今、若者でもスマホの長時間利用による、スマホ老眼/IT眼症が問題視されています。

スマホを長時間見ることで、眼に大きな負担を与えます。

スマートフォンを使用していると目の疲れを感じるひとは少なくありません。スマホ利用で目が疲れたときにどうすれば良いのか、また、眼を疲れさせないためにはどうすればよいのか、詳しく見ていきましょう。

長時間のスマホ利用が多い現代社会

長時間のスマホ利用が多い現代社会

スマホによる目の疲れは、もはや現代病とも言われています。電車のなかを見渡せば、いかに多くのひとがスマホをしているのかがよくわかります。街を歩いていても、スマホを見ながら歩くひとも多く、スマホが手放せないひとが多いのです。

スマホの長時間利用はドライアイや眼精疲労の原因にもなる

スマホの長時間利用はドライアイや眼精疲労を及ぼす

そのような生活では、当然、スマホを長時間利用することが多く、これが目の疲れを発症させています。/span>

スマホを長時間利用すると、自然と瞬きする回数が少なくなります。そうなると、瞬きの涙による潤いがなくなり、ドライアイの原因になってしまうのです。

スマートフォンによる乾き目は眼精疲労や視力の低下にもつながってしまいます。

また、スマホを長時間利用する人は、常にピントを一定の距離に合わせることになり、毛様体筋が硬直化してしまい、視力低下の原因にもなってしまうのです。ですから、スマホによる目の疲れは、疲れだけでなく、視力にまで影響を及ぼすことが考えられます。

スマホの長時間利用による眼への影響は、スマホ老眼・IT眼症とも呼ばれ、いま年齢を問わず子供や若者の間でも問題視されているのです。

スマホで目疲れの効果的な対処法

スマホの疲れ目の効果的な対処法

ではどうすれば、スマホによる疲れ目を解消できるのでしょうか。

スマホによる疲れ目は、目の痛みや目の重さを感じて、日々の仕事や勉強にも悪影響を及ぼします。すぐにでも対策した方が良いでしょう。

そこで、長時間のスマホ利用による眼精疲労や眼の疲れの対策として、下記のことに注目してみると良いでしょう。

まずは目を休める

目を休めることが大切

まずは、目を休めることです。

スマホ利用を避けて、目を休ませましょう。どうしてもスマホの長時間利用が必要なときは、こまめに休憩時間を取ることです。

理想としては、1時間の使用ごとに、最低10分程度は眼を休めた方が良いでしょう。

目を休ませることで、スマホによる疲れ目を回復させることができますので、意識的に休みを取ることにしましょう。

目を閉じて温める

目を温める眼精疲労効果

スマホの利用で目の疲れを感じたら、目を閉じて温めてみましょう。

目元周辺を温めることで血行が良くなります。血液の流れをよくすることで、老廃物を流してくれる役割もあります。

リラックス効果もあり、疲労回復にも効果が期待できるので、目の疲れを感じた場合は、目元を温めてみるといいでしょう。

首を回してストレッチする

スマホで目が痛くなったら目のストレッチ

スマホで目が痛くなったら、首のストレッチを行いましょう。

首を大きく回してみると、首周辺のコリが解消されて、目元がスッキリすることがあります。目の疲れは、首の張りにも影響していることが考えられるので、スマホによる目の疲れを感じた場合は、首のストレッチをしてみるといいでしょう。

遠くを見るようにする

目の疲れを感じたら遠くを見ることが大切

スマホの利用で目の疲れを感じている場合は、長時間至近距離を見ていることで、目の調節機能の働きをする筋肉が緊張状態にあり疲れを感じていることがあるかもしれません。

スマホを見て、目の疲れを感じているならば、少し遠くをみるようにしましょう。遠くを見ることで、目の筋肉がリラックスする働きがあります。眼精疲労回復効果も見込めるので、目が疲れているときは遠くを見るといいでしょう。

