• 『DODAの口コミ評判はどうなの!?』
  • 『DODAのキャリアエージェントはひどいの?!』
  • 『デューダ使ってみた感想が聞きたい!』
  • 『DODAはアプリ思いの?』

doda(デューダ)は転職活動に使えるサイトなのか、気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、実際にdodaを使ってみた体験談、dodaで良かったことも踏まえて、お話していきます。

【体験談】doda(デューダ)を使ってみた感想!ひどい?!

doda(デューダ)は人材紹介サービスで長年実績のあるサイト

dodaは、人材紹介サービスで長年実績のあるサイトです。

多くの企業や転職希望者から信頼を受けており、doda独自の非公開求人も多く、

dodaに相談すれば、あなたに合う仕事が見つかる可能性は十分にあります。

デューダ?ドゥーダ?

ちなみに、DODAはデューダ?ドゥーダ?と迷われる方もいるかもしれません。

公式ですと、デューダが正しいようです。

読み方は違えど、利用する分には違いありません。

dodaに登録すれば、すぐにキャリアカウンセリングが受けられる

dodaに興味ある方は、dodaに登録すれば、dodaから連絡があり、希望日時を伝えれば、

すぐにキャリアカウンセリングを受けることができます。

dodadoda

dodaからの連絡や、キャリアカウンセリングまでの流れは、非常に迅速でスムーズにことが進みます。

こういう早さも、dodaが多くのひとから信頼される理由なのでしょう。

キャリアカウンセリングも恐れる必要ない

キャリアカウンセリングも恐れる必要ない

初対面の方に、転職活動について相談するのは、緊張することもあるかもしれませんが、dodaのキャリアカウンセリングならば、相談しやすいと思います。

dodaのキャリアカウンセラーは、若いひとも多く、気さくに話しを進めることができるのです。

世間話などをしながら、自身のこれまでの仕事経験や、今後目指して行きたい方向についても、話すことができます。

ひとりで悩んでいるだけだと、自分自身の強みや、自分に合っている仕事が見つけづらいこともあるのですが、キャリアカウンセリングを受けることで、自分自身の強みや方向性などを客観的に見るきっかけが得られるのです。

