『FX独学はなぜ無理なのか』

この記事を読んでいる方の中には、独学でFXを取り組み、苦しんでいる方も少なくないはず。

『FXを独学で勉強して勝ちたい』

しかし、FXは独学ではなかなか勝つことはできません。

目次

FX独学で勝つのは難しい!?成功した人との違いとは!?

素人がFXを独学しても勝てない

独学で成功している人もいます。

ただ、FXは独学だけだと、負け続けてしまうことの方が多いです。

特に勝てない初心者や素人ほど、独学でFXに挑戦するのは、危険なことです。

FX独学が無理なワケ

FX独学が無理なワケ

では、なぜFX独学が無理なのか、下記で詳しく見ていきましょう。

FXについてよくわかっていない

そもそも独学でFXを取り組んでも、FXについてよくわかっていないことがあります。

売り買いの仕方はわかったとしても、チャートの細かい見方、インジケーターの使い方など、曖昧なままトレードしていることがあります。

これでは、より正確なトレードはできません。

FXは無理ゲーと思う理由・本気で稼ぐ勝ちトレード手法とは?!

なんとなくトレードして、なんとなく負け続けます。

通貨ペアごとの特徴を知らない

通貨ペアごとに特徴があります。

これを知らないと、激しい値動きでやられてしまうこともあります。

また、エントリー時期を逃して、利益も逃すこともあります。

それぞれの手法の特徴を知らない

スキャルピング、スイング、デイトレといったトレードには、様々手法があります。

闇雲にトレードしても、勝てる手法は築けません。

→ スキャルピングトレードでおすすめなFX教材!

通貨や時間帯によっても、トレード手法を変えていくこともあります。

手法の特徴を知らないと、武器を持たずに戦場に行くようなものです。

エントリーポイントがわからない

また、素人の独学では、エントリーポイントもわかりません。

どこでエントリーすればいいのかもわからず、つい適当なトレードをして、損を出してしまいやすいのです。

FXで勝つためには、根拠のあるエントリーが重要です。

間違ったやり方をしている

そもそも独学で知識を得たつもりでも、間違ったやり方をしていることが多いです。

なまじ勉強してきたひとほど、自分が学んだことに捉われがちです。

FX本気で勝ちたいなら本は意味ない?本当の勉強方法とは?!

しかし、得た情報、知識が必ずしも正しい情報とは限りません。

そもそもどこが間違っているのか、わからない

また、独学で陥りやすいのが、そもそもどこが間違っているのか、わからないことです。

客観的に見てくれたり、アドバイスをくれるひともいないので、間違ったやり方をしても、自分では気づきにくいのです。

これでは一向にトレードが上達せずに、間違ったやり方で、損を重ねてしまうことになります。

負のループに陥りやすいのも、FXを独学で行う危険性なのです。

FXは心理面が大きく影響する

FXは、特に心理面が大きく左右します。

心理状態によって、余計なトレードをして、負けがちなのです。

なので、常に冷静な精神状態でトレードする必要があるのですが、これはなかなか独学では難しいです。

→ 【メンタル鍛え方】FXで勝てるマインドセット・心理とは!?

自分自身と向き合わないといけないので、独学で行おうにも、何をすれば良いのかわかりません。

ひとそれぞれ考え方、感じ方も違うので、やみくもに独学すればいいわけでもないのです。

誰にも相談できない

独学だと、誰にも相談できないことも、大きなデメリットです。

たとえ間違っていたとしても、修正してくれるひとがいないので、間違いをおかしたままトレードしがちです。

分析リサーチ不足

独学では分析リサーチ不足な面もあります。

正しい分析がわからないので、自身のトレードを信じ込んでしまいがちです。

根拠のない自信だけある

FX独学では、根拠のない自信だけが残ります。

勉強している気になってしまい、『自分は勝てる』と思い込んでしまうのです。

しかし、結果はついて来ず、負けを繰り返します。

全財産突っ込んでしまう

最終的には全財産を突っ込み、負けて使い果たしてしまうこともあります。

しかし、なぜ負けたのかわからないので、お金を入れては失ってしまう繰り返しです。

損きりができない

また、負けてしまうひとにありがちなのは、的確な損きりができないことです。

損失を出したくないあまりに、含み損を抱えようとしがちで、結局大きく損を出してしまうのです。

本を読んでいるだけでは、正しい損きり方法は得にくいです。

勝てる手法が築けない

独学だけだと、迷走しやすく、勝てる手法がなかなか築けません。

なので、トレードをする度に負けてしまい、損失を増やしてしまうことになるのです。

FX独学で成功する人の特徴

FX独学で成功するひとの特徴

このように、独学でFXを始める方は、迷走し資産を失いがちです。

しかしながら、一方で成功する方もいます。

では、独学でFXを始めて成功するひとは何が違うのか。

その特徴について触れていきましょう!

