プログラマーとして限界をもし感じているならば、もっと学びなおさなければいけないことがあるのかもしれません。今まで通りの内容だと通用しない何かがあるのかもしれません。これまでの知識を改めて見つめ直し、また、新たな技術を習得するときが来ているのかもしれません。

マンネリはプログラマーにとって最大の敵

プログラマーはマンネリが最大の敵

プログラマーは常に新しい技術を学ぶ必要があります。勉強することを怠っていたら、すぐに自分のスキルが下がってしまうと思ってよいでしょう。日々、プログラミングも進化していき、新しい言語も出てきます。なので、常にアンテナを張り巡らせて、知識を吸収していく必要があるのです。

今現在、プログラマーとして壁に当たってり、限界を感じているならば、もう一度、プログラミングについて見つめ直してみて、勉強してみることも大切でしょう。今の現状に満足せずに、もっとプログラマーとして活躍できるように、もがく必要があるでしょう。

プロでもスクールに通って勉強している人もいる

たとえ、現役でプログラマーとして働く人でも、貪欲に知識を吸収するために、スクールに通っている人も少なくありません。プロでも、自分の限界を突破するため、新たなレベルに行くために勉強しているのです。なので、今現在、壁や限界を感じている方は、それは限界ではなく、ただの通過点であることを意識しましょう。まだまだ、頑張れるのです。もっともっと、スキルを向上させることができます。もっと知識を得る必要があると感じている人は、スクールに通うことも検討してみると良いでしょう!