車の買取には、一括買取査定の他にも、オークションによる買取依頼もできます。

今回は、オークションでの車売却について、詳しく見ていきたいと思います。これから車を売りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

オークションでの売却ならば、車が高く売れる可能性がある

オークションでの売却ならば、車が高く売れる可能性がある

オークションでの車の売却では、多くの業者が見てくれるため、高く売れる可能性があるのです。

一括査定依頼で複数社に見てもらうこともできるのですが、オークションの場合は、さらに多くの業者に見てもらい、また価格を競ってもらうことで、高く売れる可能性があります。

一括査定だと簡易査定の後に、実際に車を見てもらい本査定を得なければいけません。これを複数社に依頼するのは、時間も労力もかかり大変な作業になります。

オークションの方が、何回も交渉する手間がない

しかし、オークションならば一度に複数社に、実際に車を見てもらうため、正確な金額をすぐに知ることができます。

オークションでは、実際にエンジンをかけてもらったり、車の状態を細かく複数社でチェックが入るため、車の正確な評価を得ることができるのです。

ただし、必ずしも売れるとは限らない

ただし、オークションに出したからといって、必ずしも売れるわけではありません。

他の業者から入札が入らないのを見て、どの業者も入札を見送る場合もあります。そうなると、出品手数料が何回も発生したり、すぐに売ることができずに、時間がかかる場合もあるのです。

オークション買取では、人気が出ると高く売れやすいですが、一方で不人気だといつまで経っても売れない可能性があるのです。

もし、確実に売りたいならば、やはり一括査定依頼をした方が、オークションよりも売れやすくなるでしょう。

たとえ廃車当然の車でも、売れる可能性があるのです。

一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメ!

一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメ!「一括査定.com」

ちなみに、車の一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメです。

「一括査定.com」は、複数の査定サイトや車査定サイトが加入している日本自動車流通研究所(JADRI)の公式サイトのブランド力を持ち、加入している査定会社の数は、70~80社前後あります。

完全無料で最短40秒で一括査定依頼ができるので、一括査定したい方は、「一括査定.com」で一括査定依頼してみるといいでしょう。

「一括査定.com」の公式サイトはこちらになります。「一括査定.com」

「一括査定.com」「一括査定.com」

業者専用のオークションで車を売るには資格証が必要

また、業者専用のオークションに車を出品するには、資格証が必要になります。なので、誰でも簡単に売れるわけではないのです。

一般人の方がオークションで車を売る場合には、オークション代行業者に出品依頼する必要があります。

オークション代行業者での売却・出品手数料比較

オークション代行業者の売却・出品手数料比較

下記は、各オークション代行業者での売却・出品手数料の比較になります。

費用(税別) カープライス カーオークション.jp オークサポート
代行手数料 35,000円 30,000円
出品料 8,000円~ 9,000円
成約料 10,000円 8,000円~ 9,000円
陸送費 7,600円~/台 地域により変動
合計 10,000円 58,600円~ 48,000円+陸送費

上記を見ると圧倒的に「カープライス」が、安い手数料であるのがわかるでしょう。

また、陸送費がかかる場合は、自宅からオークション会場への陸送費なので、もし売れなかった場合は、また自宅で戻すために、さらに陸送費がかかる場合があるので、注意してください。

オークション代行業者は、ライブオークション「カープライス」がオススメ!

ライブオークション「カープライス」

出品手数料的に見ても、オークション代行を頼むならば、ライブオークションの「カープライス」がオススメです。

「カープライス」は業界でも珍しい、インターネット・ライブオークションシステムを採用しています。

インターネット・ライブオークションシステムは、全国700店舗以上の中古車販売店、輸出業者から入札を募り、オークション最高額での買い取りを行う、透明性の高い中古車買取サービスなので、わざわざ複数社から査定依頼をしなくても、オークションで最高額を提示してもらうことができるのです。

また、「カープライス」では、査定からオークション出品まで、費用は一切かからず、売却が決まった時だけ、オークション手数料10,000円(税別)が発生する仕組みなので、余計な費用がかかりません。

複数社からのしつこい電話営業もなく、オークションに出品できるため、「カープライス」がオススメなのです。

「カープライス」の公式サイトはこちらになります。「カープライス」

「カープライス」「カープライス」

オークション代行で車を売れば、煩わしい交渉作業がない

オークション代行の良さは、一度に複数社に自分の車を見てもらえるため、煩わしい交渉作業をしなくてもすむのです。

いくつもの業者に来てもらい、その都度交渉するような作業もなく、勝手に見てもらって、その場で一番高い価格を得ることができます。素人が査定士と何回も交渉するのは非常に疲れるので、オークションで見てもらった方が、手っ取り早く楽です。

また、今はインターネットを使って、オークション会場外からも業者に見てもらえるので、より高く売れる可能性があるのです。

これから車の売却を考えている方は、オークションでの買取依頼を検討してみるといいでしょう!