コロナ禍で転職を考えるひとも少なくありません。

しかし、この不況が進むコロナ禍では、慎重に転職活動すべきなのです。

コロナ禍で安易に転職すると失敗する

コロナ禍で安易に転職すると失敗する

安易にコロナ禍で転職活動をすると、失敗しがちです。

コロナの影響で、企業の存続も苦しくなっている今、転職活動を始めても、そう簡単にうまくいくわけではありません。

また、コロナ禍の転職で失敗する人たちには、ある共通点があります。

どのような共通点があるのか、これから下記で見ていきましょう。

焦って急いでしまう

まず、コロナ禍の転職では、焦りは禁物です。

早く転職活動を終わらせたいあまりに、焦ってしまうひとも多いのですが、それでは急いでしまうばかりで、チャンスを逃し、不本意な転職になる可能性もあります。

人生を大きく左右する転職活動のわけですから、ここは慎重に行うべきです。

年収ばかり目が行きがち

また、転職活動では年収など、待遇面ばかり意識してしまいがちなのですが、あまりそういう面ばかり目を向けていても、納得できる転職活動ができるとは限りません。

会社というのは、数字だけではわからない部分もあります。

本当にあなたがその会社で仕事をしたいと思えるのか、大事なポイントです。

レベルが高い企業ばかり狙いがち

また、高望みばかりしていると、なかなか内定をもらうことができません。

転職活動をしていると、つい目移りして、もっと良い企業を探しがちです。

しかし、あなただけが選ぶのではなく、会社もひとを選ぶわけで、高望みばかりしても、あなたがその会社で働けるわけではありません。

あなたの経験や技量に合う会社を見つけることが大事です。

自分だけで転職活動しようとする

また、自分だけで転職活動をすると、迷走しがちです。

特に転職に慣れていないひとは、何から始めれば良いのか、また正しいやり方をしているのかもわかりません。

なので、一度転職支援のプロに相談してみるのも良いでしょう。

これまでのキャリアを洗い出せていない

あとは、これまでのキャリアを洗い出すことも大事です。

企業から採用されるためには、これまでどういう経験を積み、どのような仕事ができるのか、しっかりアピールすることです。

それには、履歴書や職務経歴書などで、これまでのキャリアについて、しっかり記載していく必要があります。

スケジュールの詰め込みすぎ

あとは、より多くの企業に応募しようとして、スケジュールを詰め込みがちなひともいます。

たくさん応募すれば、内定が得られるチャンスも高くなるように思うかもしれませんが、あまりスケジュールを詰め込みし過ぎると、準備する時間が少なくなり、準備不足となりがちです。

なので、しっかり面接準備するためにも、スケジュールは詰め込み過ぎても、よくないのです。

コロナ禍でも生き残れる会社か

また、会社選びで大切なのは、このような厳しいコロナ禍でも、生き残れる会社かどうかです。

せっかく転職しても、存続が難しいような会社に就職してしまうと、またすぐに転職活動をしなければいけなくなります。

転職活動をする際は、安定性ある企業か、チェックすることも大事です。

あなたがやりがいを持てるか

また、会社選びでは、あなたがやりがい持てるのかも、重要です。

長い時間働くわけですから、あなたがやりたくない仕事では、精神的にもかなりきついです。

年収や待遇だけではなく、あなたが興味持てる仕事かどうかも、大事なところです。

コロナ禍の転職こそ慎重にすべき

コロナ禍の転職こそ慎重にすべき

このように、コロナ禍の転職は、安易に行うと失敗する可能性が高いです。

なので、失敗しやすいポイントを把握しておき、慎重に転職活動を行いましょう!