今の仕事が本当に無理、働くのが苦痛でしかない人は、真剣に転職を考えた方が良いでしょう。仕事はいくらでもあります。今の仕事で一生を終える必要はないのです。

今の仕事が苦痛以外の何物でもない

得意な仕事を見逃す

今の仕事が苦痛以外の何物でもないと感じている人は少なくありません。特に自分に合わない仕事、本当はやりたくないのに無理に仕事をしていると苦痛に感じることがあるのです。自分に嘘をついてまで今の仕事をする必要はありません。大切なこと、それは今のまま何十年仕事を続けて、自分の人生に幸せを感じることができるかということです。もし、今の仕事をこのままずっと続けても、幸せを感じることができないと思うのであれば、それは職を変えた方が良いかもしれないということです。いつまでも、自分の人生を苦痛なものにする必要はありません。

誰も自分の人生を奪う権利はないことを知る

会社で働いていると、上司に支配されるのが当たり前のように感じてしまうものです。誰かに指示や許可を受けないと、自分が行動してはいけないような気になってしまいます。まるで自分で思ったこと、感じたことを素直に表現するのがいけないかのように。誰かの許可を得たり、許容範囲内でしか行動してはいけないような錯覚に陥るのです。

会社員生活を長く続けると、自分で考える力を失わせます。誰かに意見を求めて、許可がおりないと行動でいないようになるので、自然と創造性が薄れていくのです。

会社に支配されるのが当たり前だと思ってしまう

しかし、誰もあなたの人生や思考を奪い去ることはできないわけで、自由に考えていいのです。会社は所詮、金を従業員に渡すのをいいことに、言うことを聞かせようとします。自分の意見を部下に強要させようとします。気に食わない部下がいると、いじめたりします。金で縛られていることをいいことに、歯向かえないようにしているのです。

そのような社会人人生が長く続くほど、それが当たり前かのような錯覚に陥ります。しかし、それは当然おかしな考えです。なぜなら、自分の考え、アイディア、行動、生き方は誰にも奪われたり、邪魔されたりするものではないからです。誰もあなたの人生を邪魔できません。ただ、会社員として勤めていると、支払いされているように感じて、したくもない仕事を強要されるのです。

仕事はいくらでもある

職場で暴言を吐かれて仕事を辞めたい

仕事はいくらでもあります。今の仕事が無理だと感じるならば、それは無理なのです。頑張れば無理じゃなくなるかもしれません。そのまま無理かもしれません。ただ、その仕事で頑張るよりも、新たな仕事で頑張った方がよほど効率良いと思います。無理して今の職場で頑張るのではなく、違う仕事を見つけてみることです。いくらでも仕事先はあります。

一つの会社に長くいるほど、次の仕事先がなかなか見つからないのではないかと思うかもしれません。しかし、そのようなことはないのです。いくらでも次の仕事は見つかります。たとえ、未経験だろうと年齢が上だろうと関係ないのです。ようは本人のやる気次第。誰かの意見に左右されたりするならば、難しいかもしれません。でも、本当に行動に起こす気があるのであれば、いくらでも転職は可能でしょう。

無理に嫌な仕事をする時間はものすごく勿体無い

職場の席に座っていること自体堪えられないのならば、そこで仕事を続けることは人生の無駄です。また、そのような心理状態では、良い仕事は決してできないでしょう。やはり、良い仕事、成果を出す仕事をするためには、自分がやりたい、やりがいを感じられる仕事をするのが一番なのです。イヤイヤ仕事をしても、自身が成長しないし、第一楽しさがないでしょう。仕事はきついかもしれませんが、やりがいや時には楽しさがあってこそなのです。

やりがいや楽しさも感じられないような仕事をいつまでもすべきではないのです。

自分が倒れる前に行動に移せ

フリーターから抜け出すことができない

イヤイヤ仕事をし続ける人がどのような人生を送るかというと、精神的にかなり追い詰められます。職場にいるのが苦痛でしかたなく、しまいには精神的な病・うつなどが発生することもあります。そして、治らぬ病気に陥ることもあるのです。精神や体が病むとまともに働くことができません。かなり苦しい状況に陥り、働くことすらできなる可能性があります。

そうなる前に、自分が倒れる前に、行動に起こすべきなのです。いま、無理に仕事をすることが本当に良いことなのか、よく考えてみましょう。他にも仕事はいくらでもあります。新しい仕事を探した方が、さらに自分が成長できる可能性もあるのです。それに早く気づくべきでしょう。いまの仕事が無理なのは色々な理由が考えられます。

いまの仕事を続けることで、自分の精神や体を犠牲にしないためにも、転職を考えていきましょう。