遺品整理がどうしても辛いときはどうすればいいのか、故人との向き合い方なども含めて、遺品整理について考えていきましょう。遺品整理は故人との思い出を振り返るためにも大切な作業なのです。

故人との思い出が込み上げ辛く、なかなか遺品整理ができない

遺品整理がなかなかできない

遺品整理をしたくても、故人との思い出が込み上げてしまい、辛く感じて、なかなか遺品整理ができないと苦しむ方も少なくありません。

やはり、故人と親しかった方ほど、別れが悲しくて、なかなか遺品整理まですることができないのでしょう。遺品整理をしなければと思っても、どうしても、亡き人の死を受け入れることができないという苦しみに苛まれている方は少なくないのです。

遺品整理は家族の協力が必要

なかなか遺品整理ができなくて、苦しい思いをしている方は、家族の協力を得るようにしましょう。一人で苦しんでいるよりも、家族の協力を得た方が、遺品整理がスムーズに進む場合もあります。

一人だけで悩まずに家族の協力を得るべきでしょう。また、親族にとっても遺品整理は、故人との思い出を皆で振り返るためにも、大切な作業なのです。

遺品整理はいつするのがいいのか – 遺品整理のタイミングについて

遺品整理のタイミングについて

また、遺品整理をいつ行うべきかについてですが、特に決まりはありません。一般的に言われているのは、四十九日、1周期、3回忌などの法事があるときですが、ただ家族の精神的なものであったり、また賃貸の場合は契約の関係もあるでしょうから、遺品整理のタイミングはそれぞれの遺族によって違ってくるでしょう。

遺品整理は業者に頼んだ方がスムーズに進むことも多い

遺品整理を業者に頼む

遺品整理をするにも、どうしても自分では難しい場合は、プロの業者に頼んだ方が作業がスムーズに進む場合もあります。

自分たちだけだと、どうしても感情が先に動いてしまい、なかなか遺品整理できないこともあると思うので、第三者の協力を得た方が良いこともあります。

また、遺品整理をする前に、予め何を保管して、何を処分するのか、リストアップして決めておくと良いでしょう。その方が、スムーズに遺品整理が進むはずです。ちなみに、オススメな遺品整理を専門にしている会社を下記で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。