『うつ病で退職したいのに引き止められる』

そうお悩みの方も少なくないはず。

そこで今回は、うつ病で退職したいのに引き止められる際の対処方法について、詳しくお答えしましょう!

退職引き止めでストレスを感じた際の対策方法とは!?

退職引き止めでストレスを感じた際の対策方法とは!?

うつ病で本当に辛い・・・

けど会社は辞めさせてくれない・・・

そうお悩みではないですか?

本当に会社や上司って、情け容赦ないですよね。

その苦しい気持ち、本当によくわかります。

なぜならば、私も散々会社に苦しめられたから。

逃さないからね?

うつ病で苦しんでいるのに、

  • 『会社を辞めさせないよ!』
  • 『治ったら復帰してもらうからね!』

とか上司は平気で言いますよね。

もう地獄でしかありませんよ。

だって、あなたが辞めることを許されないわけでしょ?

それってもう、強制労働じゃん(笑)。違法じゃん!

ちなみに、あなたはいつでも辞めることができます。

→ 退職届を出しても辞めれない時に即日やめる方法!

身体的な理由から仕事を続けるのが難しい場合は、即辞めることもできるのです。

1ヶ月前に退職意思を伝えなければならないとか、関係ありませんからね!

だから、会社や上司があなたを辞めさせない権利なんて、何も持っていないんですよ。

あなたが言いなりになるからツケ上がる

じゃなんで、そんな無理な要求を会社や上司が言ってくるのか。

それは、あなたが上司の言いなりになるからです。

いじめる人間って、弱い相手を見つけるのが得意なんです。

学校でもいじめがあると、わかりますよね。

明らかに弱そうな相手に対していじめてくるじゃないですか。

それって会社でも変わらないんです。

あなたが従うことをわかっているから、上司もつけあがって、違法な強制労働させようとするんです。

うつ病でも頑張れ?

じゃ、あなたは無理してでも頑張るのか?

うつ病でも頑張るのか?

真面目な方、お人好しな方ほど、うつ病で頑張ってしまうのです。

でもね、もし限界まで頑張ろうとしたら、本気で死にますよ。

だって、実際にうつ病でも頑張りしぎて、自殺してしまう方もいるじゃないですか。

うつ病って甘く見ない方がいいですよ。

普通の怪我みたいに、外見では見えない分、わからないんです。

事の重大さに。

むしろ、見えないからこそ、とても危険なんです。

心の苦しみで、どれだけのひとが命を絶っているか、知っていますか?

日本の若者の死因第一位は、病気でも事故でもなく、自殺って言われているんですよ。

それだけ、心の病って深刻なんです。

うつ病なんて、まさに心の重い病気です。

軽く見ると、命を失います。

退職引き止め「もったいない」←これに騙されないコツとは!?

会社や上司は責任を負わない

じゃ、仮にうつ病で頑張って、あなたが命を絶ったとして、会社や上司は責任を取ってくれるのか?

なわけないですよね?笑

たとえ、うつ病で働けなくなったとしても、責任とりませんよ。

仮に、あなたが会社や上司に責任を求めても、全力で否定してきますからね!

そんなもんなんですよ!

所詮は、自分たちのことしか考えていない。

→ 退職届1ヶ月前は非常識!?受け入れてもらえない!?

あなたを駒にしか見ていない

会社や上司は、あなたのことを駒(兵隊)のようにしか見ていません。

あなたの鬱なんて、全く心配していないのです。

だから平気で、あなたが鬱でも働かせようとするんです。

『命を削るのが当たり前』という間違った意識

ブラックな会社ほど、従業員に対して厳しい要求をします。

私も以前散々な目にあいました。

『会社のために命を削って当たり前』

こういう考えをする上司がいるのです。

このような上司がいると、あなたは鬱だろうとも、限界まで働かされます。

倒れるまで会社のために働くのが当たり前と思っているのです。

完全なる奴隷ですよね。

でも、実際にこういう危ない考えを持つ会社、上司は少なくないですよ。

あなたが会社を辞めると困る理由

うつ病でもなんでも、あなたが会社を辞めると、会社や上司が困るんです。

言うことなんでも聞く、都合良い働き手がいなくなるから。

安月給でうつ病しても自分たちの利益のために身を削る存在がいなくなるから、困るんですよ、会社も。

新たにひとを雇うと時間も金もかかる。

何も歯向かわない、問題も起こさないあなたが、ブラックな会社にとっては、とても重宝するのです。

だから、あなたを辞めさせたくなくて、必死で引きとめようとするんです。

→ 退職引き止めの本音『羨ましい・自分が困る』これだけ!笑

あなたがターゲットになりやすい理由

いじめるひとは、攻撃できる相手を選んでいます。

そういうひとが狙われやすいのか。

それは、真面目で心優しく、歯向かわないようなひとです。

まさに、今のあなたもこのようなタイプではありませんか?