徹底的に勉強する

まず、徹底的に勉強します。

かじった程度ではなく、例えば失敗したときも、なぜ負けたのかも含めて、勉強するのです。

常に研究・勉強するからこそ、勝ちパターンも見えてきます。

SNS情報を鵜呑みにしない

独学の方は、SNS情報も見がちですが、勝てるひとは鵜呑みにしません。

ネットの情報は嘘も当然あります。

情報を盛っていることもあるので、鵜呑みにしないのです。

無料情報だけを信じない

無料情報だけを信じません。

無料ということは、それだけ誰でも掴める情報です。

そこには大した価値もないでしょう。

だいたい無料で得られる程度の情報で勝てるならば、誰でも勝ててるはずです。

有料情報(商材)も購入してみる

本気で独学に取り組む方は、有料情報も取り入れています。

例えば、スキャルピングならば、スキャルピングに関する情報商材も購入することがあります。

このように、無料・有料含めて様々な情報を取り入れるからこそ、精査でき、自身のトレードに生かすことができるのです。

もし、勝てる手法を学びたいならば、優良なFX商材から学ぶと良いです。

私も以前は全然FXで勝てませんでしたが、こちらのFX商材から学ぶことで、勝てるようになりました。

非常に参考になる手法を学ぶことができるので、ただ独学するだけよりも、断然おすすめですね。

情報に貪欲

FXの独学で成功する方は、情報に関して貪欲です。

とにかく役に立ちそうだったり、気になる情報があれば、

お金を使ってでも、情報を手に入れる方が成功しやすいですね。

どこにでもある、誰でも手に入れられる情報だけでは、FX独学で勝つのは難しいです。

情報の選択がうまい

FXの独学で成功しているひとほど、情報の取捨選択が上手ですね。

自分にとって、どのような情報が必要なのか、よく理解して選択できています。

また、失敗する方ほど、闇雲に情報を取り入れたり、自分の考えに固執しがちです。

やはり、相場の流れにうまく乗るためにも、柔軟な思考が必要なんです。

自分に合うトレード手法を見つける

また、情報を得るだけではなく、自分に合うトレード手法が見つけられるかです。

ただノウハウコレクターになっているだけでは、知識だけ増えて勝てるようになるわけではありません。

自分に合う通貨ペアを見つける

あなたに合う通過ペアがあります。

適当に闇雲に色々な追加ペアに取り組んでも、負けてしまうだけなのです。

勝てるひとほど、得意な通貨ペアを見つけています。

自分に合うFX業者を見つける

FX業者もメリットデメリットがあります。

例えば、取引ツールだけでも、使いやすい使いにくいがあるのです。

→ 新規口座開設ボーナスだけでトレードする方法

ですから、自分に合うFX業者を見つけることも、勝つためには大事です。

ちなみに、個人的におすすめなのが、5秒足まで見られる、こちらのFX業者ですね。OANDA Japan

FX業者によっても、使いやすさも違うので、ぜひ色々試してみるといいですよ。

OANDA JapanOANDA Japan

リスクを極限に抑えたトレード

やはり、FXトレードをする際は、資金が多いほど有利なのは確かです。

資金が多ければ、余裕を持ったトレードがしやすいですし、

仮に相場が予想に反した動きをしても、ある程度持ちこたえることができます。

また、資金があるほど大きなポジションを持って、利益も大きく得られやすいです。

ただ、もし資金10万円もない方は、海外FX業者も検討してみるといいですね。

海外FX業者ならば、国内業者に比べて、さらにハイレバレッジでトレードできます。

なかには、レバレッジ888倍という海外FX業者もあるほどです。

また、海外FX業者の中には、新規口座開設だけで取引ボーナスがもらえます。

XMTradingという海外FXならば、新規口座開設するだけで、なんと13,000円ボーナスがもらえます。

ですから、あなたのお金を使わずとも、トレードすることができるのです。

ボーナスだけでトレードすれば、仮に失敗しても、自分のお金を失うことはありません。

FXで成功するためには、リスクを抑えたトレードも重要です。

あまり自己資金がない方は、海外FX業者を検討してみるといいでしょう。

負けても冷静でいられる

独学でも勝てるFXトレーダーほど、負けても冷静でいられます。

なぜならば、負けから学ぼうとするからです。

負けて感情的になるひとほど、また負けます。

独学で成功する方は、常に冷静にトレードに取り組んでいるのです。

失敗も経験している

独学で成功している方も、最初はFXで何度も失敗しています。

ただ、失敗して終わりではなく、そこから何かを学ぶ姿勢があるからこそ、

独学でもFXで成功しています。

とにかく貪欲に吸収するひとほど、FXでも独学で成功しやすいです。

トライアンドエラーの繰り返し

FXで成功するためには、トライアンドエラーが欠かせません。

様々な手法を試してみて効果を計るからこそ、本当に勝てる手法が見えてきます。

そういう意味でも、独学で成功するひとは、挑戦する意思があるひとです。

勝てるルールを持ち守れている

結局は勝てるルールを持ち、守り続けられるかです。

いろんなことを学んでも、ブレブレなようでは、勝ちパターンは築けません。

まずは色々試すにしても、そこから勝ちパターンを築けるかどうかで、FXで成功できるかも違ってきます。

今人気のFX商材! おすすめ度:★★★★★

FXライントレード大全は特に人気!

