銀行にお金を預けても、それ以上には、なかなか増えていかないのです。

まとめ

まとめ

だからこそ、稼いでいる看護師も、今後のためにも資産運用を始めることです。

ハードワークな職場なので、いつ働けなくなるかもわかりません。

やはり、将来のためにも、今のうちから資産形成を始めておくことです。

そうすれば、経済的にも楽になっていくでしょう。

以上のように、看護師の方が安定して資産運用するならば、投資信託が一番オススメです。

興味ある方は、ぜひ今から始めてみてください。

投資は早く始めるだけ、お金も増やしやすくなります。