• 『MSFJ乗り換えファクタリングはおすすめ?!』
  • 『MSFJ乗り換えの口コミ評判やメリットは何?!』
  • 『ファクタリングサービス他社利用中だけど乗り換えできるの?!』
  • 『2社目のファクタリングサービス利用がしたい!』
  • 『ファクタリングサービスの複数利用(二重譲渡)はダメ?ばれる?!』

近年は、ファクタリングの認知度も高くなっており、

サービス利用中の個人や法人によっては、乗り換えを検討している方がいらっしゃると思います。

実は、ファクタリングは、他社に乗り換えることができます。

また、その際には注意点があります。

そこで今回は、そのような方向けに乗り換えにおすすめなファクタリングサービスや乗り換え方法について、詳しくご紹介します!

現在、他社利用中で、ファクタリングサービスの乗り換えを検討中の方、

MSFJ乗り換えに興味ある方も、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ファクタリングとは?

ファクタリングとは何か?

まず「ファクタリング」とは、取引で発生した売掛金債権として売却することで、

その支払い期日前に現金等を得る資金調達の方法です。

早期現金化・キャッシュフロー改善できる

ファクタリングでは、支払期日を待たずに、売掛債権を買取ってもらい、

早期に現金化できるので、キャッシュフローの改善にもなります。

保証人や担保も不要

また、ファクタリングは借り入れではないので、返済も利息もなければ、保証人や担保も不要です。

赤字経営や税金滞納でも利用可能

さらに、赤字経営や税金滞納でも売掛債権さえあれば利用できます。

銀行融資では赤字経営や税金滞納の場合は、審査に通らないですが、

ファクタリングならば、売掛債権さえあれば、審査に通る可能性があります。

銀行融資が通らない方にもおすすめ

銀行融資は時間がかかりますし、会社状況により審査が通らないこともあります。

しかしながら、ファクタリングならば、売掛債権さえあれば、即日現金化も可能なので、

銀行から融資が得られない個人でも法人でも利用しやすいです。

取引先にもバレない

また、ファクタリングには、2者間と3者間のファクタリングがあります。

  • 2者間ファクタリング:
    あなた(売掛金の持ち主)ファクタリング会社の2者間で結ぶファクタリング契約
  • 3者間ファクタリング:
    あなた(売掛金の持ち主)ファクタリング会社取引先(売掛先)の3者間で結ぶファクタリング契約

このように、2者間ファクタリングならば、取引先に知られることなく、サービス利用できます。

ファクタリングサービスの乗り換えとは?

ファクタリングサービスの乗り換えとは?

