遺品整理で大切なことは、残すもの捨てるものを分けることです。故人との別れが悲しいからといって、いつまでも捨てられないでいると、いつまでたっても故人の部屋は片付くことがありません。

心の整理をするためにも、遺品整理を行うことは、とても大切なことなのです。

悲しくて遺品整理ができず、ものが捨てられない

悲しくて遺品整理ができない

故人の死を受け入れられず、悲しみに暮れて、なかなか遺品整理ができない。という方もいるでしょう。また、故人の部屋に入るのも、悲しい気持ちが込み上げてしまい、拒絶してしまうかもしれません。

しかし、いつかは遺品整理しなければなりません。そのままにしておくのは、家の状態を悪くさせるだけですし、また故人と向き合うことができない状態が続いてしまいます。

遺品整理は、ただ片付けるのではなく、故人と向き合うことにもあります。亡き人の死を受け止め、いつまでも思い生きて行くきっかけをくれるのも、遺品整理をしているときなのです。

遺品整理では何を捨てて、何を残すのか、考えること

遺品整理で大切なことは、何を捨てて、何を残すのかを考えることです。

なんでもかんでも残してしまっては整理はつきません。また、何もかも捨ててしまうのも、大切な思い出を残すことができません。何を残すのか、何を捨てるのかをよく考え、予めリストアップしておくと、当日の遺品整理がスムーズに進むでしょう。

衣類や家具はあまり残し過ぎないようにする

衣類は残し過ぎないようにする

故人が来ていた衣類は取っておきたいと思うかもしれませんが、おそらく着用する機会もないでしょう。衣類はかさばるので、残すにしても、数着程度が良いと思います。

また、その他にも家具を残しておくと、保管場所に困るので、あまり残し過ぎないようにしましょう。

残すならば写真や形見、財産となるもの

やはり残すならば、写真や形見などを残すと良いと思います。いつまでも思い出に残るでしょう。また、骨董品や美術品、宝石などは、遺産になるので、残しておくと良いでしょう。

また、遺産がある場合は相続人の間でよく話し合っておくことです。誰が相続するのか、相続人の間でどう分けるのかをよく話し合っておきましょう。後々にトラブルにならないためにも、よく話し合っておくことが大切でしょう。

遺品整理はプロの業者に頼んだ方がスムーズに進む

遺品整理はプロに頼む

遺品整理はプロの業者に頼んだ方がスムーズに進む場合が多いです。自分ひとりではなかなか片付けられない場合は、プロの業者に協力してもらいましょう。遺品整理を専門に扱うプロの業者もいるので、そういう会社に頼むと良いでしょう。

下記でも、オススメの遺品整理を専門に扱う会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!