• 『新卒チャンスを逃した!第二新卒詰んだ!』
  • 『もう終わった!人生終了だ!』
  • 『第二新卒に希望が持てない』

新卒チャンスを逃したから終わった・・・

第二新卒の転職をしたいけど、相談相手がいなくて、不安でしかない。

その気持ち、本当によくわかります。

私も同じように第二新卒で絶望しかなかった。

本当に絶望しか感じなかった。

だからこそ、言いたい。

第二新卒は人生終了と感じた時からが、そこからが、本当の始まりであることを。

目次

【第二新卒人生終了詰んだ】そう思う理由・新卒時との違い

新卒と違い、同じ環境のひとがいない

『第二新卒 詰んだ・・・』その気持ち、よくわかります。

私も第二新卒の転職時に、どん底のような思いを感じていました。

理解してくれる相談相手が誰もいない

私の第二新卒の転職では、相談相手が全くいませんでした。

なぜ相談相手がいないかというと、新卒のときよりも、第二新卒のときは、全く環境や境遇が違うからです。

第二新卒となると、周りは新卒で仕事をバリバリ頑張っています。

周りの友達は、みんな仕事で忙しく、第二新卒を経験していないひとも多いので、相談できないのです。

相談しても、同じ環境ではないので、気持ちもわかってはもらえません。

誰にも相談できず不安で仕方ない

なので、第二新卒のときは、相談相手もいないので、不安で仕方ないのです。

また、第二新卒で悩んでいるひとの情報も、ネットでなかなか出てこないので、解決策もなかなか得られません。

同年代との差に劣等感と絶望感を抱く

そして、第二新卒になると、どうしても同年代との差が出てきます。

例えば、友人が大手企業に勤めていると、自分とのギャップに劣等感や絶望感を抱きがちです。

「友達はあんなに有名企業に勤めて、ホワイトで高収入を得ているのに、それに比べて自分は。。。」と思ってしまいます。

同年代の周りと比べることで、さらに自分自身に劣等感を抱いてしまうのです。

劣等感、コンプレックスを感じるがあまりに、同年代の友達に対しては、本当は将来が不安で仕方ないのに、下手な見栄を張ってしまうのです。

そうなってしまうと、ますます周囲には相談することができません。

家族にもわかってもらえない

また、家族であっても同じことです。

家族であろうとも、あなたの仕事について、きちんと理解しているわけではありません。

家族は、「あなたが仕事をしているか」しかわからないので、あなたがどういう悩み、不安を抱いているかまでは、知らないのです。

そして、家族はあなたに仕事に就くことだけを求めます。

そういう状況では、家族に対しても、第二新卒に関する悩みを相談するのは難しいでしょう。

営業職の求人しかない・・・

第二新卒あるあるですが、スキルや経験がそれほどないと、営業職の求人ばかりきます。

営業職は誰もやりたがらないから、引く手数多です。

でも、あなたはやりたくないですよね、営業。

もし、やりたかったら、第二新卒で困っていないはず。

何がやりたいのかわからない

特に20代の方は、自分が何をやりたいのか、まだ見えてこない方も少なくありません。

学生から社会人になっても、本当に何がやりたいのか、見つけることは簡単ではありません。

自分は何がしたいのか、何ができるのか、見出すことができずに、苦しむこともあります。

大手企業にエントリーできない

新卒とは違い、大手へのエントリーも簡単ではありません。

新卒時は門出を広げていた大手企業も、第二新卒となると、狭き門になります。

第二新卒の場合は、経験が問われることもあるので、

新卒よりも、エントリーできる企業の幅も狭くなることがあります。

「消えて無くなりたい」と思ってしまう

誰にも相談できないと、絶望感に苛まれて、「いっそ消えて無くなりたい」とさえ思うこともあります。

第二新卒の場合は、相談相手がいないと、どうしていいのかわからず、気力も失い、何もできなくなってしまいます。

【第二新卒人生終了】から転職成功する方法

第二新卒でもっとも大事なこと

でも、第二新卒では、もっと大事なことがある。

興味ある仕事を見つける

それは、あなたが興味ある仕事がどうか。

たとえホワイト企業だろうと、あなたが全く興味ない仕事は、苦痛でしかない。

仕事は大変だけれども、興味あるから続けられる。

もし、興味ないと、もはや毎日地獄でしかない。

だから、今のうちから、あなたが何に興味あるのか、何をしたいのか、漠然とでも考えた方がいい。

面接対策をしっかり行う

特に第二新卒は、面接対策が重要です。

前職を辞めた理由、志望動機、職務経歴など、いろいろ聞かれます。

