プログラミングの勉強を頑張っているけれども、心が折れそう、挫折しそうという方もいるでしょう。
今回は、プログラミングの勉強で挫折しやすい理由・原因について詳しく見ていきたいと思います。
なぜプログラミングの勉強で挫折してしまうのか

プログラミングの勉強で挫折しやすい理由・原因は、様々あります。
代表的な原因について、下記で触れているので、気になる方は、見ておくと良いでしょう。
そもそもプログラミングがとっつきにくい
そもそもプログラミングというのが、不慣れなひとにとっては勉強しにくい分野だと思います。
いきなり意味がわからない言語を見てもさっぱりですよね。
日本語と全然違いますので、初心者の方が勉強を始めるには大変なのです。
独学で勉強しているとつまずきやすい
また、プログラミングを勉強する方は、本やネットの情報を見て勉強を始めるひとも多いでしょう。
勉強することは良いのですが、本やネットの情報は、ときに古い場合があり、それ通り作業を進めても、うまく作動しないことがあります。
また、情報によっては誤ったものもあり、結局プログラミングがうまく動かないということもあるのです。
そうなると、解決策が見つからずに手詰まりとなり、結局諦めたり、挫折してしまう原因にもなるのです。
そもそもひとりで勉強していると、どこで間違っているのかもわからない

そもそもひとりで勉強していると、どこで間違っているのかもわかりにくいです。
自分では正しいと思っているつもりでも、間違えてコードを書いている場合もあります。
しかし、自分では正しいと思っているので、その原因がわからないのです。
そうなると、ドツボにはまり、解決策を見出せぬまま、挫折してしまうということもあります。
最初からできないと思っている
また、プログラミングを最初からできない、苦手と思っていると、苦手意識が強すぎるあまり、わからない箇所があると、心が折れやすいと思います。
プログラミングは、未経験の方でも始められますし、年齢は関係ありません。
本人のやる気や向上心があれば、スキルを身につけることができるのですが、最初から苦手意識が強いと、なかなか力をつけていくのも難しい場合があります。
モチベーションが低下してしまう

あまりわからないことが多すぎたり、解決策が見つからないと、モチベーションが低下していき、やる気が起きないということもあります。
プログラミングスキルを身につけるためには、モチベーションの維持・やる気はとても重要です。
こういった強い気持ちがあれば、壁に当たったときでも解決しようとする力が働き、いろいろ調べたりもできるものです。
特に仕事以外でプログラミングの勉強をする場合は、会社からの圧力もなく、簡単にやめることもできるので、そのままプログラミングの勉強もストップしてしまうひとも少なくありません。
ですから、プログラミングスキルを身につけるためには、モチベーションを維持し、向上心を持ち、勉強に励むことが大事なのです。
どういうサービスを作りたいのか、あらかじめ決めておく

あとは、プログラミングの勉強を始める前に、どういうサービスを作りたいのか、ある程度決めておくことです。
漠然としたままだと、何を勉強すれば良いのかわからず、またプログラミングを全部学ぼうとすると膨大な量になるので、そのまま諦めてしまう可能性が高いです。
ですから、ある程度自分が作りたいサービスを具体的にして、そこから必要な技術を学ぶようにすると、効率よく勉強ができると思います。
プログラミングを学ぶならば、スクールに通うのもおすすめ!
もし、効率よく短期間にプログラミングを学ぶならば、スクールに通うこともおすすめです。
スクールといっても、毎日学校に行かなければいけないというわけではなく、今はオンラインで自分の好きな時間に学ぶこともできます。
自分の都合に合わせて学べますし、またネット上から講師に質問をすることも可能です。
やはり、誰かに教わった方が、道筋が出来ていますし、わからない点も質問して解決しやすいので、挫折しにくくなるでしょう。
あなたが興味あるコースを選んで、そのままカリキュラムに沿って学んでいけば、ある程度の力が身につくはずです。
やはり、ひとりで勉強しようとすると、どこから手をつけて良いのかわらかないこともあるでしょうし、なかなか自ら積極的に勉強するというのも大変だと思うので、プログラミングスクールに通って効率よく学ぶというのも、良い選択肢だと思います。
下記の方でも、おすすめのプログラミングスクールを紹介しているので、参考にしてみると良いでしょう。
やはり、プログラミングの勉強で挫折しないためにも、あなたがどういうサービスを作りたいのか、何を勉強する必要があるのかを具体的にすることが、モチベーション維持にもつながりますし、途中で何をしたら良いのか迷わないためにも、大事なことだと思います。
プログラミングを勉強したい方へ!
下記では、オススメのプログラミングスクールを紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。
未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプ「TechAcademy」