瞬きを意識的にする

スマホ利用で目が疲れていると感じたら瞬きを意識的にする

スマホ利用で目の疲れを感じている場合は、ドライアイになっている可能性があるので、意識的に瞬きをするようにしましょう。

瞬きすることで、涙が眼の潤い効果を与えてくれます。スマートフォンを長時間利用していると、どうしても瞬きが少なくなりがちです。

なので、意識的に瞬きをして、目が乾かないようにしましょう。

目を意識的に動かしてみる

意識的に目を動かす

スマホを長時間利用していると、どうしても目が一点に集中しがちです。

なので、意識的に目を動かしてみましょう。横を見たり、上を見たり、下を見たりして、目を動かしてみましょう。目を動かすことで血行を良くして、疲労回復が期待できます。

スマホの距離を離してみる

スマホを見る距離が近すぎる

また、長時間スマホを見る方は、スマホを近づけて見ていることも考えられます。

スマホが近すぎると目にも負担がかかってしまうので、少し離してスマホを見るようにしましょう。

デバイスを使い分ける

また、デバイスを使い分けることも大切です。

ネットでの調べ物は、いつもスマホを使うのではなく、画面の大きなタブレットやパソコンを使って、眼への負担を和らげましょう。

常に小さい画面で文字を見ようとすると、眼にも大きな負担となります。デバイス(タブレットやパソコンなど)をうまく使い分けることも効果的です。

寝る前のスマホ利用を避ける

寝る前のスマホ利用

寝る前のスマホ利用も避けた方が良いでしょう。

寝る直前にスマホを見ていると、画面からの強い光を眼に浴びせることになり、寝起きでも目が疲れてしまう可能性があります。

疲れ目にならないためにも、就寝前のスマホ利用は避けましょう。

また、暗い場所でのスマホ利用もやめた方がいいでしょう。暗い場所でスマホ画面を見ると、目に大きな負担を与えてしまいます。

眼精疲労を防ぐためにも、寝る前や暗い場所でのスマホ利用は控えた方がいいでしょう。

スマートフォン画面のブルー色を下げる

スマホではブルー色を下げる

もし、スマホの利用で目が疲れている場合は、画面のブルー色の彩度を下げてみるといいでしょう。

色のなかでも、ブルー色(青色)は目に強い光を感じさせます。スマホ画面の青色の彩度を下げれば、ブルーライトカット効果にもなると言われているので、試してみるのもいいでしょう。

スマホ画面がまぶしいと感じている方は、画面をやや暗くしてみるのも良いと思います。

スマホの利用時間を少なくする

スマホの利用時間を短くする

スマートフォンによる疲れ目を感じている場合は、なるべくスマートフォンの利用時間を減らすことです。

使用時間を少なくできれば、目の疲れを防ぐことができます。やはり、一番いいのは、不必要にスマホを見ないことです。

ついついスマホを見てしまいたくなるのはわかりますが、目の健康のためにも画面を凝視する時間をできるだけ少なくすると良いでしょう。

目薬に頼りすぎない

眼精疲労に目薬は効くのか

スマホで目が疲れると目薬に頼りたくなります。

しかし、目薬は一時の効果でしかありません。また、目薬にいつまでも頼っていると、いつも使っている目薬に慣れてしまい、さらに刺激のある目薬を求めることにもなります。

目薬は目に刺激を与えるものでもあるため、必ずしも眼に良いものとは言えません。やはり一番良いのは、目薬に頼らずに普通に生活することでしょう。

長時間スマホ利用している方は、眼に効くサプリメントがオススメ

目に効くサプリメントをしよう

長時間スマホを使用しがちな方は、眼に効くサプリメントを飲用することをオススメします。

眼に良いと言われるルテインが多く含まれる「デスクラーク」は人気のサプリメントです。デスクラーク目に効くサプリ

また、仕事で長時間パソコンやスマホを見る40代の女性が毎日飲用しているのが、テレビのCMにもよく出てくる「えんきん」です。えんきん目に効くサプリメント

これらのサプリメントは、多くの方から、長時間のスマホによる疲れ目にも効果があると言われています。

もし、いろいろ試しても、眼の疲れが取れない方は、このようなサプリメントを試してみることもオススメします。

サプリメントを飲めば、普段の食事ではなかなか摂取が難しい、目に効く栄養分を多く摂取できるのでオススメです!サプリメントを利用すれば、眼がすっきりしてクリアになる感覚が期待できるでしょう!