• 『片付けすると気持ち悪くなる、酔う・・・』
  • 『掃除を始めると吐き気がする・・・』

そんな方も少なくありません。

では、片付けすると気持ち悪くなる際の対処方法について、詳しくご紹介します!

部屋片付けすると酔う・気持ち悪くなる原因

片付けすると気持ち悪くなる原因

まず、なぜ片付けすると気持ち悪くなるのでしょうか。

その原因について、詳しく触れていきましょう!

部屋の埃汚れ

一つは、やはり部屋の汚れですね。

埃やカビくさいと、どうしても気持ち悪くなります。

特に長年掃除してないと、部屋中が汚れているので、余計に気持ち悪く感じますね。

汚部屋

あまりにも汚い部屋のために、掃除しようにも気持ち悪くなることもあります。

相当汚い部屋だと、掃除に集中しようにも、気分悪くなり掃除ができません。

ものを見続けて酔う

部屋片付けをすると、様々なものを見るため、

視覚情報も多くて、酔ってしまう場合もあります。

特にものが多い部屋ほど、目に入るものも多くなり、酔いやすいですね。

片付けに向いていない

もしくは、あなたは片付けに向いていないかもしれません。

稀に、性格や体質的に、片付けに向かない方もいます。

このような方は、特定の才能をお持ちの方が多いです。

部屋片付けすると酔う・気持ち悪くなる時の対処方法!

片付けすると気持ち悪くなる時の対処方法!

では、片付けすると気持ち悪くない際に、どのように対処すべきなのか。

下記でおすすめな対策方法について、お伝えしますね!

まず無理をしない

まずは、無理をしないことです。

体が拒否している状態で、無理に掃除を進めようとしても、辛いだけです。

また、気持ち悪い場合は、掃除にも集中できませんよね!

換気をよく行う

あとは、まず換気を行いましょう。

掃除をすると、部屋中が埃で舞いますから、吸い込んだりしてしまうと、身体的にもよくありません。

また、部屋中が埃で舞うからこそ、気管に支障をきたして、気持ち悪くなってしまうのかもしれません。

アレルギー検査をしてみる

もしくは、鼻炎持ちの可能性もあります。

ハウスダストでアレルギー症状を引き起こす可能性もありますから、まずはアレルギー検査を受けてみるのもよいですね。

一部のスペースだけ片付けてみる

全部片付けようとすると、気が滅入りいます。

なので、一部のスペースだけ片付けてみてはどうでしょうか。

本当にわずかなスペース、例えば1畳にも満たないわずかなスペースだけならば、

大して疲れませんし、掃除する気にもなるかもしれません。

部屋の中を全部掃除しようとすると、また気持ち悪くなるかもしれないので、わずかなスペースだけ掃除してみることです。

一人で片付けしない

あとは、自分一人で片付けをしない。

これ以上、掃除をして気持ち悪くなるのであれば、あなたは掃除しない方がいいかもしれません。

例えば、世の中には家事代行というサービスがあります。

1時間1500円から家事代行が頼める【タスカジ】というサービスもあります!タスカジ

タスカジタスカジ

わずかな金額で掃除を頼むことができます。

自分で掃除するのが無理ならば、お金を払って頼んだ方がいいですね!

いっそのこと酔う

どうしても部屋片付けできない場合は、

いっそのこと本当に酔ってしまう方法もあります。

お酒を飲んで酔っ払うと気分が良くなり、楽しく部屋片付けができるかもしれません。

ただし、あまりにも酔っ払うと適当になってしまい、部屋片付けどころではなくなるので注意です。

プロに頼む

プロに頼む

どうしても部屋片付けが難しいならば、業者に頼む方法もあります。

いらないものが多いならば、不用品回収で全部片付けてもらいましょう。

部屋片付けや清掃ならば、ブルークリーン株式会社ブルークリーン株式会社がおすすめですよ!

ブルークリーン株式会社

ブルークリーン株式会社は、特殊清掃・ゴミ屋敷・遺品整理などを請け負っています。

日本唯一の国際資格保有会社(通称ABRAのCBRT資格)

日本唯一の国際資格保有会社(通称ABRAのCBRT資格)で、アメリカのガイドラインに則った施工管理を実施しています。

女性限定作業OK

ブルークリーン株式会社は、女性限定作業(女性スタッフによる作業)も可能なので、

お部屋を片付けられない女性にもおすすめですね。

YouTubeチャンネル登録者数約6万人

ブルークリーン株式会社は、YouTubeチャンネルもあり、

チャンネル登録者数約6万人もいて、業界にまつわる有益な情報を定期的に発信しています。

google口コミ評価も非常に高いので、まずはブルークリーン株式会社に相談してみましょう!

ブルークリーン株式会社ブルークリーン株式会社

まとめ

まとめ

以上のように、片付けすると気持ち悪くなるならば、もう無理はしないことです。

他人に任せて、あなたがやりたいこと、仕事などに専念した方が、生産性が上がりますよ。

また、体調を崩してしまっては、今後の生活にも支障をきたします。

ぜひ上記のような対処方法を参考にしてみてくださいね!