最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。
自宅でプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。わからないところは、チャットで質問することもできます。
自宅でプログラミング知識をつけたい方は、「TechAcademy」を検討してみると良いでしょう。
「TechAcademy」の公式サイトはこちらになります。
現役エンジニアによるオンラインプログラミングスクール「CodeCamp」

「CodeCamp」は、東証一部上場のフューチャーアーキテクトのグループ会社運営の現役エンジニアによるプログラミング家庭教師サービスになります。
NHKや日経など各種メディアに取り上げられております。また、書籍も出版しており、Amazonのプログラミング学習カテゴリでランクインの実績があります。
オンライン上でマンツーマンでレッスンが受けられるので、いつでもどこからでも学習ができるのが最大の特徴です。
累計会員数は16,000名を超えており、「CodeCamp」は注目のオンラインプログラミングスクールになります。
「CodeCamp」の公式サイトはこちらになります。
エンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているプログラミングスクール「Tech Boost」

「Tech Boost」はエンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているBranding Engineerが運営するプログラミングスクールです。
また、転職サポート付きで、エンジニアのキャリア支援を行います。
常に新しい技術が要求されるエンジニアのために、AIやIoT、ブロックチェーンなど今後必要になる最先端技術も学べます。
「Tech Boost」の公式サイトはこちらになります。
無料でプログラミング研修が受けられる「ProEngineer」

「ProEngineer」では、20代の方ならば、無料でプログラミング研修が受けられます。
1~3ヶ月のプログラミング研修が受けられ、マンツーマンで就職活動のサポートをしてもらえるので、有名企業や大手企業への就職チャンスがあるのです。
「ProEngineer」の公式サイトはこちらになります。
転職保証付きプログラミングスクール「WebCamp PRO」
「WebCamp PRO」は、3ヶ月で即戦力エンジニアを目指すカリキュラムになります。
基礎知識の習得から、より実践的なチーム開発を経て、最終的には1人でオリジナルサービス開発まで行います。
より実務に近い形での開発経験を積むため、転職に直結したスキルを身につけることができます。
学習カリキュラムは、HTML/CSS/Javascriptとったフロントエンドから、Ruby/Ruby on Railsのサーバーサイド、そしてMySQLやAWSまで学習していくので、転職に向けて3ヶ月間の学習で即戦力スキルが身につくカリキュラムとなっています。
プログラミングスキルを身につけ、エンジニアとして活躍していきたい方は、「WebCamp PRO」もオススメです!
「WebCamp PRO」の公式サイトはこちらになります。
3ヶ月10万円で受講可能な転職特化型Ruby実践研修「ポテパンキャンプ」

特に、Rubyエンジニアになりたいならば、「ポテパンキャンプ」がオススメです。
「ポテパンキャンプ」は、1,500名以上のエンジニアキャリア支援実績がある、ITキャリア専門の転職支援企業です。
プログラミング経験の少ない方の支援実績も多いので、あまり経験がない人も、「ポテパンキャンプ」を検討してみると良いでしょう。
現役で活躍する講師が指導してくれる
また、現役で活躍する講師が指導してくれるので、普通では気づかない改善点を知ることができ、プログラミング知識を深めることができます。
普通のプログラミングスクールならば、3ヶ月の講座で40万から高いと100万円近くかかることもあります。
格安の10万円でプログラミング講座を受けることが可能
しかし、「ポテパンキャンプ」ならば、格安の10万円でプログラミング講座を受けることが可能です。
さらに、「ポテパンキャンプ」で仕事が決まれば、10万円のキャッシュバックがあるので、ほぼお金がかからずに、プログラミング知識を得ることができるのです。
プログラミング知識を深めて、本気で転職したい方こそ、「ポテパンキャンプ」がオススメでしょう!
「ポテパンキャンプ」の公式サイトはこちらになります。