あまりネガティブなことを言うと、悪い印象を与えてしまうので、

ポジティブに、採用担当者を納得させられる内容を用意すること。

そのためにも、自分一人で考えずに、下記でご紹介する専門エージェントに相談するのがおすすめです。

【第二新卒人生終了】と思ったときがスタート

あなたは、【第二新卒人生終了】と思うかもしれません。

でも、絶望に感じたときからが、本当の意味でのスタートなのです。

そこから動き出すことが大事。

そうすれば、絶望から這い上がることができます。

大切なのは、何か動き始めること。

もがいてでも動けば、何か得られます。

【第二新卒人生終了】と感じたときこそが、始まりなのです。

不採用通知は人生終了ではない

第二新卒で不採用通知をもらうと、「人生終了」と思うかもしれません。

でも、就職活動は、ご縁です。

不採用は、ただ縁がなかっただけのこと。

あなたの人格が否定されたわけでもなく、「人生終了」でもありません。

仕事だけで、人間の価値が決まるわけではない。

新卒とは違うので、不採用通知を受けることもあります。

だから、採用されなくても、「人生終了」と思う必要はないのです。

新卒を逃すことは人生終了ではない

なので、新卒を逃すことも人生終了ではありません。

確かに新卒キャンスは人生一度きり。

でも、多くの新卒入社はやめていくのです。

そして、会社を辞めることは、必ずしも悪いことではない。

新たなステップアップのチャンスです。

新卒を逃しても、まだまだ成長できるチャンスはある。

むしろ、新卒後の方が成長していくためにも大事ですよ。

親のレールに乗ることはない

あなたは親の期待に添えないことに、自分を責めていないだろうか。

気にしなくてい。

親のレールに乗る必要はないのです。

あなたはあなたなりに生きていい。

出世は考えなくていい

出世を考える必要もありません。

自由に生きた方が、あなたらしく生きられる。

第二新卒から自分に合う会社を探していけばいいのです。

【第二新卒人生終了】と絶望したらプロに相談する

まずは相談相手を得よう!

第二新卒になると、どうすればいいのかもわからないこともあるから、まず相談相手を見つけることです。

相談相手がいれば、第二新卒の不安も解消され、どのように転職活動すればいいのかも、見えてきます。

プロの方がより的確なアドバイスがもらえる

そして、相談相手を探すならば、転職のプロがオススメです。

なぜならば、プロの方が、周りに相談するよりも、的確なアドバイスがもらえます。

第二新卒の悩みは、知識や経験がないと、なかなか素人が相談相手になったり、語ることはできません。

あなたの状況をよく理解していないひとが相談相手になっても、期待できるような返答はもらえないのです。

そうなると、解決策がわからず、不安も解消されず、ますます落ち込むだけです。

だからこそ、第二新卒の悩みがわかる、転職のプロに相談すべきです。

もし、プロに相談するならば、下記のような第二新卒向けの転職支援サイトを利用しましょう。

一般的な就職サイトよりも、第二新卒の相談がしやすいです。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

エージェントの意見は参考になる

もちろんエージェントの意見は絶対ではない。

私もよくエージェントと喧嘩しました笑。

でも、エージェントの意見は参考になる。

『自分の市場価値』を客観的に知れる。

本人はできているつもりでも、できていないことは、よくある。

また、本人は評価されているつもりでも、市場からは全く評価されていないこともある。

だからこそ、そのギャップを知り、埋めるためにも、エージェントの情報は、有効活用できるのです。

私もそのようにして、第二新卒のエージェントを利用していました。

なんだかんだ第二新卒の若さが武器

もし、あなたが今20代ならば、ぜんぜんチャンスはある。

なんだかんだ、第二新卒の若さは武器だから。とっても大きなね。

これだけ少子高齢化が問題視されていて、働き手がいない日本では、若さは大きな武器となる。

だから、第二新卒は結構チャンスなんです。

あなたは気づいていないかもしれないが、ちょっと角度を変えるだけで、チャンスは結構ある。

20代は未経験でもチャンスあり

20代のうちならば、未経験でも転職チャンスは十分にあります。

なぜならば、どこの企業も若手が欲しいから。

日本の平均年齢は40歳を超える超高齢化社会。

企業も20代の若手は欲しくてたまらないのです。

だから、たとえ未経験でも、第二新卒で転職するチャンスは十分にある!

