フリーランスの方は、スキルがあっても生活できるわけではありません。

フリーランスはスキルがあっても生活できるわけではない

フリーランスはスキルがあっても生活できるわけではない

たとえスキルがあっても、仕事がなく生活できないフリーランスはたくさんいます。

なぜ、フリーランスはスキルがあっても食えないのでしょうか。

フリーランスに必要なのは、人脈と営業力

実はフリーランスに必要なことは、スキルではなく人脈や営業職なのです。

これがあれば、たとえスキルはそれほどなくても、フリーランスとしてやっていける可能性が高いです。

仕事を振ってくれるからこそ生活できる

フリーランスはスキルがあれば食えるのではなく、仕事を振ってくれるからこそ稼ぐことができます。

つまり、仕事を振ってくれるひとがいない限りは、いくらスキルがあったところで、食っていくのは難しいのです。

そして、仕事を振ってくれるひとを見つけるには、営業力が求められ、人脈を築く必要があるのです。

営業力がないフリーランスは厳しい

なので、営業力がないフリーランスは、結構厳しいと思います。

特にフリーランスは在宅で仕事をすることが多いので、自ら営業していかないと、新たな仕事を得ることはできません。

会社員時代は、誰かが仕事を取ってきてくれていた

また、会社員時代は、会社のコネだったり、誰かが仕事を取ってきてくれたからこそ、仕事をすることができたのです。

このことについて、あまりわかっていないひとも少なくありません。

フリーランスは、スキルを身につけるのも苦労するかもしれませんが、営業して仕事を取ってくるのも大変なのです。

そして、会社員時代はこの大変なことを誰かがしてくれたからこそ、仕事をして安定した収入を得ることができたのです。

フリーランスはどんどん発信していこう

なので、フリーランスの方はもっと自ら発信していった方がいいと思います。

せっかくスキルを持っているのに、発信しないがゆえに、チャンスを逃しているフリーランスも多いのです。

例えば、今ならばTwitterやYouTubeなどで発信することで、自分を知ってもらい仕事につなげられる可能性も十分にあります。

仕事を得るためにも、それらをうまく生かしていくことです。

フリーランスは営業力を身につけよう

フリーランスは営業力を身につけよう

以上のように、フリーランスとして活躍していくならば、営業力が大切です。

もちろん人脈は最初からあった方が良いかと思いますが、人脈がないひともいるでしょう。

また、たとえすでに人脈があるとしても、さらに仕事を得るためには営業力も必要です。

自分で発信していくことは、自己アピールして仕事を得るためにもとても大切なので、営業も意識していくといいでしょう。