今現在、公務員を辞めたいと思っているひとも少なくないでしょう。

公務員を辞めたい気持ちはわかる

公務員を辞めたい気持ちはわかる

日々のルーティンワークが嫌だ、公務員の仕事は面白くない、自分の人生を考えてしまう、他にやりたいことがある。

様々な理由から公務員を辞めたいと思っているかもしれません。

私も仕事を辞めた経験は何度もあるので、そのような気持ちはよくわかります。

自身の頑張りがきちんと評価されるわけではない

特に公務員という仕事は、必ずしも自分の頑張りが評価されるわけではありません。

やはり基本的に組織として見られるので、どんなにあなたが頑張ろうとも、大きく給料が上がったりすることはないでしょう。

公務員は安定性はあるかもしれませんが、自分だけ大きく飛び抜けることは難しいのです。

安易に独立起業を夢見ない方がいい

安易に独立起業を夢見ない方がいい

なので、チャレンジ精神が旺盛なひとは、公務員を辞めて独立起業を夢見るかもしれません。

自分の力を試したい、自分の力で稼いでみたい、というひとは、仕事を辞めることを考えるかもしれません。

安易に独立起業するとほぼ地獄見る

しかし、安易に独立起業すると、ほぼほぼ地獄を見ます。

実際に、会社員を辞めて独立をして、地獄のような人生を味わっているひとを、何人も見てきています。

実際に、私も会社を辞めて独立をしていますが、相当厳しい現実に陥ることもあるでしょう。

それはなぜかというと、仕事を辞める前に思い描いていたような理想が、現実でも出来るわけではないのです。

あなたは「こうすればうまくいく」というイメージがあるかもしれませんが、いざ商売を始めてみると、全くうまくいかないことがあります。

なかには、いきなり独立して商売がうまくいくひともいるかもしれませんが、それは本当に稀なケースです。

ほとんどのひとは、独立してもうまくいかないものです。

資格があるからといって、独立で成功するわけではない

また、資格があるからといって、独立で成功するわけではありません。

資格はあくまで資格であり、商売の成功と直結するわけではないのです。

たとえ資格を持っているからといって、安易に独立を考えないことです。

安定を捨てる覚悟はあるか

もし独立するならば、本当に安定を捨てる覚悟があるかです。

やはり、公務員はなんだかんだいっても、ある程度安定面はあります。

毎月決まった給与がもらえ、ボーナスもあります。

福利厚生もしっかりついています。

独立すると、そういうものが一気になくなります。

安定を捨ててでも、独立する覚悟があるかどうかです。

家族は理解してる?了解得てる?

また、家族を持っているひとは、家族が独立に理解をしているか、了解しているかも大切です。

独立して路頭に迷うと、家族も巻き込みます。

家族を持っているひとは、自分勝手な行動はなかなかできないでしょう。

独立となると、家族に協力してもらわなければならない面もあるかもしれません。

家族を持っているひとは、独立についてよく話し合うことも大事でしょう。

勝手に進めても、家族を不安にさせてしまいます。

まずは転職してワンステップ踏む

まず、独立したいと思っているひとは、転職してワンステップ踏むのもいいでしょう。

いきなり独立しても、うまくいかず借金ばかり背負ってしまう可能性があります。

ならば、まずは転職して業界の経験を積み、人脈を築いてから独立するのもいいでしょう。

もしも、転職の相談をしたいならば、上記のようなエージェントを利用してみることです。

私も転職する際は、このようなエージェントに相談をして、自分が目指したい方向性を決めていきました。

特に、転職したい方の他にも、方向性が見出せない方、自分自身のことを客観的に見つめ直して転職活動を始めたい方にもオススメです。

このようなサービスを利用すれば、業界の詳しい情報も聞けるでしょう。

オススメはIT業界

また、もし今後独立を目指すならば、個人的にはIT業界がオススメです。

やはり、まだまだ伸びていく可能性はありますし、スキルや人脈を身につければ、独立して稼ぐことも十分に可能です。

なお、IT業界を目指すならば、スクールに通ってスキルを身につけていくことをオススメします。

ちなみに私もIT業界で働きスキルをつけて、独立しました。

実際にWebデザインやプログラミングなど学べるスクールに通いスキルを身につけて、転職や独立にも成功しているので、興味ある方はスクールをぜひチェックしてみるといいでしょう。

副業で稼ぐ

また、独立ではなく、公務員のまま仕事を続けて、副業で稼ぐ方法もあります。

今は自宅でも出来る副業はたくさんあります。

試しに何か始めてみるのもいいでしょう。

副業ならば、公務員の仕事を続けながらすることができるので、リスクを抑えて活動することができます。

もし、あまり手間をかけずに副業するならば、投資信託などオススメです。

今は、ロボアドバイザーにより自動で資産運用できるものもあります。

コツコツ運用していけば、手間をかけずに資産を増やせるかもしれないので、気になる方はぜひチェックしてみるといいでしょう。

独立起業はホント慎重に考えよう

何れにしても、安易に独立をすると、ホントに地獄を見ることになるので、慎重に考えた方がいいでしょう。

何も後ろ盾がなく、自分の力で稼ぐことは想像以上に大変なことであり、誰でもできることではありません。

夢ばかり見ると厳しい現実に直面することになります。

結果が出るまで、平気で何年もかかることがあります。

なので、よく方向性を考えて、リスクを抑えた選択をした方がいいかもしれません。