新卒で入った会社を辞めることは人生終了ではない

あなたは、新卒で入った会社を辞めることに、「人生終了」を感じているかもしれない。

でも、それは決して人生終了ではありません。

むしろ、新たな出会いの始まり、スタートです。

たとえ大企業で働こうとも、リストラもあります。

ですから、どんな会社で働いても将来の保証はないのです。

前の会社のことは考えないこと。

それよりも、未来にフォーカスした方が、

キャリア構築にもなり、充実した人生を送れますよ。

新卒チャンスを逃しても人生終了ではない

仮に、新卒チャンスを逃しても、決して人生終了ではありません。

確かに新卒カードは有効です。

大企業にも入りやすいです。

でも、結局は多くの新卒入社が辞めていきます。

あなたと同じように第二新卒に挑むひとも多いのです。

ですから、あまり新卒カードにこだわりすぎる必要はありません。

大事なのは、自分のスキルを上げていくこと。

スキルが身につけば、就職チャンスは十分にありますよ!

第二新卒で狙い目の企業

第二新卒で狙い目の企業

もし、これから未経験で第二新卒応募するならば、下記のような企業をおすすめします。

財団法人

まずは財団法人。

こういう企業は、定時で帰れやすい。

そして、職場雰囲気もありと風通しが良い。

保守的な方には、おすすめかもしれない。

安定性ある老舗企業

あとは、安定性ある老舗企業。

絶対潰れないようなメーカーとかも。

さらには、若手が少ない会社ならば、なお第二新卒未経験でも採用されやすい。

会社の規模だけにとらわれない

もちろん大企業は福利厚生や年収面で優遇されることもある。

けれども、リストラもありえる。

早期退職を募る大企業も少なくない。

あなたがこの先何十年も働ける保証もない。

だから、あまり企業の規模だけで考える必要もない。

所詮は、どこの企業も絶対なんてないし、さらには、あなたのポジションの保証も、どこにもないわけだから。

第二新卒の転職でおすすめなサイト

第二新卒エージェントneoの口コミ評判はどう?

もしこれから、第二新卒の転職活動に取り組むならば、第二新卒エージェントneoがおすすめですね!

中卒、高卒の方でも!

第二新卒エージェントneoは、経験・学歴不問です。

  • フリーター
  • 中卒
  • 高卒
  • 大学中退
  • 大学卒業後(既卒)
  • 海外留学から帰国後
  • 就職浪人
  • 公務員試験からの民間企業就職への切り替え
  • 短期離職
  • 第二新卒(就業後3年以内の離職)
  • 中途
  • キャリアアップの転職など

上記のように、幅広い方を対象に、就職/転職支援を行っています。

中卒、高卒、フリーターの方でも、第二新卒エージェントneoに相談することができます。

就職成功者は15,000人以上!

第二新卒エージェントneoでの就職成功者は、15,000人以上です。

取り扱い求人約1万社!未経験求人5千件以上!

第二新卒エージェントneoでは、取引企業は約1万社にのぼり、

未経験OK求人は、5,000件以上あります。

関西、名古屋、福岡でのサポートも可能!

第二新卒エージェントneoは、関東だけではなく、関西、名古屋、福岡にも支店があるので、全国各地でサポート対応可能です!

Web面談も可能!

第二新卒エージェントneoならば、Web面談も可能なので、自宅から簡単に相談できますね!

スタッフは全員第二新卒

スタッフは全員第二新卒

ちなみに、第二新卒エージェントneoのスタッフは、全員第二新卒なので、あなたと同じように就職/転職経験のある方たちです。

スタッフ自身も、就職/転職活動で色々な経験をしているからこそ、あなたに対しても的確なアドバイスをすることができます。

ブラック企業を除外、優良ホワイト企業のみ紹介なので安心

また、第二新卒エージェントneoは、ブラック企業を除外して紹介してくれるので、

安心して就職活動を行うことができるのです。

せっかく就職しても、ブラック企業だと地獄ですよね・・・

でも、第二新卒エージェントneoならば、ホワイト企業ばかりなので、安心ですよ!

