フリーランスで稼げず無収入だと、不安になることもあるでしょう。

無収入で何も手につかない

無収入で何も手につかない

全く稼げず無収入だと、精神的に落ち込み何もできないときもあるかもしれません。

特に、どんなに頑張っても成果が得られないときこそ、凹むことがあるでしょう。

それでも目の前のことをやるしかない

しかし、それでも目の前のことをしっかりこなしていくしかありません。

たとえ無収入であっても、落ち込んでいるだけでは、何も解決しないのです。

酒を飲んでも仕事は得られない

気分が落ち込むと、お酒で忘れようとするかもしれません。

しかし、一時は酔っ払い良い気分になったとしても、酔いが覚めればすぐに現実に戻されます。

いくらお酒を飲んだところで、お金は増えていかずに、減っていくだけなのです。

友達に話してもわかってくれない

また、フリーランスの悩みを友達に相談したいひともいるかもしれませんが、フリーランスではない友達に相談したところで、あまり話は聞いてもらえないでしょう。

会社員の友達からすれば、「会社で働けばいい」くらいにしか言われないでしょう。

フリーランスの悩みは、経験したことがないひとには理解しづらいのです。

モチベーションが上がらなければ、音楽を聴こう

もしも、結果がでずモチベーションも上がらないのであれば、高揚する音楽を聴いてみることです。

音楽はモチベーションアップの力になることもあります。

好きな歌手や気分が乗れる音楽を聴いてみると良いでしょう。

一度会社員に戻るも良し

また、無収入でフリーランスの生活が難しい場合は、一度会社員に戻るのもいいかもしれません。

会社員に戻り仕事をすれば、またスキルも身につき、再度フリーランスに挑戦できることもあるでしょう。

無理してこのままフリーランスの仕事を続けるよりも、会社員になれば安定した収入が得られるので、精神的にも楽かもしれません。

結局はやるかやらないかだけ

結局はやるかやらないかだけ

フリーランスで無収入だと、精神的にもかなりきついかもしれませんが、結局のところはやるしかありません。

いつまでも落ち込んで何もしないままでは、何も改善できません。

無収入で落ち込むことがあっても、少しでも成果が得られるように、目の前のやるべきことをやるしかないのです。