30代だから、なかなかプログラマーにはなれないのではないかと思うかもしれません。

しかし、実際には30代から未経験でプログラマーになる人もいます。30代だからといって、プログラマーになることを諦めるべきではないでしょう。

せわしなく過ぎていった20代

20代はすぐ過ぎていく

20代は本当にあっという間に過ぎていきます。やりたかったことを見出せずに、あっという間に過ぎます。

なので、30代になってようやく本当にやりたかったことに気づく人も少なくないのです。ですから、30代からプログラマーを目指すのも全然ありでしょう。

極論を言えば、やる気があり、本当に打ち込めるならば、プログラマーになれる可能性は十分あるということなのです。

確かに、20代から始めた人に比べて、多少なりとも差はあるかもしれません。しかし、それを嘆いていても始まりません。

どうせならば、一生懸命プログラミングの勉強をする方が良いでしょう。そうすれば、自身にプログラミング知識がつきますし、自信にもなるはずです。

本当にプログラマーになりたいならば、それくらいの情熱はあるはずです。いや、情熱がないと、プログラマーにはなれないかもしれません。

ちなみに、下記のページでもオススメのプログラミングスクールなど紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。

年齢で悩む暇があれば、コードを書きまくる

30代だからと年齢で悩む暇があるならば、必死に勉強してコードを書きまくることです。打って打って体で覚えることが必要です。

悩んでいるうちはまだまだ半人前だということでしょう。本気で勉強する人は、年齢など考えずに、必死で知識を吸収していきます。

プログラミングは、これからの社会でかなり必要とされる分野です。需要は多くあるといっても過言ではないでしょう。

本気で頑張れば、活躍できる場面は多くあるということを覚えておきましょう!

30代でプログラミングに興味があるならば、いち早く勉強を始めてみることをオススメします。

今は、ほぼ無料で受けられる講座もあるので、今すぐにでも取り掛かると良いでしょう!