• 『婚約破棄で婚約指輪を売りたい!』
  • 『スピード離婚で婚約指輪は返すべきなの?』
  • 『婚約指輪の高価買取方法が知りたい!』

婚約破棄やスピード離婚すると、婚約指輪や結婚指輪の処分に悩む方も少なくありません。

そこで今回は婚約指輪や結婚指輪を高く売るについて、詳しく見ていきましょう!

婚約破棄やスピード離婚で婚約指輪は返却しないといけない!?

婚約破棄やスピード離婚で婚約指輪は返却しないといけない!?

婚約破棄やスピード離婚しても、もらった婚約指輪は返却する必要はありません。

確かに、婚約指輪は高いから『返却しないといけないの?』と悩むかもしれません。

でも、所有者はあなたですから、別れた相手に返す必要はないのです。

身勝手な返却要求は聞かなくていい

身勝手な相手ほど、婚約破棄やスピード離婚で婚約指輪の返却を要求してくることがあります。

でも、それは筋が通らない要求です。

たとえ、裁判になっても、婚約指輪の返却が認められるのは難しいでしょう。

所有者はあなたになるのですから。

離婚で慰謝料請求される場合もある

ただし、もし離婚の原因があなたにある場合(たとえば不倫など)は、相手から慰謝料請求される可能性があります。

その際は、あなたはスピード離婚で婚約指輪を返す必要はありませんが、お金を要求されることがあります。

離婚の仕方、どちらに離婚の原因があるかで、慰謝料請求される可能性があるので、気をつけましょうね。

→ 離婚時に考えるべき財産分与(住宅ローンなど)について

婚約破棄による指輪の処分方法

婚約破棄による指輪の処分方法

婚約破棄で指輪が不要になると、下記のような処分方法があります。

使う機会がない

婚約指輪は持っていても、使う機会はなかなかありません。

下手に友人の前で使うと、つっこまれますし、嫌な思いをします。

捨てる・潰す

婚約指輪は、未練なく捨てるというのも一つの方法です。

ゴミに出したり、海に捨てたりなど、ひとそれぞれ処分方法があります。

ただし、捨てると一円にもなりません。

心残りなく売る

やはり、一番は売ることです。

婚約指輪や結婚指輪は高価なので、高く売れる可能性があります。

また、売ることで、元婚約者のことを忘れることができます。

婚約指輪を持っていると、どうしても当時のことを思い出しますよね。

忘れるためにも、次へ進むためにも、売るのがいいです。

婚約破棄・スピード離婚で婚約指輪を高く売る方法!

婚約破棄・スピード離婚で婚約指輪を高く売る方法!

婚約破棄やスピード離婚で婚約指輪が不要ならば、早く売ってしまいましょう。

婚約指輪はもとが高いので、結構いい値段で売れるんですよ。

いつまでも持っておくよりも、売ってしまうことです。

また、売り方によって、婚約指輪の買取値段も変わってくるので注意しましょう!

フリマサイトで売るのは面倒

婚約指輪をフリマサイトで売ろうとすると、画像を撮影したり、商品説明したり面倒です。

そんなことをすると、気力を奪われますし、値切り交渉されて嫌な思いをすることもあります。

質屋やリサイクルショップでは高く売れない

近所の質屋やリサイクルショップでは、場所や人件費など固定費がかかるので、

あなたの婚約指輪が高く売れないことがあります。

また、わざわざ店舗まで持っていくのも面倒です。

専門買取サイトで売る

一番おすすめなのは、指輪や貴金属など専門買取サイトで売ることです。

ネットにはこのような専門買取サイトがあり、固定費がかからない分、高く売れる可能性があります。

また、相場を熟知した査定士が適正価格で買取してくれます。

さらに、婚約指輪を無料で宅配するだけで、あとは勝手に査定してくれて、現金化できます。

宅配査定だけでなく、自宅に来てもらい、その場で査定・現金化もできるので、

後腐れなく、婚約指輪を売りたい方にも、このような専門買取サイトがおすすめです。

婚約指輪・結婚指輪のおすすめ専門買取サイト!

婚約指輪・結婚指輪買取おすすめサイト!

もし、スピード離婚して、婚約指輪・結婚指輪を売るならば、「おお蔵(OKURA)おお蔵(OKURA)」がおすすめですね!

婚約指輪や結婚指輪の買取に強い

「おお蔵」は、これまでにも数多くの婚約指輪や結婚指輪の買取を行なっており、実績ある専門サイトです。

全国対応・出張買取サービス

「おお蔵」では、全国対応の出張買取サービスを行なっています。

もちろん出張料無料で、自宅まで買取査定をするために来てくれます。

宅配査定もOK

また、もし自宅での買取査定が嫌ならば、

自宅から宅配キットにて指輪を送って、査定してもらうこともできます。

これならば、簡単に手軽に、査定依頼ができます。

査定もキャンセルも無料

「おお蔵」ならば、査定もキャンセルも無料で可能です。

指輪以外のブランド品も買取可能

また「おお蔵」では、婚約指輪・結婚指輪以外のジュエリー貴金属、

その他に、時計やブランド品の買取も行なっています。

元旦那や以前の恋人からのプレゼントなどで、不要なものがあれば、

同時に買取に出せば、お金にもなり、未練も残りません!

もし、買取に出すならば、ぜひ「おお蔵」がおすすめですね!

おお蔵おお蔵

婚約破棄したら早く指輪を売る

婚約破棄したら早く指輪を売る

未練なく、なるべく高く売るためにも、婚約指輪は早く売ることです。

早く売る方が、状態も良く、高く売れる可能性があります。

付属品もセットなら高く売れる

少しでも婚約指輪を高く売るためにも、状態を綺麗に保ち、

ケースや説明書などセットにすると、高く売れやすいです。

婚約指輪を売る際には、付属品がないか、よく確認しておきましょう。

処分することで新たな機会が生まれる

処分することで新たな機会が生まれる

婚約破棄したばかりだと、次を考える余裕がないかもしれませんが、

ものを処分するからこそ、新たな出会いや機会が生まれます。

なので、婚約指輪を売ることは、次への新たな出発点であると、前向きに考えると行動しやすいです。

誰かのためにもなる

あなたが手放す婚約指輪を大事に使ってくれるひとがいるかもしれません。

婚約指輪を売ることは、心機一転にもなりますが、誰かのためにもなります。

破棄したり捨ててしまうよりも、あなたにとっても素晴らしい有効活用方法です。

まとめ

まとめ

以上のように、婚約指輪の処分方法について、詳しくお伝えしてきました。

このように、高価な婚約指輪は、専門サイトで買取に出すことで高く売れます。

婚約破棄やスピード離婚しても、婚約指輪はあなたのものなので、返却する必要ないですし、

また、いつまでも残しておくよりも、お金にもなるので、買取が一番おすすめですね!

新たなスタートのためにも、ぜひ前向きに検討して見ましょう!

「おお蔵」「おお蔵」