ファクタリングサービスは、乗り換えることも可能です。

ファクタリングの乗り換えとは、すでに譲渡が完了した債権ではなく、

別の債権(譲渡前の売掛金)がある場合に、他の新たなファクタリング会社と契約することを意味します。

ですから、すでに譲渡完了した債権の乗り換えはできません。

ファクタリングを乗り換える理由・メリット

ファクタリングを乗り換える理由

では、なぜわざわざ他社で利用中のファクタリングサービスを乗り換えるのか。

それには下記のような理由が挙げられます。

手数料が高い

まず、手数料が高いことです。

ファクタリングサービスを提供する会社によっては、

手数料で数パーセントの差があります。

1%の差でも、利用金額が大きくなれば、数万円以上の差になりますので、軽視できません。

乗り換えることで、かなりの費用節約にもなります。

売買手数料以外にも費用を取られている

売買手数料以外にも費用を取られていることがあります。

例えば、ファクタリングサービスを提供する会社によっては、

対面が必要になり、わざわざ遠方へ来店しないといけなかったり、

一方で、こちらに来てもらうにも、出張交通費などかかることがあります。

3者間ファクタリング希望だったが2者間専門業者だった

ファクタリング利用の方の中には、

「3者間ファクタリング希望だったが、2者間専門業者だった」というケースもあります。

また逆に、2者間希望でも3者間専門業者であることも。

自分の希望に合うファクタリング業者を見つけることが大事です。

買取ではなく保証ファクタリングだった

買取ではなく、保証ファクタリングの場合は、

売掛債権が回収不能に陥った場合に、リスク軽減のため、

ファクタリング会社から利用者に保証金額が支払われる仕組みなので、

すぐに現金化できるわけではありません。

一度経験しているので、再度ファクタリング利用しやすい

そのほかにも、一度過去にファクタリング利用しているので、

乗り換えでの再度利用もしやすいことが挙げられます。

また、ファクタリングサービスを提供する会社も、

他社からの乗り換えにも、柔軟に対応しているので、他社のファクタリングサービスも利用しやすいです。

銀行融資(借り換え)よりも断然簡単

銀行融資(借り換え)の場合は、改めて審査を受けたり、抵当権や保険契約の設定見直しなどする必要がありますが、

ファクタリングの乗り換えであれば、簡単な審査のみで済みます。

簡易性や迅速さでいっても、ファクタリングが断然有利ですね。

ファクタリングの乗り換えで注意すべきこと

ファクタリングの乗り換えで注意すべきこと

また、ファクタリングの乗り換えで注意すべきことがあります。

請求先が個人(個人事業主)の売掛金は買取不可になることも

これは、ファクタリングの乗り換えに限ったことではありませんが、

ファクタリングサービスを提供する会社によっては、

請求先が個人(個人事業主)の売掛金は買取不可になることもあります。

乗り換えはできるが、平行利用はできない?

また、乗り換えはできても、他社と同時に平行利用できないことがあります。

ファクタリングの二重譲渡はバレます

ファクタリングで債権譲渡が完了した後に、さらに複数利用で二重譲渡しようとすると確実にバレます。

また、ファクタリングの二重譲渡は違法行為であり、損害賠償請求など法的措置を取られる可能性が高いので、

決して同じ債権を複数相手に譲渡しないことです。

審査での重要ポイント

ファクタリング審査での重要ポイントは、売掛先の信用力です。

売掛先の信用力が弱いと審査が見送られることがあります。

ただ、一度他社で審査が通っている売掛債権であれば、乗り換えできる可能性は高いでしょう。

他社利用中・乗り換えにおすすめなファクタリングサービス比較!

他社利用中・乗り換えにおすすめなファクタリングサービス比較!

他社利用中・乗り換えにおすすめなファクタリングサービスについて、表にまとめました。

サービス名 おすすめ度 手数料 限度額 申込方法 即日対応 個人対応 その他
MSFJMSFJ ★★★★★ 1.8%~ 最大5000万円まで 訪問・電話・WEB 最短60分 乗り換え専用ファクタリングサービス
アクセルファクター ★★★★★ 2%~ 最大1億円まで 対面・郵送・電話・WEB 最短3時間 年間相談件数3000件
ビートレーディング株式会社ビートレーディング ★★★★☆ 2%~ 不明 電話・WEB 最短5時間 月間契約数800件以上
ファクタリングZEROファクタリングZERO ★★★★☆ 1.5%~ 最大5000万円まで 対面・電話・WEB 最短30分 九州エリアから関西エリアがメイン

下記では、各ファクタリングサービスについて、詳しく見ていきます。

MSFJ【星5 ★★★★★

MSFJ

ファクタリングの乗り換えをするならば、MSFJはおすすめですね!

MSFJMSFJ

会社概要

社名 MSFJ株式会社
代表者 十和田 和希
本社所在地 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-70-11 3階
資本金 9,000,000円
創業 2015年11月01日
事業内容
  • 建築・建設業向け斡旋サービス及びコンサルティング
  • ファクタリング事業
取引銀行
  • みずほ銀行 池袋西口支店
  • 三井住友銀行 新宿支店
  • 東京信用金庫 本社営業部
  • GMOあおぞら銀行 法人営業部

乗り換え専用ファクタリングサービス

MSFJは、乗り換え専用ファクタリングサービスなので、まさに乗り換えしたい方向きです!

