自分の大切な資産をロボアドバイザーに任せて、自動運用して本当に良いか、不安に思う方もいるかもしれません。

そこで今回は、ロボアドバイザーによる資産の自動運用について、増えていきたいと思います。

資産をロボアドバイザーに任せて本当に良いのか?

資産をロボアドバイザーに任せて本当に良いのか?

資産の自動運用に興味があるけれども、本当に資産をロボアドバイザーに任せて良いのか、不安に思う方もいるでしょう。

確かに「ロボットを利用して資産が増えるのか」不安に思う方もいると思います。

しかし、これからはロボアドバイザーを利用した自動化運用は、主流になってくることが予想されます。

トレードの世界もAIが動いている

なぜならば、相場で取引するトレードの世界も、世界中のファンドや機関がAI(アルゴリズム)を利用して、自動運用しているからです。

投資の世界では、実は既にAIが使われており、実際に実績を上げているのです。

なので、今後もアルゴリズム(ロボアドバイザー)による運営は、増えて行くことでしょう。

ロボアドバイザーに任せれば、人間の感情に邪魔されることがない

投資で失敗するのは、メンタルが影響したときに多いのです。

生身の人間がトレードをしていると、相場の動きにより、動揺してメンタルに影響を及ぼし、余計な取引をして損をしてしまうことが多いのです。

相場が動くことで、メンタル面も動かされ、トレードに悪影響を及ぼすことがあります。

そこで、自動化運用をすれば、そのような雑念(ノイズ)を除去することができ、相場のちょっとした動きに騙されることなく、機械的に淡々と運用をして、利益を上げることができるのです。

投資で利益を上げるためには、感情的にならずに、コツコツ淡々と運用を行うことが大事なのです。

そういう意味でも、ロボアドバイザーに運用を任せることは意味あることなのです。

自動化で機械損失を防ぐ

自動化で機械損失を防ぐ

また、生身の人間が運用をしていると、急な相場変動にも気づきにくく、反応しづらいこともあります。

特に個人で資産運用しているひとは、他の業務もあり、なかなかすぐに相場の動きに反応するのは難しいでしょう。

そういうときもロボアドバイザーに運用を任せておけば、急な相場変動でもすぐに柔軟に対応することができるはずです。

運用に慣れていない方は、相場の動きに合わせてどのように対応すれば良いのか、わからないこともあるでしょう。

そういうときでも、ロボアドバイザーに任せることで、そのときに合った運用を自動的に行ってくれるので、安心して資産を預けることができるのです。

自動運用したからといって、必ずしも資産が増える保証はない

自動運用したからといって、必ずしも資産が増える保証はない

ただし、自動運用したからといって、必ずしも資産が増える保証はありません。

投資である以上は、資産が増える可能性もあれば、資産が減る可能性もあります。

それは誰が運用しても同じことです。

ただ、ロボットアドバイザーでの運用は実績もあり評価も高く、また機械的にルールに従って運用できるので、安定性も高いと言われています。

なので、コツコツ資産を増やしていきたい方には、おすすめの運用方法です。

安定して利益を上げるためには、長期的な運用が必要

ロボアドバイザーによる運用で人気のウェルスナビのCEOである柴山氏も、運用で利益を得るためには、長期運用をおすすめしています。

短期で大きく稼ごうとすると、それだけ無理な取引をしなければいけなく、下手をすると資金を全部失う可能性もあります。

だからこそ、長期運用でコツコツ積み立てていくことが必要なのです。

長期運用をしていると、ときには資産がマイナスに行くこともありますが、それでも動揺せずに運用を続けることです。

長期で運用していけば、パフォーマンスが悪いときがあっても、結果的には大きく利益を上げられている可能性もあります。

自動化運用するにしても、長い目で見る必要があるでしょう。

資産運用は分散投資がおすすめ

また、資産運用を行うならば、リスクを抑えるためにも分散投資がおすすめです。

仮にどれかの運用パフォーマンスが悪くとも、他の運用でカバーすることができます。

分散投資で、それぞれのパフォーマンスを補っていくことが大事です。

自動化運用は大いにあり!

自動化運用は大いにあり!

資産運用をするならば、自動化運用は大いにありだと思います。

ただ、運用知識や経験も付いてきたら、自動化運用だけではなく、自らも運用してみると良いでしょう。

機械だけに任せるのではなく、自らも判断して取引を行っていくことで、仮に自動化運用でパフォーマンスが低下しても、カバーすることができます。

いずれにしても、資産運用は長期間の運用を要するものなので、運用に興味があるならば、なるべく早くから始めると良いでしょう。

運用しているのとしないのでは、結果的に大きな差が生まれるものです。

将来お金に困らない生活をするためにも、今のうちから自動化運用も始めてみることをおすすめします。