これからでも、看護師からプログラマーやSEを目指すことは十分に可能です。

プログラミング言語を本気で習得したいならば、諦めないことです。

貪欲に頑張り続けること、知識を吸収し続けることが、プログラミング言語習得の鍵を握っています。

なかなか理解できないと諦めがちになるのですが、ひたむきに勉強し続けることが大切でしょう。

プログラミング言語の勉強は多くの人が挫折してしまう

プログラミング言語を学びたいけど挫折してしまう

実際に、プログラミング言語を学びたいけれども、難しくて挫折してしまう人は少なくありません。

やはり、初心者にはとっつきにくい言語とも言えるでしょう。

ただし、そこで諦めずに、コツコツ勉強できるかどうかで、将来プログラマーやSEになれるかも変わってきます。

今、活躍するプログラマーの多くも、最初は難しさに挫折したこともあると思います。

けれども、諦めずに努力したからこそ、言語習得ができるようになります。

プログラミング言語習得に大切なことは諦めないことです。

小さな一歩でも良いので、学び続けることが何よりも大切になるでしょう。

どういう仕事をしたいのか、明確にすることも大事

また、看護師からプログラマーやSEを目指すならば、どういう仕事をしたいのか、明確にしていくことが大事です。

プログラマーやSEと言われる職種でも、会社や業務によって、仕事内容も大きく変わります。

ただ、プログラミングの勉強をするのではなく、あなたがどういうサービスを作りたいのか、どの言語を学びたいのか、明確にすることで、短期間でも集中して勉強し、スキルや経験を身に付けることができます。

全てを一から学ぼうとすると、なかなか時間が足りないので、どういう仕事をしていきたいのか、方向性を絞ることが大事です。

プログラマー人材は、今後も必要とされている

世の中は、今後も自動化・IT化が進むことが予想され、ますますプログラマー人材は必要とされています。

なので、プログラミングスキルが身につけば、今後も活躍できる可能性は大いにあります。

プログラマーはフリーランスとして活躍することも可能!

プログラマーはフリーランスとして活躍することも可能!

また、プログラミング知識が身につけば、フリーランスとして活躍することも可能です。

プログラミングの仕事は、ネット環境さえあればできるので、在宅でも仕事をしてお金を稼ぐことができます。

現に、フリーランスで生計を立てているプログラマーも少なくありません。

組織に縛られずに、フリーランスとして稼ぐことも可能なのです。

万が一、他業界の仕事が合わなくても医療業界に戻れる

万が一、他業界の仕事が合わなくても医療業界に戻れる

また、仮にIT業界の仕事をしてみて、自分に合わなかったとしても、また医療業界に戻ってくることは可能です。

戻れる場所はあるので、興味があるならば、他業界に挑戦してみるのも良いと思います。

また、看護師の方は、国家資格の勉強をしたことがあると思うので、勉強する力はあるので、プログラミングの勉強も興味があれば、やっていけるはずです。

どうせならば、挑戦しないで後悔するよりも、挑戦し経験してみるのも良いと思います。

挑戦してみたことは、おそらく悔いにはならないはずです。

一人で勉強しているとモチベーション維持が大変になる

プログラミング言語は難しいので、一人で勉強しても、なかなかわからず、モチベーション維持が大変になることもあります。

なので、プログラミングスクールに通うのも一つの方法です。

プログラミングスクールに通えば、現役で活躍するプログラマーから教わることもできますし、自分に合った授業を受けることも可能です。

わからないところもすぐに聞くことができます。

ちなみに、下記のページでもオススメのプログラミングスクールなど紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。

スクール費用は初期投資だと思って通うのもいいでしょうし、今は格安でプログラミングの授業が受けられるところもあります。

興味があるならば、そのようなスクールに通って、プログラミング知識を身に付けるのも良いでしょう。

とにかく、プログラミング知識を得るためには、諦めずにコツコツ勉強し続けること、コードを書き続けることが、何よりも大切になるのです。