もしリスティング広告運用しているならば、検索順位もぜひチェックした方がいいでしょう。

リスティングと検索順位チェックは、大きな結びつきがあります。

広告運用でも検索順位はチェックして方がいい

広告運用でも検索順位はチェックして方がいい

リスティング広告を出すにしても、どのようなキーワードで、どのページへリンクさせていくのか、考える必要があります。

単に広告にお金をかけているだけでは、なかなか広告効果は得られません。

強いキーワードは何か

そこで、まず知らなければいけないのは、あなたのサイトで検索上位表示が見込める強いキーワードがあるかです。

もし、強いキーワードがあるならば、そこから広告を攻めていくと、コンバージョンにもつながりやすくなるかもしれません。

また、もし強いキーワードがなくても、今後強くなれるように、キーワードをあらかじめ狙っていくことが大事です。

なお、キーワード順位の確認については、GRCというチェックを使えば、複数のキーワードの順位を一度に調べることができます。

このツールを使えば、あなたのサイトやライバルサイトは、どのキーワードが強いのかも、ある程度知ることができるでしょう。

検索順位チェックツールGRCの公式サイトは、こちらになります。検索順位チェックツールGRC

検索順位チェックツールGRC検索順位チェックツールGRC

どこのページが強いか

また、キーワードだけではなく、どのページが検索結果で上位表示が狙えそうなのか、対策を練っておくことも必要です。

たとえ広告を出すにしても、該当ページがしっかりした内容でないと、コンバージョンに繋がらない可能性もあるので、キーワードだけではなく、どのページを強化していくかも、考える必要があるでしょう。

サイト運営では日々改善が大切

サイト運営というのは、日々改善が必要です。

リスティング広告を打てば、必ず結果が得られるわけではありません。

どういうキーワードを狙うのか、どのページにより力を入れるのか、検索順位も調べながら取り組むことが大切です。