これからFXを始めるひとは、「FXを始めるのに必要なものは何か」知りたいひともいるでしょう。

そこで今回は、「FXを始めるのに必要なもの、ぜひ持っておいてほしいもの」について、お伝えしたいと思います。

FXを始めるのに必要なもの

FXを始めるのに必要なもの

FXは比較的誰でも簡単にできます。

必要最低限のものを持っていれば、すぐにでもFXができるでしょう。

しかし、FXで勝つとなると、また話は別です。

FXで勝つのは簡単なことではありません。

そこで、FXを始めるのに必要なもの、そしてFXで勝つために持っておいてほしいものを下記でお伝えします。

ネットや書籍でFXの勉強をする

FXを勉強するために書籍は必要

まず、FXを始める前に、最低限の知識を頭に入れておくためにも、ネットや書籍でFXを勉強することが大切です。

ネットでも様々なFXの情報は出ています。

また、まとめられた情報を効率的に学ぶならば、書籍を買ってみることもお勧めします。

代表的な書籍を1冊、2冊読むだけでも、参考になります。

初めてFXを始めるならば、上記のような書籍は読んでおいた方がいいでしょう。

FXとはなにか、レバレッジとはなにか、IFDやOCOとはなにかなど、基本的なことが理解できます。

これらは、FXをする上でとても大切な知識ばかりです。先にオススメした本にも、そのようなことは掲載してあります。

最初の書籍代をケチってFXで大損するよりも、ある程度知識をつけた上で、FXをするのとでは、その後の投資にも大きな差が出てきます。

FXについてまだ何も学んだことがないひとは、ネットや書籍である程度知識をつけておくと良いでしょう。

FXに関する最低限の知識は、FXを始めるのに必要なものです。

ネット環境を整えておく

FXをスマホで行う

また、FXをするならば、ネット環境を整えておく必要があります。

インターネットが使えないとFXすることはできません。

ですので、パソコンやスマホ、タブレットなどでネット環境を整えておくことです。

FXは、パソコンがなくても、ネットが見れるスマホなら、FXをすることができます。

今は、スマホ対応のFX会社は多いです。

パソコンを使わなくても、スマホでいつでも取引することができるのです。

FX投資するための資金を用意する

FX投資資金を用意する

FXを行うならば、やはり投資資金が必要になります。

では、いくらくらい投資金があればいいかと思うかもしれませんが、これは投資する金額にもよって違います。

ただ、もし少ない通貨でFX投資をするならば、5万円以上あれば、ある程度の投資をすることができるでしょう。

少額から始めたい人は、まずは5万円くらいを集めてFXを始めるといいと思います。

ネットバンキングに登録する

ネットバンキングを利用するFXを始めるなら必要なもの

また、FXをするならば、ネットバンキングにも登録しておくと良いです。

普段使っている金融機関でも、ネットバンキングに対応しているものがあるはずです。

ネットバンキングに対応していると、ネット上で簡単にFX口座にお金を入金することができます。

FXをしていると、早くお金を入金して投資したいときが出てきます。

そのようなときにも迅速に対処できるように、ネットバンキングには登録しておいた方がいいでしょう。

ネットバンキングからFX口座への入金はワンクリックでできるので、本当に簡単ですし楽です。

身分証明書のコピー

FXを始めるなら身分証明書コピーをする

FX口座を新規開設する場合は、身分証明書のコピーが必要になりますので、それも用意しておくことです。

免許証がないひとは、住民票や健康保険のコピーなどを用意するといいでしょう。

どこのFX会社でも身分証明書のコピーは必要になるので、準備しておく必要があります。

FX口座を開設する

FX口座を新規開設する

FXを始めるには、FX口座が必要です。

銀行口座からはFXを行うことができません。

FX口座を開設するには、FX会社のサイトから申し込むことです。

FX口座の新規開設申し込みは、5分~10分くらいで簡単にできます。

そして、申し込み後に、FX会社から必要書類が送られてくるので、書類にサインして、先ほどお伝えした、身分証のコピーを添えて、FX会社に返送します(もちろん送料無料)。

そして、何日かして、FX会社からFX口座のログインIDとパスワードが送られてくるので、それに沿ってログインすれば、すぐにFX取引をすることが可能です。

なので、FX口座を開設するときは、FX会社と郵便などのやりとりがあるので、覚えておきましょう。

また、FX会社によって口座開設するだけで、キャッシュバックがもらえるキャンペーンもあります。

普通にFX口座を開設するよりも、そのようなFX会社を利用した方が、お金をもらえるのでお得です。

キャンペーンを行っているFX会社は下記のページで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

強靭なメンタルを持つ

FXでは強靭なメンタルが必要

そして、FXを始めるのに必要なものは、投資金や知識や口座だけではありません。

それは、強靭なメンタルです。

FXでは自分の予想とは逆に相場が動くことはよくあります。

そのような状況下に置かれたとき、特にFX初心者は同様して不必要に損きりしてしまったり、投資金額を増やしてしまいがちです。

ですが、自分が予想していた相場とは違う流れになっても、慌てないことです。確かに、大事な自分の資金を失うことは辛いし、心が痛い。

でも、FX投資では、相場が逆に動くことはよくあることなのです。

それに一喜一憂してては、気が持ちません。

FXで大切なことは、多少の損失でもブレないことです。

負けることはよくあることです。

ただ、負けても最小限の損失に抑えることです。

FXでは、負け方を知らないと勝つことはできません。

少しの損失で動揺していては、相場に飲み込まれるだけです。

冷静に、損失を最小限に抑えるためにはどうすればいいのか、どうすれば勝ち越せるのかを日々研究することです。

FXで全勝しようと思わないことです。

大きく勝とうと思うと、大きく負けやすい

FXでは度が過ぎる欲は必要ない

また、FXでは度が過ぎる欲は、必要ないものです。

確かに、みんな儲けたいからFXを始めます。

けれども、大きく儲けようとすると、大きく損するのがFXなのです。

プロの世界でも、年間150%の利益を上げるのは難しいこと。

みな、コツコツと利益を得ているから、FXで稼ぐことができるのです。

なので、大きく稼ごうと思わないことです。

堅実にコツコツと投資することが何よりも大切です。

FXで勝つためには、地道に小さな勝利を重ねることです。

トレード記録を取る

トレード記録を取る

FXを始めるならば、ぜひトレード記録をつけることをおすすめします。

自分がどのようなときに取引しているのか、記録に残しておくのです。

それは、後で見直すのによい資料になります。

自分はどんなときに、ポジションを持ったのか、何がよくて何がまずかったのか、後で冷静に振り返るのです。

そうすることで、次の対策が打てます。

次はこうしようとか、新たな戦略が立てられるのです。

やみくもに投資するよりも、対策を練って取引した方が勝てるチャンスも高くなります。

ぜひFX投資を始めるならば、トレード記録をつけると良いでしょう。

FXについてさらに詳しく知りたい方は、下記のページで紹介している書籍を読んでみると良いでしょう。

FXを始めるのに必要なものは経験

FXは経験することが大切

最後にお伝えする、FXで必要なもの、それは経験です。

何事も経験して上達していきます。

FXで儲けられるようになるためには、経験するしかありません。

どんなに書籍を読んでも得られることは少ないです。

汗水垂らして得た自分のお金でFXをして経験することで、本当の意味でのFXがわかってきます。

FXで儲けるには経験するしかないのです。

勝ったことも負けたこともいろいろ経験することで、FXでお金を稼げるようになるので、まずは経験してみることです。

FX初心者こそ経験することが大切です。それが勝利する道になるのです。