自分のバイクをなるべく高く売りたいと考える人も少なくないでしょう。どうすれば、自分のバイクがなるべく高く売れるのか、詳しく説明していきます。

自分のバイクを高く売る方法

自分のバイクを高く売る方法

自分のバイクを高く売るためには、自分のバイクの相場を知っておくことも必要です。何も知らないと、買取業者に安く買い叩かれてしまう可能性があります。また、バイクを売るには様々な方法があるので、下記で詳しく見ていきましょう。

オークションでバイクを売る

ヤフオクでバイクを売る

バイクを売る一つに、オークションでバイクを売る方法があります。ヤフオクなどのオークションサイトで、自分でバイクを売る方法です。自分でバイクを売るので、出品したり大変な面もありますが、業者に任せることなく、仲介手数料が取られないというメリットもあります。また、オークションではバイクを買いたいと思っている多くの人に自分のバイクを見てもらうことができるのです。

バイク買取業者に売る

バイクを買取業者に売る

他には、バイク買取業者に売る方法です。これが一番オーソドックスな方法かもしれません。自宅まで査定に来てもらい、バイク売却を検討します。自分でいろいろ手続きする必要がないので楽です。ただし、バイク買取業者とはうまく交渉しないと高く売れないことが少なくないので、それは下記で説明していきます。一番売りやすいのは、バイク買取業者に売却する方法でしょう。

バイク仲間に売る

バイク仲間に自分のバイクを売る

また、バイク仲間にバイクを売る方法もあります。バイクに興味を持っている人なので、バイクを売りやすいという面があります。ただ、お友達価格として安く売ってしまいやすい傾向にもあります。また、向こうもバイクに詳しいため、なかなか高くバイクを売れないというデメリットもあるでしょう。

自分でバイクを売った方が高く売れる

ヤフオクでバイクを高く売る

このように、バイクを売る方法はいろいろありますが、一番高く売れる可能性があるのが、オークションなどで自分でバイクを売ることです。この売り方が、仲介手数料を取られずに、高く売れる可能性があるのです。しかし、その反面、自分で写真や説明文を投稿しなければいけず、落札者との連絡のやり取りなども必要になります。また、クレームなどを受ける可能性もあり、ヤフオクなどのオークションサイトは本当に様々なユーザーがいるので、トラブルにもなりやすいのです。オークションなどでは高く売れる傾向にもありますが、手間が省けて、そこそこいい値段で売れる買取業者への売却もオススメします。

バイクが売れる時期は3・4月の春頃!

バイクを3~4月桜の春に売る

ちなみに、バイクが高く売れる時期は3~4月と言われています。これから暖かくなる季節で、GW(ゴールデンウィーク)なども控えており、バイクを買いたくなる人も増えてくるので、バイクが高く売れやすいのです。ちなみに、12月1月2月などの寒い季節は、バイクを乗りたいと思う人もそれほど多くないので(この時期のバイク乗りは寒いというイメージもあり)、バイクが高く売りづらいです。この時期にバイクを売ってしまうと買い叩かれる可能性も高くなります。なので、バイクを高く売りたいならば、3~4月以降が良いでしょう。

必ず事前にバイク相場価格を調べておく

事前に自分のバイクの相場を調べておく

また、バイクを高く売るには、事前に自分のバイクの相場価格を調べておくことも大切です。自分のバイク相場額がいくらかをある程度でも知らないと、買取業者に言われるがままに安く買い叩かれてしまいます。そうならないためにも、毅然と交渉するためにも、自分のバイクの相場額を事前に調べておくことはとても大切なのです。

複数買取業者に見積もりを取る

バイクは複数見積もりを取る

そして、バイクを高く売るために必ず行ってほしいのが、複数のバイク買取業者に見積もり依頼を出すことです。一社だけだと、その見積もり額が適正かどうかはわかりません。複数者で見積もりさせることで、金額の比較検討ができます。また、他者の値段を提示して、売却額の吊り上げ交渉を行うことも可能です。自分のバイクを高く売るためには、必ず複数業者に相見積もりを取りましょう。

見積もりの会話内容を録音しておく

バイク見積もりの会話内容録音

また、見積もりの会話内容を録音しておくことも大切です。そのとき言われた金額と後で提示された見積もり金額が違うということもあります。そうならないために、録音して証拠を残しておきましょう。また、他者や地元の業者に録音内容を聞かせて、正しいかどうか意見を聞くことも有効です。向こうは無理なことを言っている可能性もあります。こちらが素人ならばなおさら、違う人(その道のプロ)に聞いてもらうことが重要です。

バイクを高く売るにはゴネること!