業界の中でも、乗り換え専用ファクタリングサービスがあるのは、MSFJくらいじゃないでしょうか。

手数料:1.5%〜

MSFJには、選べる2つのファクタリングサービスがあり、最低手数料は1.8%〜利用可能です。

クイックファクタリング プレミアムファクタリング
特徴 ネットで簡単申し込み まとまった資金調達
限度額 最大300万円まで 最大5000万円まで
手数料 3.8%〜9.8% 1.8%〜6.8%
審査スピード 1営業日 最短1営業日〜

利用可能額:30万円〜5,000万円

MSFJ(乗換)での利用可能額は、30万円〜5,000万円までなので、

少額から高額まで幅広く対応可能なので、ファクタリング乗り換えもしやすいです。

個人事業主対応可能

MSFJでは、個人事業主でも法人でも、対応可能です。

即日現金振込可能

また、MSFJでは、即日現金振込可能なので、乗り換えファクタリング後すぐに現金化したい方にも最適ですね!

審査通過率90%以上

MSFJは、審査通過率90%以上なので、借入しやすいですね。

審査に必要な書類

下記は、MSFJの審査に必要な書類になります。

  • 身分証明書
  • 通帳コピー
  • 請求書
  • 発注書

MSFJ乗り換えの口コミ評判

下記は、MSFJ利用者の口コミ評判になります!

即日に対応してくれた!【事業資金調達額850万円】

MSFJとのファクタリング契約を締結した第一の理由は迅速な対応でした。

私共は食品を取り扱っておりますので、気持ちにゆとりを持って仕事に取り組むことが出来なければ重大なミスを犯してしまいます。

命と食とは常に直結するものです。

銀行での借り入れも可能でしたが、即日に対応していただけるという事でお世話になりました。

悩まず、数%で質の良い仕事を提供し続けることが出来る事を提供していただけた事を何よりも感謝しております。

参考:MSFJ公式サイトMSFJ

銀行で融資断られてもMSFJで借入できた!【事業資金調達額90万円】

私は内装業を営んでおります。

今回、設備投資の為、銀行にて追加融資の申込みをしたのですが、

現在借入があるという事、法人設立がまだ若過ぎるという事で追加融資までには辿り着きませんでした。

しかし、以前にも取引させて頂いた事のあるMSFJさんに相談したところ、快く引き受けて頂けました。

前回は200万円の資金調達をして頂き今回は即日に資金調達出来ました。

本当にありがとうございます。

借入する事なく出来るファクタリングでの資金調達に私はいつも助けられております。

参考:MSFJ公式サイトMSFJ

不安は一瞬で吹き飛びました!【事業資金調達額600万円】

この度は運転資金調達の為にネットで色々と調べてMSFJさんに辿り着きました。

ファクタリング会社に電話するのは初めてでしたが、親身になって話を聞いて頂いき、

借入とは全く違うという趣旨を細かく教えてもらいましたが、最初はやはり不安でした。

電話してから約1日半で契約が終わり迅速に資金調達が出来たことに驚きと同時に、

担当者さんの笑顔で私の不安は一瞬で吹き飛びました。

経営者としてファクタリングを知らなかった事を今では恥ずかしく思います。

これからも末長くよろしくお願い致します。

参考:MSFJ公式サイトMSFJ

とにかく乗り換えたい方に!

MSFJは、乗り換え専用ファクタリングサービスなので、

他社利用中の方、とにかく乗り換えたい方におすすめですね!

また、担当者の対応もとても親切なので、初めての方でも安心してファクタリング乗り換えができます。

まずは、MSFJ(乗換)に相談してみるといいですね!