応募書類の添削や面接対策も行う

応募書類の添削や面接対策も行う

ひとりで就職活動を行おうとすると、履歴書や職務経歴書をどのように書けば良いのか、面接対策は何を準備すれば良いのか、なかなかわからないこともあると思います。

第二新卒エージェントneoでは、豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーが、応募書類の添削や、面接対応も行ってくれます。

なので、どのように応募書類を書けば良いのか、面接対策方法についても、しっかり教わることができます。

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

1人あたり平均10時間の手厚いサポート

また、第二新卒エージェントneoは、一人あたり平均10時間の手厚いサポートをしています。

一人一人の方としっかり話し合いならば、方向性を決めていくのです。

興味ある会社の職場雰囲気がわかる

興味ある会社があっても、職場の雰囲気とか気になりますよね。

その点も、第二新卒エージェントneoならば、

担当者から職場雰囲気も詳しく聞くことができます。

なので、内定後の仕事に関してのイメージもしやすいですね!

不採用通知の内容が分かるので、すぐに改善が出来る!

ひとりで就職活動をしていると、不採用になっても、その理由を知ることができないことが少なくありません。

しかし、第二新卒エージェントneoならば、不採用通知の内容が分かるので、

次の応募に向けて、すぐに改善することができるのです。

たとえ最初は不採用通知をもらうことがあっても、対策や改善を行っていけば、

採用通知がもらえるチャンスは十分にあるのです。

内定後はもちろん、入社後もサポート

それだけではありません。

普通の転職エージェントならば、内定が決まったら、そこでサポート終了が多い中、

第二新卒エージェントneoならば、内定が決まった後も書類のお手伝いや入社前研修を行っていて、

入社後も定期的に連絡がもらえるのです。

就職活動が終わっても、またそこから仕事に慣れるまでが、何かと不安に思うこともあるでしょう。

第二新卒エージェントneoでは、仕事が始まった後も、連絡してもらえるので、安心して働くことができるのです。

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

初回面談は最大2時間受けられる

第二新卒エージェントneoでは、初回面談は最大2時間受けることができます。

やはり、人生に大きく関わる仕事を決めるので、あなたの過去、現在、未来を伺い、一緒にキャリアプランを立ててくれます。

学校を卒業したばかりの方は、学校での過ごし方、サークル活動などを聞かれ、また社会人の方なら、

これまでの経験、そして性格や考え方など、じっくりヒアリングを行い、求人を紹介してもらえます。

やはり、初対面で仕事を紹介してもらうためには、ある程度自分のことをわかってもらう必要があります。

そういう意味でも、第二新卒エージェントneoは、初回面談からじっくり話し合うことができるのです。

アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

第二新卒エージェントneoなら、アットホームな雰囲気で就職/転職活動ができる!

就職や転職活動は、結構緊張することもあり、気苦労や体力を消耗することもあるでしょう。

そんなときに、第二新卒エージェントneoが、あなたの支えとなってくれます。

第二新卒エージェントneoには、アットホームな雰囲気があるので、強力なサポートを受けつつ、就職/転職活動に励むことができるのです。

年収診断ができる!

年収診断ができる!

第二新卒エージェントneoならば、あなたの年齢、経験に合わせて、年収診断ができます!

未経験の方でも、おおよその年収が知れたりするので、大変参考になりますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

申し込みの流れ

第二新卒エージェントneoでは、下記のような流れになります。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 選考・面接対策
  4. 選考
  5. 内定

わずか30秒

登録は、わずか30秒で完了します!

第二新卒エージェントneoの登録はこちらからできます!第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、しっかり教えてもらえますよ!

また、企業に伝えにくい、入社日や給与面の条件など、第二新卒エージェントneoが代わりに交渉してくれます!

就職相談してから内定までどれくらい時間かかる?

