日本の就活システムって本当におかしいですよね。

私も違和感しか感じませんでした。

日本のおかしな就活システムが嫌い

日本のおかしな就活システムが嫌い

日本の就活システムが本当に嫌い・・・

その気持ち、本当によくわかりますよ。

だって、おかしいところしかないから。

決められた枠組みの中で、演じないといけない世界。

みんながテンプレートのように、同じようなことを言って、同じような格好をする。

今まで散々個性だとか言ってきたくせして、まるで個性なんてないかのように、決まり切った流ればかり。

この就活システムに違和感を覚えないはずがありません。

集団面接に違和感

だいたい集団面接ってなんですか。

それって、企業側が効率よく学生たちをスキャンして、振い落したいだけですよね。

結局は学歴と、優れていそうな態度をしている学生が採用されていくのです。

嘘をついてばかり

それって嘘ばかりじゃないですか。

どんなに学生時代遊んでいそうが、勉強していなかろうが、そこそこいい大学に行き、適当に評価が得られることいえば、採用されてしまう。

残念ながら、それが今のおかしな日本の就活システムです。

だから、採用されてしまえば、こっちのもん。

あとは、どんなに悪かろうとも、下手なことをしなければ、大企業で働き続けることができる。

本当の良さを見てくれない人事

結局のところ、就活システムは、本当の貴方の良さを見ているわけではありません。

所詮は、学歴や見た目、雰囲気などで決めます。

だって、こんな嘘ばかりのデタラメな就活システムで、どれだけ本人の素質が見れるのでしょうか。

ただただ流れ作業のように、次から次へと機械的に面接を続けることで、何がわかるんですかね。

あなたの良さなんて、わかるわけがないでしょう。

→ 日本の面接が心底くだらない理由

就活システムが嫌いな貴方がすべきこと

でも、そんなことを言っても、就活システムは変えることはできません。

もう年十年も同じやり方で、巨大な流れが出来てしまっています。

大衆はそれで動いてしまうので、あなた一人ではどうすることもできないんですね。

じゃ、就活システムが嫌いな貴方は何をすればいいのか。

就活システムから離れてみる

一度、就活システムから離れて見てはいかがですか。

くだらない就活システムに疲れてしまっているならば、距離を置くのもいいかもしれません。

就活システムを利用せずとも、採用してくれる企業はたくさんあります。

あなたが若ければ、それだけで武器にもなりますからね。

これだけ少子高齢化の日本では、若いというだけでも、採用される可能性は十分にありますよ。

所詮は就活システムだと割り切る

あとは、所詮は就活システムだと割り切ることですね。

やはり、大企業は、応募者も多いため、このような就活システムを取っている企業が多いです。

もし、あなたが大企業で働きたいならば、就活システムは避けて通れません。

どんなに嫌いでも、その就活システムを利用しないと、採用されないんです。

だから、もういっそのこと割り切って、あえて就活システムを利用するのも、一つの方法です。

自分自身を見つめ直してみる

そうは言っても、就活システムは嫌いであり、離れたい気持ちもあるかもしれません。

そうでしたら、一度自分自身を見つめ直してみてはいかがですか。

あなた自身が何をしたいのか、考えてみること。

もし、どうしてもやりたいことが見つかれば、たとえ面倒な就活システムでも、頑張れるかもしれません。

また、別の方向を目指すでもいいでしょう。

自分自身と向き合うのは簡単なことではないので、例えば就活に詳しい専門家に相談してみるのもいいですよ。キャリアパーク就職エージェント

あなたのために親身になって聞いてくれるでしょう。

キャリアパーク就職エージェントキャリアパーク就職エージェント

まとめ

以上のように、あなたが思うように、就活システムはくだらないのです。

応募者の全てを知れることはありません。

だからこそ、そうであることを割り切って、就活システムを利用するのもありです。

一方で、就活システムを利用しないでも、就職できる方法もあるので、後悔しないためにも、色々検討してみましょう!