営業の仕事というと、辛いイメージがあるかもしれませんが、実際は営業の仕事は様々なメリットがあるのです。詳しく見ていきましょう。

会社の花形部署 – 営業部

営業の仕事の面白み

営業部は、いわば会社の花形部署になります。営業が、唯一仕事を取ってくる部署です。クライアントとの関係を築くのも営業です。当然、仕事を取ってこれる営業ほど、年収も上がっていきます。営業部は辛いというイメージがあるかもしれませんが、前線で仕事をする花形部署でもあるのです。

実力主義 – 頑張る分だけ年収は上がっていく

営業の仕事は、仕事を取ってくることが、仕事になります。顧客から多くの仕事を取ってこれる営業こそ、優秀な営業なのです。当然、売り上げが良い営業ほど、年収が高くなります。営業の人間によっては、社長よりも給料が高いものもいるでしょう。かなり稼ぎたいのであれば、営業部で働くと、大金を稼げるチャンスがあるのです。

外の世界とつながっている

外の世界とのつながり

営業の良さは、外の世界とつながっていることです。内勤の場合は、どうしても外との接触がありません。しかし、営業の場合は、常に外部とやり取りが可能なので、旬な情報を得ることも可能です。

会社内だけのつながりだと、マンネリしがちな面もありますが、外と関わりを持たせることができるので、気分転換にもなります。

売り上げが上げられれば、ある程度自由でいられる

営業は意外と自由な時間も多い

売り上げが良い営業ほど、会社からそれほどうるさく言われることはありません。数字さえ取ってしまえば、さぼっていようとも、うるさく言われないのです。なので、数字を取ることに自信がある方は、ある程度自由な時間も持てる、営業の仕事も向いているでしょう。

将来起業したい人こそ営業を経験すべき

将来独立したい、起業したいと思う人こそ、営業は経験すべきです。なぜなら、独立したら、嫌でも営業を自分で行わなければいけない時が来るからです。そのようなときが来たときに、営業経験があれば、仕事を取ってきやすくなる可能性があります。営業部は、会社になくてはならないものです。

営業ができれば、どの会社でも生かすことができる

営業のスキルはどこでも生かすことができる

極論を言うと、営業ができれば、どの会社でも戦力となるでしょう。なぜなら、どの企業も営業できる人を欲しがっているからです。営業ができれば、仕事を得ることができます。仕事を取ってこれる人間を欲しがらない企業はないでしょう。そういう意味でも、営業スキルを身に付けてしまえば、どのような会社でも生かすことができるのです。

恐れず営業を経験してみよう

これまで営業職を経験したことがない方は、ぜひとも営業職を経験してみると良いでしょう。確かにハードな面はありますが、得られるものは大きいのです。

また、これまで営業を経験してうまく行かなかった方も、新たな会社で営業をすれば、スキルが上がる可能性もあります。こればかりは、会社との相性もあるため、何とも言えませんが、前職で経験したことが、次の会社でいかせられることもあるのです。