バイク買取ではゴネる

そして、バイクを高く売るためには、ゴネること!相手の提示金額ですぐにサインしないことです。高い確立で、最初は低く金額提示してきます。おそらくほとんどの場合で、もっと金額を釣り上げることができるはずです。一発目の提示金額で妥協せずに、ゴネてみましょう。ゴネれば、金額が高くなる可能性があります。

買取業者はふっかけてくる

バイク買取業車はふっかけてくる

バイク買取業者はふっかけてくるものです。バイクが凹んでいるだの、傷がついているだの、年式が古すぎるだのいろいろ文句をつけては、安く買おうとしてきます。なんなら、「お前は無神経だ」ばりの嫌味まで言われることもあります。しかも、こちらが否定するとなぜか逆ギレする不届き者もいるので注意してください。そのようなふっかけ金額には断固応じないことです。

買取業者はバイクを売らせようとする

買取業者はバイクを早く売らせようとする

買取業者は、その日にバイクを売らせたいのです。わざわざ現地まで査定しに行き、人件費や交通費がかかっています。そこで、バイクを売ってもらえなければ、その日の労力や経費が無駄になってしまうのです。だから、向こうも必死でなるべく当日にバイクを売らせようとします。

しかし、こちらは複数業者に見積もり依頼し比較できる立場なので、それに乗らないことです。複数業者に値段を吊り上げらせる努力をすることが大切です。焦っている業者を逆手に取り、精一杯金額を上げさせる努力をすることが、自分のバイクを少しでも高く売るコツです。

高く売るためには、こちらも本気で交渉に挑むこと

バイクは本気で交渉することが大切

こんなことを言うと、気が弱い人は、交渉なんて無理を思うかもしれませんが、これは自分のバイクを高く売るためには必要なことなのです。買取業者も自分の生活がかかっているため必死です。ならば、こちらも真剣に必死にならないと自分のバイクは高く売れません。バイクを高く売りたいならば、こちらも真剣に交渉に挑むべきです。気が弱いからと遠慮していると、高い確立で安く売ることになり、損する結果となるでしょう。

安く買い叩かれたらブチ切れる

バイク買取業者にブチ切れる

これは高く売るためのテクニックの一つなのですが、安く買い叩かれたり、自分のバイクにいちゃもんつけてきたら、ブチ切れることです。「もういい!帰れ!」と言ってみましょう。そうすれば、相手は焦り、金額の見直しをしてくれる可能性があります。そのような状況になれば、高く売れるチャンスでもあります。あえて感情を出すことで、相手がたじろぐのです。これは、結構有効な手法なので、安く買い叩かれたときなど、あえて怒りの感情を出して、相手を揺さぶるのも一つの作戦です。

上司と査定額を交渉させる

上司に査定額で相談させる

売却額を高く持っていけるポイントとして、現場の査定員が上司に確認することです。現場の人間では判断できないような金額まで持っていけたら、高く売れる金額である可能性は高いでしょう。現場の裁量で判断できる売却額ラインがきっとあるはずです。自分のバイクを高く売るためには、そのラインを超えることです。その金額ラインを超えると、今度は上司の確認が必要になる領域になります。そこまで持っていけたら、バイクが高く売れる可能性があるので、ぜひ交渉でそこまで持っていくよう駆け引きしてみましょう。

ボロバイクでごねても無理がある

ボロバイクの買取にゴネても無意味

ここまでは、バイクを高く売るための交渉術をお伝えしましたが、ただボロバイクの場合はどうあがいても高く売れない可能性があります。廃車当然のバイクだと、どんなに交渉しても高く売るのは難しいでしょう。逆にそのようなバイクでごねても、買取業者を困らせて帰らせてしまうだけです。なので、自分のバイクはまだ高く売れる可能性があるので、事前によく調べておく必要があります。買い取ってもらえるだけマシというバイクだと、ゴネてもあまり効果はないでしょう。かえって悪い印象ばかり与えるクレーム客になってしまいます。

1社ずつ見積もりする場合

バイク買取業者1社ずつに見積もり依頼

バイクの見積もりは一社ずつと一括査定する見積もり方法があります。1社ずつの場合だと、それぞれの業社のいろいろな話ができ、貴重な情報を仕入れられるというメリットがあります。また、業社と仲良くなれば、無理な交渉も聞いてくれるかもしれません。ただ、1社ずつの場合は、時間や労力がかかります。一つ一つの業者とやり取りしなければいけないので、大変な面もあるのです。

複数社で一括見積もりする場合

バイクを複数業者に一括見積もりする

複数業者に一括見積もりをする場合は、時間も省くことができ、一社一社との細かいやり取りがなく楽で便利です。しかし、一社とゆっくり話す時間があまりないため、詳しい情報が聞けないこともなかにはあります。あくまで比較検討となるため、密に業者と話しづらいのです。ただ、手っ取り早さ、比較検討のしやすさで言えばやはり一括査定の方が便利でしょう。

オススメのバイク査定サイト一覧!

