業界未経験者だけれども、プログラマーになりたい!と思う人も多いでしょう。そこで、今回は未経験から、どのようにプログラマーを目指せるのか、詳しく説明していきたいと思います。

未経験者から正社員プログラマーになる道はある

未経験者からプログラマーになる方法"

未経験者からプログラマーになる方法はあるのです。実際に製造業から、いきなりプログラマーになった人も知っています。もし、未経験者がプログラマーを目指すならば、転職専門エージェントに相談するのが良いでしょう。プロに相談すれば、転職できる方法を教えてもらえる可能性が高いです。ハローワークなどに相談しても、ありきたりな答えした帰ってこない場合が多いでしょう。

業界未経験からプログラマーを目指したいと言っても、特に年齢がいっていると、反対されたり、難しいと言われる可能性が高いです。しかし、エージェントならば、できる限りの可能性を見出してくれるので、業界未経験でも、プログラマーになれる可能性があるのです。

そうは言っても経験を積んだ方が有利

プログラマーの経験を積む

ただし、そうは言っても、有利に転職したい場合は、プログラミングの経験を積んだ方が有利です。未経験であっても、独学で一生懸命プログラミングの勉強をしていれば、それだけでもプラス評価が得られる可能性が高いでしょう。何もしていなく、会社で学びたいというよりも、入社する前から勉強を積んでいた方が、プログラミングをやりたいという、アピールにもなります。

プログラマーになるには、ものづくりへの情熱が大切

プログラマーになるのであれば、どれだけプログラミングが好きかも、とても大切です。仕事をしていくと、バグや急なトラブル対応に追われることもあります。徹夜で作業することもあるかもしれません。プログラミングの仕事は想像以上に、精神的肉体的な負担が伴います。そのようなストレスがあっても、続ける覚悟があるかどうかは、とても重要なことなのです。ちょっとした壁に当たった程度で諦めてしまう人は、プログラマーを目指しても長続きしないでしょう。

特に、未経験から入る人は、相当な困難が待ち受けていると思った方が良いでしょう。そのような逆境にもめげずに、本気でプログラマーを目指す、プログラミングが好きになれるかどうかが、非常に大切なのです。

プログラマーの需要は根強い

プログラマーの求人需要

これからも、ますますテクノロジーは進化していきます。当然、プログラミングができる人は重宝されるわけです。プログラマーを求める企業は今後も多いでしょう。ですから、プログラミングのスキルをつけてしまえば、就職に困らない可能性は十分高いです。手に職をつけるという意味では、プログラミングの仕事は非常に最適な職業と言えるでしょう。しかし、そこに行くまでには、先ほどにも申し上げた通り、相当な努力が必要になることは確かなのです。

スキルだけでなく、一緒に働きたいかどうか

確かにプログラマーはスキルも大切です。しかし、プロジェクトは共同作業でもあり、協力し合いながら制作を進めていかなければいけません。そういうときには、一緒に働きたいと思う人と、仕事がしたいものなのです。いくらスキルがあっても、協調性がなかったり、相手を蹴落とそうとするタイプでは、周囲から好かれません。企業は長く働き、リーダーを担ってくれる人材を探しているものです。

プログラマーはスキルがあれば良いのではなく、一緒に働ける、働きたいと思う人柄であるべきでしょう。逆に人柄が良ければ、未経験でも採用されるチャンスは十分にあります。どこの企業もプログラマーはスキルよりも、人柄を重視している会社が多いのです。

本当にプログラマーを目指すのか今一度考える

プログラマーを目指すのか今一度考える

未経験者がプログラマーになりたいと思ったとき、本当にプログラマーを目指す意志はあるのか、自分の中でよく確かめることです。プログラマーになるのは大変です。相当な時間がかかることでしょう。多くの時間を費やして、結局あきらめるのでは、時間がものすごく勿体無いことです。次に転職するのも不利になる可能性があります。ですから、後悔しないためにも、今一度、本気でプログラマーを目指すのかよく考えましょう。

プログラミングスクールを受けてみるのが良い

もし、意志が不確かならば、一度プログラミングスクールを受けてみてはいかがでしょうか。スクールに通うことで、プログラミングがどういうものかが、少しだけでもわかることができます。スクールを通して、本当にプログラミングの職が自分に向いているのか、確かめてみると良いでしょう。

また、未経験からプログラミングを目指す人も、スクールで学んだことは、実績や経験にもつながります。これから、プログラミングの道を目指そうと考えている方は、スクールの受講がオススメです。下記で、人気のプログラミングスクールを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。