インスタグラム(Instagram)でうまく集客できていないひとも少なくないでしょう。

インスタのフォロワーが増えない!集客が難しい!

インスタのフォロワーが増えない!集客が難しい!

インスタグラム(Instagram)で一生懸命投稿しているけど、なかなかフォロワーが増えない!集客でいない!と困っていませんか?

インスタは、とても便利なツールですが、集客するには上手に利用する必要があります。

インスタはどのアカウントをフォローするかが重要

インスタでフォロワー数を稼ぎ、あなたのサイトやお店に集客するためには、だれをフォローするかが大切なのです。

やみくもにフォローしても、あなたのアカウントに注目してもらえるわけではありません。

フォロワーを増やすためには、戦略が必要なのです。

ターゲットの趣向・興味が合っているか

まず、フォローしようとしているターゲットが、あなたが紹介したい商品、サービスに合いそうなひとか考えます。

例えば、インスタで洋服を宣伝したいならば、その洋服を好みそうなアカウントか、調べる必要があります。

全く興味なさそうなひとをフォローしても、あなたが宣伝するサービス、商品には注目してもらえないでしょう。

ですから、フォローしようとしているひとが、どういう趣向・趣味、好みを持っているのか、あなたが宣伝したい商品やサービスに興味を持ってもらえそうなのか、よく相手の投稿も見ながら判断する必要があります。

性別、年代も見逃せない

また、それだけではなく、フォローしようとしているひとが男性なのか女性なのか、年代はいくつくらいなのか、投稿内容を見ればある程度わかると思うので、相手がどういうひとなのかイメージしながら、さらにあなたのアカウントに興味を持ってもらえそうなのか、考えてみることです。

ハッシュタグの最適化も必要

また、インスタではハッシュタグも有効です。

ハッシュタグの最適化をすることで、あなたのアカウントはさらに注目されやすくなります。

ただし、このとき気をつけて欲しいのが、例えば、本を宣伝したいとして、ただハッシュタグに「本」と書いても、多くのアカウントに埋もれてしまいます。

もし、本を宣伝したいならば、具体的にどんな本なのか、ハッシュタグでも書いていくことです。

例えば、DIY向けの本なのか、手作りケーキ向けの本なのか、「本」だけではあまりにも範囲が広すぎるので、何の本かより範囲を絞ることで、ライバルも少なく、あなたのアカウントも注目されやすくなるでしょう。

ぜひこの点にも注目してみることです。

「いいね」反応率はいいか

また、先のフォローする相手を選ぶにもつながりますが、フォローするひとが、あなたの投稿に対して「いいね」をくれるかも重要なポイントです。

フォローしているひとからの「いいね」の反応が高ければ、あなたの投稿が人気投稿となり、より注目される可能性もあります。

そういう意味でも、あなたの投稿に興味を持ってもらえるひとなのか、フォローするときに、よく相手を選ぶといいでしょう。

投稿内容も絞っているか

そして、相手に興味を持ってもらうためにも、やはり投稿内容を絞ることです。

ただやみくもに好き勝手投稿しても、テーマ性がなく、単なる日記的な投稿となってしまうので、なかなか注目してもらうことはできません。

このようなテーマ性のない投稿は、芸能人や有名人でもない限りは、フォロワーは増えていかないでしょう。

なので、あなたの投稿に注目してもらうためにも、投稿内容のテーマを絞ることが大事です。

例えば、「本」を宣伝したいならば、本だけをテーマに発信することです。

さらに、先にも言ったように、何の本なのか、ジャンルを絞るとより特徴も際立ち、注目してもらえやすくなるでしょう。

自力でフォローを選ぶのは大変

このように、インスタでフォロワー数を獲得し、集客に繋げるためには、あなたなりの独自性を出し、かつフォローする相手をしっかり選ぶことが大切です。

ただし、自力で一人一人のアカウントの投稿内容を見て、フォローするか判断するのは、なかなか大変だと思います。

それに、本当にあなたの投稿に反応してくれるフォロワーなのか、見分けるのも難しいでしょう。

自動フォローにオススメなツール

そこでオススメなのが、AIが自動でアカウント分析して、最適なアカウントにアクションをかけてくれるツールです。

それが、「follome(フォロミー)」というツールです。

「follome(フォロミー)」の公式サイトは、こちらになります。「follome(フォロミー)」

このようなツールを使えば、あなたの投稿内容に興味を持ち、リアクションしてくれるフォロワーも見つけやすくなるでしょう。

膨大な数のアカウントから、あなたに興味を持ってくれるアカウントを見つけることは至難の技です。

AIを駆使したアカウント分析が有効

だからこそ、AIを使って、あなたのフォロワーを見つけるのがオススメなのです。

このようなツールを使うことで、どういうアカウントがあなたに興味を持ってもらえやすいのか、可視化し分析することができます。

自力で一生懸命一つ一つのアカウントの投稿内容を調べて、フォローするかどうか判断するよりも、断然楽に効率良くフォロー相手が見つかるはずです。

企業でも個人でも、インスタで集客を狙っているひとは、このようなインスタ専門の分析ツールを多く使っています。

もしも、インスタでフォロワー数を増やし、集客につなげていきたいならば、ぜひこのようなツールにも注目してみるといいでしょう。

「follome(フォロミー)」の公式サイトは、こちらになります。「follome(フォロミー)」

「follome(フォロミー)」「follome(フォロミー)」