「業界未経験だと、就職相談できないのではないか」と思うかもしれませんが、そのようなことはありません。

マイナビクリエイターならば、たとえ業界未経験でも、相談することはできますし、転職できる可能性も十分あるのです。

業界未経験でもマイナビクリエイターなら就職チャンスはある!

業界未経験でもマイナビクリエイターなら就職チャンスはある!

業界未経験でもマイナビクリエイターなら、転職するチャンスは十分にあります。

事実、マイナビクリエイターの公式サイトを見るとわかりますが、業界未経験からIT/Web業界へ転職成功させた例もあるのです。

マイナビクリエイターの公式サイトはこちらになります。マイナビクリエイター

未経験の方は、やる気や熱意が大切

実際に、未経験の方でも採用している企業は少なくありません。

そのような企業は、本人のやる気や熱意を見ています。

その人材にどれだけ伸びしろがあるのか、性格的にはどうか、など総合的に見て判断しています。

なので、必ずしもスキルや経験がないからといって、全く採用されないわけではないのです。

未経験であっても、ポートフォリオを作ることが大切

たとえ、業界未経験であっても、ポートフォリオを作ることは重要です。

ポートフォリオがあれば、たとえ業界未経験でも、どのくらいスキルがあるのかわかります。

また、どれだけ熱心に独学で勉強しているのかの判断材料にもなるのです。

なので、ポートフォリオを提出することは、とても重要です。

普通の転職サイトでは、Web業界の求人が少ない

普通の転職サイトだと、IT/Web業界の求人があまり多くありません。

やはり、一般的な転職サイトは、多くの方の転職支援をするため、幅広い業種の求人を扱うので、あまりWeb業界の求人は多くないのです。

Web業界専門の転職サイトが良い

だからこそ、IT/Web業界専門の転職サイトの方が、それだけ多くのWeb業界の求人があるので、転職しやすくなると思います。

マイナビクリエイターならば、業界の求人情報が多く取り扱われています。

マイナビクリエイターには業界出身のキャリアアドバイザーがいる

マイナビクリエイターには、業界経験のあるキャリアアドバイザーがいるのです。

転職サイトに登録してキャリアアドバイザーに相談しても、そのキャリアアドバイザーがIT/Web業界出身者でないと、Web業界の深い話をすることができないのです。

もし、IT/Web業界出身者のキャリアアドバイザーならば、あなたがどの程度スキルと経験を持っているのか、より詳しく把握できるはずです。

その上で、あなたのスキルや経験に見合う会社を紹介してくれるでしょうし、あなたに足りない部分も細かく教えてくれるでしょう。

一方で、業界出身者でないキャリアアドバイザーの場合は、どんなにあなたが詳しく仕事内容を教えても、経験していないので、仕事内容について十分理解することは難しいでしょうし、サポート支援も不十分になる可能性があるのです。

本当にあなたの経験やスキルに合う仕事、そして将来の展望などを考えるならば、業界経験のあるキャリアアドバイザーの方が深い話ができると思います。

転職支援実績・知名度がある程度あるサイトか

Web業界の転職支援実績・知名度がある程度あるサイトか

また、IT/Web業界の転職支援実績および知名度がある程度ある転職サイトかどうかも重要です。

これの理由は、実績や知名度があれば、それだけ転職希望者だけではなく、採用企業も多く集まりやすいからです。

やはり、採用企業もお金を払って求人募集をするので、ある程度転職希望者が集まりやすい求人サイトを選ぶはずです。

また、採用企業も本当にIT/Web業界に転職して仕事に励みたい人材がほしいと思うので、転職支援実績や知名度のある転職サイトを選ぶのです。

採用企業側も、転職希望者の質を求めます。

そういう意味でも、実績のあるマイナビクリエイターがオススメです。

面接対策、履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる

マイナビクリエイターでは、面接対策、履歴書・職務経歴書の添削対応も可能です。

転職を成功させるためにも、履歴書・職務経歴書の添削をしてくれて、また面接対策もしっかり行ってくれる転職サイトが良いと思います。

この際も、業界に特化しているキャリアアドバイザーの方が、より具体的に対策を教えてくれます。

例えば、ポートフォリオ提出を求められる企業ならば、どういうポートフォリオを作成・提出した方が良いのか、具体的にアドバイスしてくれるのです。

業界経験のあるキャリアアドバイザーだからこそ、制作物を見る目がありますし、的確にアドバイスをしてくれるのです。

自分自身を見直すきっかけにもなる

自分だけで、将来のことについて考えていても、悩むことが多く、なかなか答えが見えないこともあります。

そういうときこそ、キャリアアドバイザーに相談することで、自身のこれまでの経験、強みや弱みを客観的に見るきっかけにもなり、今後の方向性も見えてきます。

IT/Web業界でも、会社や部署によって、仕事内容は全く違ってきます。

そのような中で、「自分は本当にどういう仕事がしたいのか」業界に詳しいキャリアアドバイザーに相談することによって、あなたに合う仕事、やりたい仕事が見えてくるのです。

なので、キャリアアドバイザーに、悩みや不安、思いなどを伝えることは、とても意味あることなのです。

転職意思をはっきり伝える

もし、転職する思いが固まっているならば、キャリアアドバイザーにも、早急に転職したい旨を伝えると良いです。

キャリアアドアイザーも、すぐに転職したいひとから、優良な求人情報をどんどん流してくれるはずなので、意思をしっかり伝えた方が、より多くのチャンスを得ることができるでしょう。

それに、転職する強い熱意を示した方が、キャリアアドバイザーにも伝わり、あなたのために、積極的に動いてくれるはずです。

転職を成功するためにも、積極的に行動すること

たとえ未経験だろうと、IT/Web業界への転職を諦める必要はありません。

業界に詳しいマイナビクリエイターならば、どういうアプローチをすれば効果的なのか、アドバイスをくれるはずです。

転職を成功させるためには、とにかく諦めずに前向きに取り組むことが大事です。

業界未経験でも迷わずマイナビクリエイターに相談してみる

IT/Web業界への転職を考えている方は、まずはマイナビクリエイターに相談してみることです。

マイナビクリエイターに相談してみることで、自分自身を客観的に見ることができ、「転職活動を成功させるためには、何をすれば良いのか」が見えてきます。

IT/Web業界で働きたいならば、とにかく行動に起こすことが大切です。

ひとりだけで悩んでいても、わからないこともあると思うので、まずは、マイナビクリエイターに相談してみると良いでしょう!

マイナビクリエイターの公式サイトはこちらになります。マイナビクリエイター

マイナビクリエイターマイナビクリエイター