『実家に物が多すぎる!』
『実家が汚くてイライラする!』
『もう里帰りしたくない!』なんてお悩みの方も多いはず!
そこで今回は、里帰りで物が多い実家にイライラせずに済む方法を詳しくご紹介しましょう!
目次
なぜ実家に物が多いのか
里帰りすると、まぁ賞味期限切れ館詰めの多いこと・・・
それだけではありません。
大量のタオル、詰め替え用洗剤、冷凍食品、食器類など、あげればきりがありません!
そもそもなぜ実家はこんなにも物が多いのでしょうか!?
その原因をお伝えします。
片付けられない
まず、とにかく片付けられないのです。
買ったはいいものの全く使う予定なく、また片付けられないので、ものはどんどんたまっていきます。
体が動かない
また、親も年齢を重ねるわけです。
以前は若かった親も、年をとれば、体が動かなくなります。
そうなると、ますます物が捨てられないのです。
捨てようという意識はあるものの、体動かないので、気持ちと体が通じ合いません。
つい面倒くさくなって、片付けることを諦めてしまいます。
貧乏性・いつか使うかも精神
貧乏性も要因していますね。
いつか使うだろうと思い、古新聞までも大量に残してしまいます。
そうやって勿体無い癖が続くと、物が減らずに、増える一方です。
いつまでも放置しておくと亡くなった時に困る
こうやって、実家の物は、あなたが知らぬ間に、どんどんたまっていきます。
里帰りするたびに、いらないもので実家が溢れかえっていることでしょう。
しかし、そのまま放置しておくのは心配です。
いつかは、あなたの親もこの世から旅立つときがきます。
そうなったときに、大量のものが残されたまま、先立たれては、後に残された人間が大変です!
衛生的にも心配・・・
また、衛生的にも心配ですよね。
食べ残しにより、ネズミやゴキブリも湧いてきます。
それらのフンも出てきます。
そんな状態で、自分の親を住まわせておくのは、高齢でもあるので、健康的にも心配です。
簡単に里帰りできないからこそ!
ましてや、あなたも簡単に里帰りできません。
遠くに住んでいたり、もし家族を持っていれば、なおさらのこと。
だからこそ、物が多すぎる実家のことは、考えずにいられないですよね!
物が多い実家にイライラしないコツ
さて、そんな実家のことを考えては、物が多すぎてストレスもたまり、イライラしがちです。
では、どうすればストレスなく実家と向き合えるのか。
ここで対策方法をお伝えしましょう。
一人で片付けようとしない
まずは、あなた一人で片付けようと思わないでください。
相当な物量がありますので、全部一人で片付けようとすると大変です。
身内に協力してくれる人間がいるならば、一緒に行うようにしましょう。
もしかしたら高く売れる物があるかもしれない
また、こうも考えてみてください。
それだけ物が多いということは、何か売れる物もあるかもしれません。
例えば、古い着物でも結構良い値段で売れることもあります。
古い着物の買取ならば、無料出張買取で高く売れるバイセルがおすすめですね!
また、古い壺や巻物は、骨董品としての価値があるかもしれません。
ちなみに骨董品類の買取ならば、全国対応・無料出張の骨董買取店【日晃堂】が、高く売れるのでおすすめですね!
つまり、あなたにとってはゴミ同然であっても、実はお金に換えられる物もあるかもしれないのです。
ですから、お宝探し的な感覚で片付けると、少しは楽しくなるかもしれません。
プロに片付けを依頼する
また、あなたが片付けるのが難しい場合は、プロに依頼した方が楽です。
少しお金を出すだけで、実家はものすごく物が減り、綺麗になります。
とにかく不用品回収をお願いしたいならば、【オールサポート】がおすすめですね!
おかたづけ・遺品整理を行なっていて、月間1000件以上受注している評判の良い会社です。
物が増えていかないよう、今のうちから対策しておいた方がいいですよ!
捨てていいもの・いけないものに分ける
捨てる際は、捨てていいもの、いけないものを分けておきましょう。
家族の思い出の写真アルバムやビデオ類は、とっておいてもいいでしょう。
一方で、不要な洋服、食器、タンス、そのほか家具などは、どんどん処分しておいた方が、とてもスッキリしますよ!
たまには思い出に浸ってみる
また、余裕ができたら、たまには思い出に浸ってみるのもいいでしょう。
残っていた物を見ることで、昔話にも花が咲くものです。
ただ、あまり物思いにふけっていると、いつまでも片付かないので、注意しましょう!
片付けることで心も整理できる
片付けることで、心の整理にもなります。
物理的な整理は、精神的な安定にも、とても良いのです。
おそらく親も、綺麗になった家も目にすると、清潔にしようとする気持ちになるかもしれません。
不動産整理もしやすい
さらに言うと、持ち家の場合は、今後の不動産整理のためにも、今のうちから片付けておくことはおすすめですね。
いざ親が亡くなってから遺品整理しようとしても、精神的にも時間的にも厳しいものがありますからね。
まとめ
以上のように、物が多い実家にイライラしない方法をお伝えしました。
それでも腹が立つこともあるかもしれませんが、逆に言えば、腹が立てるのは今のうちです。
親が亡くなると、寂しいものですよ。
あとで後悔しないためにも、今のうちから物の整理をしていきましょう!