MSFJMSFJ

アクセルファクター【星5 ★★★★★

アクセルファクター

アクセルファクターでもファクタリング乗り換えが可能です。

手数料:2%〜

アクセルファクターの手数料は、2%〜20%になります。

利用可能額:30万円〜1億万円

アクセルファクターの利用可能額は、30万円〜1億円万円までなので、

少額からかなり高額まで幅広く対応可能です。

個人事業主対応可能

アクセルファクターでも、個人事業主でも法人でも、対応可能です。

即日現金振込可能

アクセルファクターでも、即日現金振込可能で、実に5割以上の方が即日入金されています!

年間相談件数3000件・買取申込額290億円超!

アクセルファクターは、年間相談件数3000件、累計契約18,000件、買取申込額290億円超の実績があります。

専属担当者が徹底サポート

また、お問合せから審査・契約まで専属の担当者がマンツーマンで対応してくれます。

常に専属担当者がやり取りを行うので入金までが迅速なので、安心できますね。

審査に必要な書類

下記は、アクセルファクターの審査に必要な書類になります。

  • 通帳コピー
  • 請求書

しっかりサポートを受けたい方に!

アクセルファクターは、専属担当者が徹底サポートしてくれるので、他社から乗り換えに不安な方、徹底的に安心サポートを受けたい方におすすめですね!

また、利用可能額は最大1億円までなので、高額利用したい方にも最適です。

ビートレーディング【星4 ★★★★☆

株式会社ビートレーディング

株式会社ビートレーディングは、ファクタリング業界の中でも、特に実績ある会社です。

  • 累計取扱高:900億円
  • 取扱件数:3.7万社
  • 月間契約数:800件以上

上記も数字からもわかる通り、全国トップクラスの実績を誇ります。

株式会社ビートレーディング株式会社ビートレーディング

女性オペレーター在籍

また、株式会社ビートレーディングでは、専任の女性オペレーターがおり、安心して相談ができます。

売掛金があれば、金額に関わらず申し込み可能です。

手数料は2%~

ビートレーディングの手数料は2者間ファクタリングで4%~12%程度、3者間ファクタリングで2%~9%程度となります。


但し、あくまでも目安となるため詳細は、株式会社ビートレーディングに問い合わせてみましょう。

ビートレーディングの主な必要書類

  • 取引先からの入金が確認できる通帳コピー(表紙付き3ヶ月分)
  • 売掛債権に関する資料(契約書・発注書・請求書など)

申し込みの翌日には資金を調達することができた!【建築業】

大型案件の受注により材料費を前払いする必要がありました。

銀行からの融資では間に合わないため、急いで問い合わせしました。

初めての利用で不安だったのですが、担当の方に親切に対応いただきました。

申し込みの翌日には資金を調達することができたので、工事も予定どおり終えることができました。

参考:ビートレーディング公式サイト株式会社ビートレーディング

以前よりも簡単に利用することができ助かりました!【製造業】

新規事業に伴い新しい機材の導入が必要になり久しぶりに相談をしました。

以前の担当者が覚えていてくれて審査までスムーズに進み、

審査後その日のうちに資金を振り込んでもらうことができました!

以前よりも必要な書類が少なくなっていたうえに、問い合わせから契約まで全てオンラインで完結できるとのころで、

以前よりも簡単に利用することができ助かりました。

参考:ビートレーディング公式サイト株式会社ビートレーディング

実績重心の方に!

ビートレーディングは、累計取扱高900億円・月間契約数800件以上など、業界でもかなりの実績があるので、実績重視の方におすすめですね!

株式会社ビートレーディング株式会社ビートレーディング

ファクタリングZERO【星4 ★★★★☆

ファクタリングZERO

関西から九州の方で、ファクタリング乗り換えを検討しているならば、ファクタリングZEROもおすすめですね!

西日本に強いファクタリングサービス

ファクタリングZEROは、博多駅から徒歩5分の場所に店舗があり、

九州エリアから関西エリアがメインになります。

手数料:1.5%〜

また、ファクタリングZEROの手数料は、1.5%〜10%までになり、業界最安水準ですね!