また、キャリアカウンセリングを受けることで、的確なアドバイスがもらえることもあります。

あなたに合いそうな仕事を紹介してもらえる

dodaでキャリアカウンセリングを受けた上で、自分に合いそうな仕事をいくつか紹介してもらうことができます。

自分ひとりで仕事を探すのは大変なこともあると思います。

どういう仕事が自分に合っているのか、わからないこともあるでしょう。

そこで、dodaに相談することで、客観的にあなた自身を見てもらい、あなたに合いそうな仕事を紹介してもらえるのです。

こういう客観的な見方が、結構参考になることもあるのです。

応募書類の添削、面接対策もしてくれる

応募書類の添削、面接対策もしてくれる

そして、いくつか提案された企業の中から、働きたい会社があれば、応募書類の添削や面接対策もしてくれます。

履歴書や職務経歴書の書き方に慣れていない方もいると思いますが、応募書類の書き方は、キャリアアドバイザーからしっかりアドバイスを受けることができます。

また、それだけではなく、応募書類だけではわかりにく、あなたの良さや人柄を推薦状を添えて、企業に送付してくれることもあるのです。

dodaは、各企業の採用担当者との太いパイプを持っているので、どういう人材が採用されやすいかも、ある程度把握しています。

あなたが採用されやすいように、陰ながら後方支援してくれるのです。

また、応募書類の添削だけではなく、模擬面接を通した、面接対策も行ってくれるので、dodaは強力なサポートとなります。

面接後のアフターフォローもしてくれる

それだけではなく、キャリアアドバイザーは面接後の様子も聞いてくれて、うまくいかなかったとしても、今後の面接にいかせられるようにアドバイスしてくれます。

面接したらそれで終わりではなく、どうすれば採用まで持っていけるのか、しっかりアドバイスとサポートをしてくれるのです。

あなたに必要なこと、不足してることも的確にアドバイスしてくれる

あなたに必要なこと、不足してることも的確にアドバイスしてくれる

キャリアカウンセリングでは、あなたに必要なことや不足していることなども、客観的にアドバイスしてくれます。

例えば、働きたい会社があっても、あなたに何が欠けているのか(例えばスキルや経験)、といったことを的確に教えてくれます。

また、今のあなたならば、どういう仕事に就けやすいかも、キャリアアドバイザーの知識も踏まえて教えてくれるでしょう。

今ある現状を知るという意味でも、dodaでキャリアカウンセリングを受けることは、意味あることなのです。

自分の間違いに気づかせてくれる

doda(デューダ)に相談することで、自分の間違いにも気づくことができます。

例えば、自分一人で転職活動しようとすると、

『なんとなくこれくらいでいいだろう』的な曖昧な考えに陥りがちです。

でも、doda(デューダ)のキャリアカウンセリングでは、的確に長所短所を見抜いてくれます。

だから、自分では対策できていると思っていても、実際は転職対策がかなり不足していることに、気づかされるのです。

あのまま自分だけで転職活動していたら、おそらく欠点ばかりで、採用面接で落とされまくっていたことでしょう。

自分の意識、間違いを正すという意味でも、doda(デューダ)の活用は、かなり有効ですね。

dodadoda

【実体験】dodaで転職成功させる方法

【実体験】dodaで転職成功させる方法

ここからは、実体験も含めて、dodaで転職成功させた方法について、詳しく触れていきます。

なんでも相談する

まずは、なんでも相談してみることです。

少しでも不安や困ったことがあれば、すぐにdodaに相談しましょう。

そうすれば、的確な答えがもらえますし、今後の対策にもなります。

率直に希望を伝えてみる

転職活動について、悩みや希望などあれば、率直に伝えてみることです。

しっかりアドバイスがもらえるでしょうし、希望する会社で働くのが難しい場合は、難しい旨を伝えてくれるはずです。

また、あなたの意思を伝えることで、あなたが何をしたいのか、どういう方向に進みたいのか、エージェントにもしっかりと理解してもらえます。

忙しい方は、メールで頻繁にアドバイスを受けることも可能です。

想像や予想ばかりしても、先には進まないので、ぜひキャリアカウンセリングに一度相談してみると良いでしょう。

dodadoda

連絡はこまめに取り合う

そして、担当のエージェントとは、連絡をこまめに取り合いましょう。

めんどくさがっていると、エージェントからの貴重な情報が得にくくなる可能性もあります。

dodaのエージェントも、あなただけを担当しているわけではありません。

あなた以外にもたくさんの人の担当をしているので、返信が遅れると、どうしても後回しにされがちです。

納得いく転職にしたいならば、エージェントとは密に連絡を取り合うべきです。

DODAアプリ重い?

DODAを使う方の中には、アプリが重いと感じている方もいるようです。

ただ、個人的には、さほど使いづらさはないと感じます。

もしかすると、スマホやバージョンにより、重さを感じてしまうのかもしれません。

doda(デューダ)任せにしない

doda(デューダ)任せにしない

doda(デューダ)任せにしないとは、待っているだけにならない、ということ。

doda(デューダ)に相談すれば、待っているだけでもうまくいくわけではありません。

やはり、自分からも動いてみること。

そうすることで、doda(デューダ)からも良い情報が出てきます。

ただ待っているだけでは、たとえdoda(デューダ)であっても、転職成功するとは限りません。

自分でも動く、自分でも対策を考えることが大事ですね。

興味ない業界・仕事にも目を向けてみる

doda(デューダ)のエージェントからは、あなたが興味のない業界・仕事の求人も、紹介されるかもしれません。

興味がないので、不必要な情報に思うかもしれませんが、一度目を通してみることをおすすめします。

というのも、実際に目を通して、面接を受けてみると、意外とその会社や仕事内容に興味が向くこともあるからです。

何事も、紙面上や表面的な情報だけではわからないものです。

ですので、紹介された求人内容は、たとえ興味なくても、一度目を通してみることをおすすめします。

書類添削・模擬面接は徹底的に受ける

私自身も、dodaで履歴書・職務経歴書の添削、模擬面接は徹底的に受けました。

しっかり準備したからこそ、面接でも満足いく結果が得られます。

dodaには、素晴らしい対応・対策をしてもらえるので、ぜひ徹底的に使いこなすべきです。

転職活動では、事前準備・対策が全てと言っても、過言ではありません。

ぜひ、dodaのサービスを使い込んでください。

結果は自ずとついて来ます。

最後まで諦めない

doda(デューダ)で転職活動を成功させるためには、諦めないことです。

妥協すれば、また転職したくなってしまう可能性が高いです。

やはり、あなたが納得いく転職ができるからこそ、次の仕事にも集中することができます。

仕事をする時間は、人生のうちでも長いわけですから、妥協せずに、しっかり最後まで諦めず、転職活動を行うことです。

doda(デューダ)ならば、しっかりとあなたのサポートをしてくれます。

自分一人だけでは得られない情報がある

やはり、dodaは人材紹介のプロなので、自分一人だけでは得られない情報がたくさんあります。

希望する業界のホットな情報を知るためにも、また自分自身を見つめ直すためにも、dodaのキャリアカウンセリングはおすすめです。

キャリアカウンセラーがしっかり後方支援してくれるので、まずはdodaに登録してみると良いでしょう。

dodadoda