今まで、プログラミングをしたことがないフリーターが、プログラマーになるためには、どうすれば良いのか、詳しく見ていきましょう。

フリーターがプログラマーになる方法

フリーターからプログラマーを目指す

フリーターからプログラマーを目指すならば、まずプログラミングの勉強を始めるべきです。

何もないところから、就職活動をするならば、熱意を見せることが大切です。プログラマーになる熱意を見せるためには、独学で勉強することが大切です。

何も勉強をせずに、ただプログラマーになりたいと言っても、企業側には熱意が伝わらず、単に思いつきで言っていると思われるだけでしょう。

フリーターからプログラマーになるのは、簡単なことではありません。それまで、プログラミングの仕事をしたことがなければ、遅れを取ることもあるでしょう。

しかし、だからといって、プログラマーになれないわけではありません。

未経験者のためのプログラミングスクールもある

たとえば、「プログラミング研修&就活塾 ProEngineer」「プログラミング研修&就活塾 ProEngineer」というスクールならば、プログラミングスキルを無料で学ぶことができるのです。

このスクールで、1~3ヶ月プログラミングスキルを学べば、相当な力がつくでしょう。

それだけではなく、「プログラミング研修&就活塾 ProEngineer」では、就職の斡旋もしてくれるので、未経験のフリーターでも、プログラマーになれる可能性があるのです。

プログラマーになるには根気が必要

チャットレディのキャンディトーク口コミ情報

プログラマーになるためには、やる気と根気が必要です。特に、最初のころはなれない言語に戸惑うこともあるでしょう。

なかなか自分が行いたいように、プログラミングできずに、苦しむことがあるはずです。

しかし、それでもめげずに努力し続けるからこそ、プログラマーとして能力が発揮できるようにもなってきます。

ですから、最初は色々難しいと思うかもしれませんが、諦めずにプログラミングの勉強を続けていくことが何よりも大切になるでしょう。

ちなみに、下記のページでもオススメのプログラミングスクールなど紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。

プログラマーは人柄も大切

また、プログラマーになるためには、スキルだけではありません。人柄も大切なのです。採用企業によっては、人柄重視で採用するところも少なくありません。

プログラマーは、スキルがあるだけではなく、魅力的な人間や一緒に働きたくなる人間が好まれるのです。

ですから、フリーターであっても、人柄がよく、やる気があれば十分採用される可能性があります。スキルがない人こそ、将来性があること・伸び代があることをアピールすべきでしょう。

そうなると、やはりやる気や、プログラマーとして働く熱意が必要になります。

だとしたら、就職活動前から、プログラミングの勉強を独学でもいいので、始めておくことが大切になるでしょう。

本気でプログラマーになりたいならば、諦めないことが大切です。フリーターだと、周りから評価されないこともあるかもしれませんが、それでも諦めないことです。

周りがどう見ようとも、自分の信念を貫き、努力し続けることが大切になるでしょう。また、フリーターで経験したことを少しでも、プログラマーの仕事につなげて説明できると尚良いでしょう。

少々強引なぐらいでもいいので、仕事につながりを持たせると、より説得力が増すはずです。

いずれにしても、プログラマーを目指すのであれば、なるべく早く行動に起こすようにしましょう。遅くなればなるほど、チャンスは遠のいていくのですから。