第二新卒エージェントneoは、就職相談してから内定までは、だいたい2~3週間ですね。

ですから、1ヶ月もあれば、就職できることが多いです。

なかには1週間足らずで内定をもらうひともいますから、未経験の方でも十分チャンスありますよ!

第二新卒エージェントneoの口コミ

良い口コミ

それでは、ここからは第二新卒エージェントneoの口コミについて、見ていきましょう!

担当者が親身に相談に乗ってくれた!

やはり、第二新卒エージェントneoは、担当者がとても親身になって相談に乗ってくれることです。

相談者の中には、就職活動が不安で泣いてしまう方もいます。

そんなときでも、第二新卒エージェントneoのエージェントは、親身に話を聞いてくれるので、安心できるんですよね!

どういう仕事をしたいか明確になった!

第二新卒エージェントneoに相談することで、自分がどういう仕事につきたいのか、明確化できます。

これから仕事を見つけるにしても、自分がどういう方向に進みたいのか、わからないこともありますよね!

そういう時こそ、第二新卒エージェントneoに相談することで、自分自身を見つめ直せて、今後の方向性が見えてくるのです!

自分に合う仕事を紹介してもらえた!

また、第二新卒エージェントneoには豊富な求人数があるので、あなたに合う仕事も見つかりますよ!

数ある求人の中から、あなたに最適な求人を紹介してもらえます!

ホワイトな求人が多い!

また、第二新卒エージェントneoは、ホワイトな求人ばかりなので安心です!

ブラック企業で働いてしまうと、心身が疲れてしまいますので、安心して働けるホワイト企業がいいですね!

就職活動の不安が解消された!

第二新卒エージェントneoに相談することで、『就職活動の不安が解消された!』という声が多いですね!

やはり、プロが対応してくれるので、安心できる面も多いです。

履歴書の書き方、面接対策など参考になった!

特に就職活動に慣れていない方は、どのように対策すればいいのか、わかりませんよね!

第二新卒エージェントneoならば、履歴書の書き方から面接対策まで、全てサポートしてもらえるので、とても役に立つのです!

豊富な実績の転職サイトに相談したい!

第二新卒エージェントneoは、下記のような方におすすめですね!

  • 運営が長く実績豊富な転職サイトを利用したい方
  • いちから就職サポートを受けたい方
  • とにかく多くの求人を見たい方

第二新卒エージェントneoも、しっかりサポートしてもらえますよ!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo

個人で稼げる力を身につける

個人で稼げる力を身につけよう

第二新卒でどこに行くにしても、これだけは言いたい。

日本の年収は、今度も上がらないだろう、世界の平均とも比べても。

先進国の中では、群を抜けて遅れている。

だからこそ、あなたは個人で稼げる力を身につけよう。

もう、会社だけに頼れないから、頼るのはやめよう。

あなたは、あなたの力でも稼がないと生きていけない。

第二新卒で大変かもしれないけれども、今後のことも見据えて、副業もおすすめする。

→ 第二新卒がこれから自分で稼ぐためにおすすめな副業

脱サラも不可能ではない

私は、結局第二新卒もしたけれども、脱サラもしました笑。

やっぱり、いろんな会社を転々としたけれども、会社員が無理だった笑。

でも、第二新卒の転職は、とてもいい経験になった。

普段は会えないような経営者たちともお話しできたし。

もし、個人で稼ぐ力が手に入れば、脱サラも夢ではない。

だからこそ、個人で稼ぐ力を身につけておくことをおすすめする。

ただし!

脱サラは、それなりに地獄なので、覚悟が必要だけれども笑。

→ 脱サラしたら地獄でしかなかった理由

まとめ

まとめ

結局のところ、一人で悩んでも解決はできません。

一方で、誰かに相談できることで、第二新卒の方向性が見え、悩みも解消され、安心感も得られます。

あなたが第二新卒で不安な思いをするのは、あなたの状況をしっかりわかってくれる人間が周囲に全くいないからなのです。

ですから、まずはちゃんと理解してくれる人間を見つけてください。

本心で悩みを相談できる相手が見つかれば、精神的にもだいぶ楽になります。

いつまでも一人で悩み、絶望感を抱き続けるのではなく、いち早く状況改善して、第二新卒を成功させるためにも、相談相手を見つけて、行動しましょう!

第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo