もしかしたら、この記事を読んでいるひとの中には、「デザイナーとしてフリーランスになろうか」迷っているひともいるかもしれません。

いつフリーランスになることを決断するのか

いつフリーランスになることを決断するのか

では、ひとはフリーランスになることをいつ決断するのか、様々なフリーランスになったひとたちを参考に、話していきます。

スキルがあるからといって、フリーランスになるわけではない

まず、スキルがあるからといって、必ずしもフリーランスになるわけではありません。

相当なスキルがあっても、フリーランスにならないひとはたくさんいます。

一方で、それほどスキルはなくても、フリーランスになるひともいます。

なので、スキルがあるかどうかは、フリーランスになるための最重要事項ではないのです。

もちろんスキルはあった方がいいかもしれませんが、それだけでフリーランスになるきっかけとは、ならないのです。

会社の人間関係が悪化したとき

ひとつ、フリーランスになるきっかけとして挙げられるのは、会社の人間関係の悪化です。

どうしても職場のひとと考えが合わず、仕方なくフリーランスになるひともいます。

半ば勢いのところもあるかもしれませんが、人間関係に悩んだ挙句、独立することを選ぶひとも少なくありません。

会社が倒産したとき

もしくは、会社が倒産したときも、一つのきっかけとなります。

また、一から就職活動するくらいならば、自分で独立して仕事を始めるひとも少なくありません。

会社が倒産した以上は、その会社で働くことはできないので、勢いで独立するひともいるのです。

会社員としての生活に限界を感じたとき

あとは、会社員としての生活に限界を感じた時もあるかもしれません。

どうしても通勤して一つの会社に縛られるのが耐えられないひとは、自由の身を求めて独立して、フリーランスになるひともいるでしょう。

特にデザイナー系のひとは、感性も研ぎ澄まされ、一般のひとにはないような価値観を持っていたりもします。

元から独立心が強いひと

あとは、元から独立心が強いひとは、フリーランスになりやすいです。

あくまで会社員としての生活は、スキルや実績を得るためであり、ある程度得たものがあれば、それを生かして独立するひともいます。

ある程度の貯金ができたとき

また、ある程度の貯金ができたら、フリーランスになるひともいるかもしれません。

やはり、フリーランスとして生活するためには、ある程度の貯金も必要です。

それなりに蓄えができたときに、フリーランスになる道を選ぶひともいるでしょう。

会社に頼らずとも、仕事の依頼ができたとき

また、会社に頼らずとも、仕事が得られる人脈ができると、フリーランスになりやすいです。

ある程度の人脈ができると、会社で働かなくても稼げるので、独立するひともいます。

また、会社員のときは人脈を築くために仕事をするのもいいかもしれません。

フリーランスで生きて行くためには、コネはとても大切です。

フリーランスになるのは、タイミングだったりする

フリーランスになるのは、タイミングだったりする

以上のように、フリーランスになるきっかけは様々ありますが、結構タイミングだったりもします。

たまたま何かが起こり、それがフリーランスになるきっかけとなることがあるのです。

あとは、元から独立心が強いひとは、どこかのタイミングでフリーランスとなるでしょう。

フリーランスになるのは簡単ですが、フリーランスとして生活していくのは簡単ではありません。

なので、今のうちからお金やら人脈を築いていく方が、フリーランスになったときも生活しやすいでしょう。

フリーランスになるためには、ある程度の準備も必要なのです。