オススメバイク一括査定サイト

ここで、オススメのバイク買取査定サイトをお伝えします。査定額を知るために有益なサイトなので、ぜひ有効活用してください!

40万人突破のバイク比較ドットコム

バイク比較ドットコム人気バイク査定サイト

バイク比較ドットコムは、40万人以上が利用する人気査定サイトになります。大手優良厳選バイク買取業社へ一括でまとめて無料査定依頼をすることができます。登録は、たった29秒で完了し、なんと全国の優良バイク買取業社85社が掲載されているので、見積もり比較が十分に可能です。さらに、アンケート回答者の中から毎月10名にQuoカード1000円分がプレゼントされます。1ヶ月で7000人以上が利用する日本一のバイク一括査定サイトなので、ぜひ利用することをオススメします!

バイク比較ドットコム無料一括査定はこちら!バイク比較ドットコム

バイク比較ドットコム日本一バイク買取査定業社

バイク買取/全国無料出張査定 バイクワン

バイク買取/全国無料出張査定 バイクワン

バイクワンは、年中無休で全国無料出張査定を行い、中古バイクの即日現金買取を実地しています。対象車は、国産50cc原付バイクからハーレー、BMW等の輸入車や、カスタムバイク、旧車、トライク等の特殊車両、事故車や不動車など、幅広く買取対応しているのです。バイクワンのサイトから、最新のバイク買取相場をすぐに調べることができます。

バイクワン乗り換えキャンペーン

また、バイクワンでバイクの乗り換えを行う場合は、キャンペーン中ならば、最大30,000円の支援を受けることができます。

ラインお友達追加クーポンゲットで30,000円

また、ラインのお友達追加でクーポンをゲットすることにより、排気量に応じて最大30,000円の買取額アップが見込めるのでこちらもお得です。このように、バイクワンでは、お得なサービスがあるので、ぜひ査定依頼で利用するといいでしょう!オススメなバイク買取査定サイトです。

バイク買取専門店バイクワン無料査定はこちら!バイクワン無料査定

バイクワンの無料買取査定バイクワンの無料買取査定

全国対応/バイク買取一括査定 バイクブロス

バイク買取一括査定バイクブロス

バイクブロスでは、わずか1分で簡単一括査定が行われます。また、最大8社の大手買取専門店から無料査定が受けられるので、見積もり検討することができオススメです。また、全国対応なので、どこの地域からでも、バイクの査定見積もり依頼をすることができます。

バイクブロス愛車無料一括査定はこちら!バイクブロス無料一括査定

バイクブロスで無料一括査定バイクブロスで高額査定買取

バイク買取バイクボーイ

バイク買取バイクボーイ

バイクボーイは、ホンダ・ヤマハ・スズキ・ハーレー等メーカーと取引のある安心のバイク買取店です。バイクボーイは、直接販売をしているため、中間マージンがかからず、高額買取が可能です。休日、祝日問わず、希望の日時に無料にて自宅まで出張バイク査定をしてくれます。バイクボーイは、経験・知識豊富なオペレーター、バイク査定士が対応してくれるので、安心して見積もり依頼を任せられます。

バイクボーイ全国無料出張買取はこちら!

ローン中のバイク買取も可能のバイクランド

バイクランド中古バイク買取

バイクランドならローン中のバイクでも買取してもらえます。また、毎月キャンペーンも実地しており、お得なバイク関連情報を掲載されているので、ぜひ見ておきたいバイク買取サイトになります。また、バイクランドはゲオグループなので安心感もあります。

バイクランド無料買取査定はこちら!

楽天のバイク一括査定サービス

楽天のバイク一括査定サービス

楽天のバイク一括査定は、複数業者に一括で見積もり依頼できるので手間もかからず簡単です。しかも、バイクを売却した場合はお得なポイントが1,000ポイントつきます。自宅まで無料査定しに来てくれるので、バイクの売却にぜひ有効活用すると良いでしょう。

楽天のバイク一括査定はこちら!楽天のバイク一括査定

バイク一括査定額バイク一括査定

バイク買取絶好調のバイクBOON

バイク買取絶好調のバイクBOON

バイクブーンでは、サイト上でも簡単査定が可能です。バイクの豊富な知識を持つ買取業社なので、一度相談してみるといいと思います。バイクブーンならば、事故車も対応可能で、買取価格が2万円アップするサービスもあるのでオススメです!

バイクブーンの査定はこちら!バイクブーン査定依頼

バイクブーン買取族車買取