利用可能額:20万円〜5,000万円

ファクタリングZEROでの利用可能額は、30万円〜5,000万円までなので、

他社よりも少額から高額まで幅広く対応可能です。

個人事業主対応可能

ファクタリングZEROでも、個人事業主・法人どちらでも対応可能です。

即日現金振込可能

ファクタリングZEROでも、即日現金振込可能なので、乗り換えファクタリング後すぐに現金化したい方にも最適ですね!

審査通過率96%

ファクタリングZEROは、審査通過率96%と、かなり高い通過率なので、借入しやすいですね。

ファクタリングZEROの口コミ

下記は、ファクタリングZEROの口コミ評判になります!

消費税の滞納を完納することができました!【事業資金調達額700万円:福岡県福岡市の建設業】

順調に受注が増え銀行に融資をお願いしたのですが消費税の滞納があり、

完納してからと言われ困っていました。

インターネットで見つけた同じ福岡県のファクタリングZEROさんに、ご相談したところ、

即日で買い取りしてもらい消費税の滞納を完納することができました。

その後、銀行にも融資を実行してもらうことができたので売り上げの方も順調に推移しています。

今回は本当に助かりました。

また、どうしても困った時はお願いするので、その時はよろしくお願いします。

参考:ファクタリングZERO公式サイトファクタリングZERO

今回は本当に助かりました!【事業資金調達額350万円:長崎県佐世保市の介護事業】

2ヵ所で事業所を運営しています。

増収を見込んで事業所を増やしたのですが、見通しが甘くオープン以来赤字が続いてしまいました。

何とかやり繰りしていましたが、準備していた資金も底をついてしまいました。

ノンバンクなどの資金調達も考えましたが、事業所を増やした際に銀行融資を受けていたので、

なるべくノンバンクなどの金融機関ではない資金調達はないかとインターネットで検索したところ、

ファクタリングZEROさんのホームページを見つけ問い合わせしました。

担当の方にこちらの事情を説明したところ、「銀行に知られずに資金調達できますよ」と言われて、

手数料の安い3社間ファクタリングでお願い致しました。

事業所の方も徐々に売り上げが安定してなんとかファクタリングを利用しなくても大丈夫な状況になりました。

今回は本当に助かりました。

また隠密に資金調達したい時は、再度ご相談したいと思います。

参考:ファクタリングZERO公式サイトファクタリングZERO

他社よりもいい条件で資金調達することができました!【事業資金調達額3000万円:広島県広島市の運送業】

大型トラックの導入費、人件費、燃料代の支払いでつなぎ資金が必要になり、

インターネットで検索していたところ、ファクタリングという資金調達の手段があることを知りました。

別のファクタリング会社3社に問い合わせたところ、

「契約時には来店が必要」「出張での契約もできるが別途交通費がかかる」と言われました。

また手数料も安いところで15%、高いところは20%でした。

来店する時間もなく、少しでも手数料が安い会社を探していたところ、

福岡県にあるファクタリングZEROさんを知りました。

早速相談したところ、交通費無料で出張契約できて、

買い取り手数料も5%と他社よりもいい条件で資金調達することができました。

おかげさまで遅れることなく支払いを済ますことができ、本当に助かりました。

今後も急な資金調達が必要になった時は、ファクタリングZEROさんにお願いしようと思います。

参考:ファクタリングZERO公式サイトファクタリングZERO

関西から九州の方に!

ファクタリングZEROは、手数料も安く、九州エリアから関西エリアがメインなので、関西から九州の方におすすめですね!

ファクタリングZEROファクタリングZERO

まとめ

借金・キャッシング

以上のように、他社利用中・乗り換えにおすすめなファクタリングサービスについて、詳しくお伝えしました。

総合的には、MSFJMSFJがおすすめですが、

上記でお伝えしたように、他社でも、それぞれメリットがあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

MSFJMSFJ