『飲食店がネズミだらけなのは当たり前〜』

なんて声も聞こえますが、その考えまずいです。。。

ネズミだらけの飲食店は当たり前!?

ネズミだらけの飲食店は当たり前!?

確かに、アルバイトなど、私の経験上、飲食店でのネズミ遭遇率は決して低くありません。

超大手某ハンバーカー店にもネズミが・・・

例えば、超大手某ハンバーガー店でアルバイトした時も、ねずみはいました。

なんなら商品であるパンをネズミがかじっていました。

当然そのパンは廃棄しましたが・・・

某ネズミ王国にも本物のネズミが・・・

また、某ネズミ王国でも、本物のネズミを見たことがあります。

元気に走っていました。。。

ネズミ王国だけあって、ある意味大事な存在なのかもしれませんが・・・

繁華街全体でねずみを飼育!?

また、『繁華街全体でねずみを飼育している』という声も聞きます。

それくらい繁華街にはねずみがいるということです。

ちなみに、銀座には、猫より大きいドブネズミがいるとかいないとか・・・

飲食店を嫌う大家も多い

このように、やはり食べ物がある飲食店には、ある程度ねずみがいたりします。

なので、飲食店が入ることを嫌がる大家さんも少なくありません。

飲食店一つ入ると、建物全体に害虫・害獣影響が出る可能性もありますから。。

ねずみの出没を誤魔化す店も・・・

なかには、ねずみの出没を誤魔化す店もあると聞きます。

例えば、店内でお客さんがネズミを見てクレームが出た場合、

『本当ですか?』など、とぼけて誤魔化す対応をするよう、上から指示が入ることもあるようです。

また、ゴキブリが出た際も、

『季節外れのコオロギですね、大変申し訳ございません、すぐ対応します。』

とだいぶ苦しい言い訳をするお店もあると聞いたことがあります。

このように飲食店自体も、ネズミの出没に半ば諦めているところもあるのかもしれません。

ネズミ当たり前という飲食店の末路

ネズミ当たり前の飲食店の末路

しかし、ねずみが当たり前という飲食店は、悲しい末路を辿ることがあります。

営業停止の危機!?

例えば、営業停止の危機です。

ネズミがいるだけでは営業停止にならなくとも、ネズミの糞やおしっこが食品に入り、それが原因となり食べ物に菌が入り、お客様が食中毒になってしまった場合、営業停止になる可能性がないとも言えません。

また、ネズミが配線をかじり、火災が起きてしまう可能性もあります。

口コミの悪評で潰れた・・・

これは周りで聞いた話ですが、あるお店でお客様がねずみを発見し大騒ぎになりました。

その場の騒ぎはなんとか治りましたが、その後、口コミで悪評が広がり、そのお店は閉店せざるおえなくなったのです。

特に今は、SNSや集客サイト、GoogleMapなどでのお店に対する評価レビューもあり、悪評はすぐに拡散されます。

たとえ、その場を丸く収めたつもりでも、ネット上で悪評が拡散され、売上に大ダメージを負い、閉店せざるおえなくなるケースもあります。

ですから、ねずみは当たり前という考えで放っておくと、お店を潰すことにもなりかねないのです。

ねずみの駆除方法

ねずみの駆除方法

なので、ねずみの問題があるならば、飲食店は早急に対応すべきでしょう。

では、ねずみの駆除方法はどうしたらいいのか、下記でご紹介します。

掃除で清潔を保つ

まず大前提として、掃除をして店内を清潔に保つことです。

汚れ・不衛生ネズミが生きる最適な場所でもあります。

定期的に清掃して、店内を清潔に保ちましょう。

残飯を放置しない

また、残飯はねずみの餌となりますので、そのまま放置しないことです。

しかるべきところにまとめて、食べられないよう対策を講じましょう。

素人はもはや無理

ちなみに、ねずみ対策として、市販の殺虫剤、ねずみシートもあります。

ただ、経験論から申し上げて、素人がねずみを全て駆除するのは、ほぼ不可能です。

ねずみは明るいところにはめったに現れず、誰もいなくなった深夜に活発的になります。

そして、相当すばしっこく、素人が対策を講じても、限界があるのです。

プロに任せるのが一番!

ですから、やはり一番いいのは、プロに頼むことです。

専門の業者は、業者用の薬剤・装備を使用しますし、ネズミが通りそうな経路も一つ一つチェックしてくれます。

素人では見つけられないような怪しい経路もチェックしてくれます。

今現在、ネズミ問題に悩む飲食店は、まずプロに相談しましょう!

ちなみに、ネズミ駆除業者をお探しならば、こちらの業者がおすすめです!ねずみ駆除ラッター

お急ぎの方も最短即日10分で現場に無料で駆けつけ、お見積もりもしてくれます。

実績30,000件超のネズミ駆除実績があり、365日深夜も対応可能なので、興味ある方はまず相談してみましょう!

「ねずみ駆除ラッター」の公式サイトはこちらになります。ねずみ駆除ラッター

ねずみ駆除ラッターねずみ駆除ラッター

ちなみに、ねずみ以外にも、コウモリ・イタチなど他の害獣被害にもお困りの方は、こちらの業者もおすすめです。ハウスプロテクト

まとめ

以上のように、『飲食店は、ネズミだらけは当たり前だから』とそのまま放っておくと、お店を潰すことになりかねません。

ですから、問題がさらに深刻化する前に、ぜひ今のうちから対策をしておきましょう!