『コンサルティングの転職は成功するのか』

『37歳で転職はできるのか』

不安に思うこともあるでしょう。

そこで今回は、コンサルティング転職の不安、そして解消方法について、詳しく触れていきます。

37歳コンサルティング転職が不安な理由

37歳コンサルティング転職が不安な理由

では、なぜコンサルティング転職が不安なのか。

その理由について、詳しく触れていきましょう。

将来への不安

まずは、将来への不安です。

コンサルティングという仕事は、それほど認知度も高くなく、また理解されにくいこともあり、

将来に対する漠然とした不安を抱きがちです。

5年後10年後、自分がどうなるかわからないからこそ、転職活動に対しても不安を感じてしまいます。

経済的不安

転職となると、一時的に収入が途絶えることもあり、経済的にも不安です。

転職先が決まらないと、その分、無収入で生活しなければなりません。

キャリアチェンジの不安

また、これまで築き上げたキャリアを手放すことにも不安があります。

たとえ同じ業界であっても、会社が違うと、仕事内容も全然違います。

今までのキャリアが全て無駄にならないか、不安に感じることもあるでしょう。

また、キャリアチェンジをして、年収が下がってしまわないか、という心配もあります。

新しい職場環境の不安

年齢を重ねるほど、新しい職場環境に馴染むのも大変です。

特に、37歳にもなると、年下の社員が上司になることもあります。

年下の先輩を相手にして、うまく対応できるのか、不安に思うこともあるでしょう。

転職活動の不安

また、転職活動がうまくいくか不安もあります。

面接で厳しい質問に遭い、やり込められないか。

そもそも自分は社外で通用するのか。

スキルが見えにくいコンサルティング業だからこそ、外で通用するのか、不安に思うことでしょう。

37歳コンサルティング転職が不安の対処方法

37歳コンサルティング転職が不安の対処方法

このように、37歳コンサルティング転職は不安もいろいろあります。

では、この不安に対して、どう対処すればいいのか。

具体的な解決方法をお伝えしましょう。

人脈を作る

まずは、今のうちから人脈を作っておくことです。

コンサルティング業は、会社につくというより、コンサルタントに顧客はつきます。

もし、人脈があれば、他の会社へ転職しても、ある程度の売り上げは確保できます。

コンサルティングで食べていくためには、稼げる人脈作りも大事です。

スキルを上げる

また、スキルを上げていきましょう。

コンサルティングといっても、仕事は様々あります。

マーケティング、ブランディング、業務改革、金融、IT、セキュリティなど、あげればキリがありません。

その中でも、あなたの得意分野を見つけて、専門性を高めていくために、スキルを身につけるのです。

他のコンサルティングとは違う経験、スキルを持っていれば、差別化にもなり、転職活動にも有利です。

専門家に相談してみる

もし、転職活動で不安ならば、まずは専門家に相談してみるのも一つです。

キャリアコンサルタントに相談して、現状のスキルと求人内容を照らし合わせて見ましょう。

そうすると、あなたに必要なスキル、方向性も見えてくるでしょう。

フリーも検討してみる

また、転職ではなく、フリーランスとして稼ぐ方法もあります。

フリーになっても、企業の中で働くことも可能です。

勤務日や勤務先など、よりフレキシブルに決められるメリットもあります。

コンサルティングは未経験でもフリーで活躍される方もいます。

もし、少しでも経験や知識があるならば、フリーも視野に入れてみることです。

なお、フリーランスに興味があるならば、こちらのサイトがおすすめです!「BTCエージェント」

「BTCエージェント」では、フリーランスのコンサルタント向けに案件を紹介しています。

「BTCエージェント」では、フリーランスのコンサルタント向けに案件を紹介しています。

専任のコンサルタントがヒアリングから案件検索、経歴書の作成や面談の指南、

案件参画後のフォローやその後のキャリアプランニングに至るまで長期的にサポートしてくれます。

平均単価147万円の高額案件もあるので、コンサルティングで活躍していきたい方は、ぜひチェックしておきましょう!

「BTCエージェント」の公式サイトは、こちらになります。「BTCエージェント」

「BTCエージェント」「BTCエージェント」

まず行動する

何れにしても、まずは行動することです。

悩んでいるだけでは、解決策は見えてきません。

動くことで、解決の糸口は見えてくるものです。

今後のコンサルティングで対策すべきこととは?

《新型コロナ問題》コンサルティングで対策すべきこととは?

そこで今回は、新型コロナウィルスや株価大暴落で多くの企業が苦境を強いられる中、コンサルティングでどのように対策すべきなのか、下記で詳しく触れていきたいと思います。

不況のときこそコンサルティングが活躍するチャンス

個人的には、世の中が不況のときこそ、コンサルティングが活躍するチャンスだと思います。

それはなぜかというと、世の中の景気がいいときは、ものが売れやすいです。

しかし、不況になると、ものやサービスが簡単には売れず、多くの企業が苦しみます。

こういうときが、企業はコンサルティングに助けを求めたがるときなのです。

コンサル業は、会社の経営を改善するのが、大きな役割の一つです。

なので、不況で多くの企業が苦境に陥っているときこそ、コンサル業が活躍するチャンスです。

コンサルティングに資格は必要ない

また、コンサルティングには、特に資格は必要ありません。

仮に、コンサルティングに関連する資格があったとしても、それは大して重要ではなく、大切なのはコンサル業での経験や実績です。

「BTCエージェント」の公式サイトは、こちらになります。「BTCエージェント」

BTCエージェントBTCエージェント

これらがあれば、コンサル業で食べて行くことは十分に可能ですし、資格は特に必要ではありません。

コンサルティングとは、顧客との対話

コンサルティングは、顧客の経営改善のために提案をしていくのですが、ただ一方的に提案するのではなく、大切なのは顧客との対話です。

一方的な提案は、単なる自分勝手な視野の狭い考えになってしまうことがあります。

そうではなく、顧客と打ち合わせをして、顧客の悩みや考えを聞くことで、様々な改善策が生まれてくることがあるのです。

なので、コンサルティングは一方的に提案ばかりすればいいのではなく、顧客と対話をして、お互いで考えを深めていくことが大切です。

「BTCエージェント」の公式サイトは、こちらになります。「BTCエージェント」

BTCエージェントBTCエージェント

コンサルティング業は十分稼ぐことができる

このように、しっかり顧客と話し合い、実績を残すことができれば、コンサル業で十分稼ぐことができます。

新型コロナウィルス問題で、いろいろ不安なこともあるかもしれませんが、こういう世の中が不安定なときこそ、コンサル業が活躍できるチャンスです。

まとめ

このように、コンサルティングで転職成功させるチャンスは十分にあります。

また、転職だけではなく、フリーランスとしても活躍することが可能です。

まずは、専門家にも相談しながら、焦らずに今後のプランを決めていきましょう。

コンサルティング業は、今後もニーズは増えていきますので、活躍できるチャンスは十分にあるでしょう!

「BTCエージェント」の公式サイトは、こちらになります。「BTCエージェント」

「BTCエージェント」「BTCエージェント」