もしそうならば、相手はどんどん攻撃してきます。

あなたは言いなりになってしまうので、上司は遠慮なくあなたを攻撃してくるのです。

全部シカトしてください

もう、そんな身勝手な要求聞く必要ありますか?

全部シカトすればいいのです。

無視してください。

そして、即辞めましょう。

じゃないと、あなたの人生、命が危ないですよ。

うつ病になると立てなくなる

私も経験したことがありますが、うつ病になると、本当に起き上がれません。

寝ているのも苦しいほどです。

そうなってしまうと、当分働くことはできません。

もしかしたら、職場復帰はかなり難しいかもしれない。

でも、あなたの上司や会社は責任を取ってくれません。

働けなくなったあなたを使い捨てのように、捨てます。

そして、また新しいひとに対して、同じようなことをするのです。

ひとの性格は簡単に直らない

いいですか?

仮にあなたが少し休職したとしましょう。

それでまた、同じ職場で同じ人間関係で、同じ仕事をできると思いますか?

圧倒的にうつ病再発する可能性の方が高くないですか?

いつまで身も心も傷つけ続けますか?

もうそろそろやめませんか。

気づきましょう。

誰もあなたの人生の責任を取れないことを。

そして、もっと新しい心落ち着く職場で働くことを。

これは、あなただけではなく、あなたの家族(親も含めて)にも影響してくる大きな問題です。

自分の人生を大きく左右する決断です。

会社の引き止めは、自分たちの利益のためだけでしかありません。

→ 退職引き止めの本音『羨ましい・自分が困る』これだけ!笑

じゃなかったら、うつ病発症している社員に対して『また働いてくれ!』なんて軽々しく言いませんよ。

もう、その職場もかなりブラックな闇に包まれているということです。

そんな地獄な世界に、いつまでも身を委ね続けますか?

そろそろやめましょう。

とにかく会社や仕事から離れること

うつ病の方は、とにかく会社や仕事から離れることです。

今、どんなに仕事を頑張ったところで、うつ病をさらに悪化させていきます。

そうなると、ますます治るのは難しくなり、働けなくなってしまいます。

ですから、今はまず休むことが大事です。

決して無理はしないこと。

あなたの体のことは誰にもわからない

そして、あなたの体、心のことは、誰にもわかりません。

会社や上司、友人そして家族であっても、全てはわからないのです。

あなたのことは、あなた自身が一番よく知っている。

だからこそ、あなたが一番自分のことを気にしないといけない。

決して会社や上司の言うことばかり、耳を傾けないでください。

さもなくば、あなたの心が壊れてしまいます。

退職代行業者を使い仕事をやめる

ちなみに、もし仕事をやめられないときは、代行業者がおすすめです。

『上司や会社に悪い』

『なかなかやめさせてくれない』

そんなことでお悩みではありませんか?

自分でやめるというのは、伝えにくいものです。

だからこそ、退職代行がおすすめですよ!

退職代行を使えば、面倒なやりとりもなく、即日仕事をやめられます。

アルバイトや派遣の方でも、退職代行業者を使っている方は、少なくありません。

退職手続きも全て代行業者がしてくれるので、かなりおすすめです。

私も代行業者を利用したことがあり、ちなみにこちらが良心的でした!後払い可能な退職代行「辞めるんです。」

もし、どうしてもやめられなくて困っている方は、退職代行業者も検討してみましょう。

まとめ

以上のように、うつ病で退職したいけど引き止められる際の対処方法について、詳しくお伝えしました。

もう、会社のために自分の命を削るのはやめましょう。

正直言って、会社はあなたの代わりをいくらでも見つけてきます。

自分たちの都合で言っているだけなんです。

決して騙されないでください。

ぜひあなたの心が本当に休まる時を願っています!

まずは自分の心と体をお大事に!