FXライントレード大全は特に人気でおすすめな情報商材になります。

  • 日足の環境認識
  • 損小利大で勝てるポイント
  • 勝ちやすい通貨ペアの見極め
  • チャンスの時間帯など

FXライントレード大全では、このように水平線トレードで必要なノウハウをしっかり学ぶことができます。

決まった時間に1本のラインを引くだけ!

FXライントレード大全は、「決まった時間に1本のラインを引くだけ」という、驚くほどシンプルな手法です。

とてもシンプルな手法なので、水平線で勝つためのノウハウ習得もしやすいですね。

水平線のみで相場を攻略する完全版トレード理論

FXライントレード大全では、水平線のみで相場を攻略する完全版トレード理論が学べます。

実際にFXライントレード大全のノウハウで、月収100万円超えも不可能ではありません。

今まで勝ててなかった方も、本気で勝てるライントレードを学ぶならば、ぜひ見ておきましょう!

FXTF未来チャート おすすめ度:★★★★★

FXTF未来チャート

「FX独学で成功したい」という方には、FXTFの未来チャートもおすすめです。

  • 「シグナルパネル」モードで売買シグナルのチャート表示 
  • 1分足に対応
  • チャート上に損益ピップスを表示
  • 取引チャンスがある通貨ペアが一目でわかるランキング

FXTFの未来チャートには、このような特徴があります。

FXTF未来チャートとは?

  • 未来のチャート形状(値動き)を予測する」未来チャート
  • 売買シグナルでタイミングを示す」シグナルパネル

このように、FXTF未来チャートは、2つの機能が搭載されています。

シグナルパネル

  • 買いシグナル
  • 売りシグナル
  • 買い継続シグナル
  • 売り継続シグナル

シグナルパネルでは、このようなシグナルが表示されます。

各インジケーターに、売り買いのシグナルが出る

  • 単純移動平均
  • 指数移動平均
  • ボリンジャーバンド
  • 一目均衡表
  • MACD
  • ストキャスティクス
  • RSI

FXTF未来チャートでは、上記のように、各インジケーターに、売り買いのシグナルが出るので、

相場の動き予測がしやすくなります。

矢印で売り買いのタイミングがわかる

矢印で売り買いのタイミングがわかる

FXTF未来チャートでは、このように矢印で売り買いシグナルが表示されるので、

チャートを見ながら、売り買いのタイミングがすぐにわかります。

トレード別損益・累積損益が一目でわかる

FXTF未来チャートでは、トレード別損益・累積損益がチャート画面に表示されるので、一目で確認できます。

未来の値動き予測

未来の値動き予測

FXTF未来チャートでは、現在の値動きから「過去の近似チャート」を自動で検出し、

過去の近似チャートの値動き」から未来の値動きを予測することができます。

  • 第一近似
  • 第二近似
  • 第三近似

検出された過去チャートは、似ている順に、

第一近似・第二近似・第三近似の3つ表示されます。

ランキングで信頼度の高い指標がわかる

ランキングで信頼度の高い指標がわかる

FXTF未来チャートでは、このようにシグナルパネルの売買シグナルを点数化して、ランキング表にしています。

これにより、合計点数が高い、より信頼度の高い通貨ペアがすぐにわかります。

FXTF未来チャートはスマートフォンでも利用可能

FXTF未来チャートは、PCだけではなく、スマートフォンでも利用可能です。

FXTFFXTF

FXシステムトレードもおすすめ!

FXシステムトレードで確固たる圧勝ロジックを築く!

FX独学で成功したい方には、、FXシステムトレードも検討してみることです。

システムトレードを行うことで、人間の感情に振り回されることなく、機械的にトレードすることができます。

自動売買で寝てても稼げる

FXシステムトレードならば、うまく使いこなせば、

たとえ寝ていようとも、自動売買で稼ぎ続けることができます。

優秀なストラテジーが豊富!

なお、もしFXシステムトレードをするならば、「みんなのシストレみんなのシストレ公式サイト」が大変人気でおすすめです。

「みんなのシストレ」には優秀なストラテジーが備わっているので、安定した自動売買トレードが目指せます。

初心者の方でも、ランキング上位の人気ストラテジーに絞り、システムトレードをすることが可能です。

FXで稼ぎたい方こそ、FXシステムトレードもぜひ注目してみましょう!

トレイダーズ証券みんなのシストレ

まとめ

FXは独学で簡単に勝てるような甘い世界ではない

以上のように、FX独学で無理な理由、そして成功する方の特徴について、お伝えしてきました。

独学でFXで勝つことは決して簡単なことではありません。

ですから、ぜひ上記でお伝えしたことを参考に、真剣に取り組んでみてください。

有料情報も積極的に取り入れることもおすすめします。

そうやって色々経験し学んだ上で、手法が築き上げられ、FXでも勝てるようになってくるのです。

独学で勝ちたいならば、本気で取り組んでみましょう!