フリーランスの仕事で怖いところは、ある日突然仕事をキャンセルされてしまうことです。

突然仕事をキャンセルされてしまう

突然仕事をキャンセルされてしまう

仕事によっては、突然キャンセルが入ることもあります。

それまで一生懸命仕事をしていても、急にキャンセルが入り、その仕事の収入が得られなくなることもあります。

事前にキャンセル料を設定しておく

特に、フリーランスだと相手も仕事のキャンセルをしやすいのかもしれません。

あまり信頼関係が築けていないときこそ、キャンセルもされやすかったりします。

なので、まずは事前にキャンセル料金を設定しておくといいかもしれません。

そうすれば、たとえ万が一キャンセルが入った場合でも、いくらかの収入は得ることができます。

頭金をもらっておく

また、キャンセルされないためにも、最初から頭金をもらっておくという方法もあります。

特に、ひとつのプロジェクトが大きいときは、例えば半額頭金をもらっておけば、安心できる面もあると思います。

新規のクライアントのときなど、半額頭金でもらい仕事を受けることは、よくあることです。

専属契約するとリスクがある

また、フリーランスのひとは、一社のみと専属契約するひともいるかもしれませんが、専属契約は何があるかわからないので、不安な面もあります。

もし、その会社がダメになってしまったら、共倒れすることになってしまいます。

なので、フリーランスで仕事をしていくならば、あまり専属契約はオススメできません。

今のうちから営業しておこう

また、フリーランスの仕事は、いつキャンセルになるかわからないので、今のうちから営業をしておくことです。

営業をして、なるべく多くの顧客をバランスよく持っていた方が、何かあったときのリスク回避にもなるでしょう。

いつ仕事がなくなるかもわからないので、仕事を得るチャンスは多く持っておくことです。

フリーランスはいつも安定して仕事が得られるわけではない

フリーランスはいつも安定して仕事が得られるわけではない

フリーランスは、いつも安定して仕事が得られるわけではないので、やはり万が一のためにもいろいろ備えておくことが必要でしょう。

今ある仕事がいつまでも続くかわかりません。

キャンセルが発生してもカバーできるような行動をしておくことが大切です。