「ECサイトでなかなか商品が売れない!」そう嘆いているひとも多いでしょう。

なぜ、あなたのECサイトが売れないのか?

なぜ、あなたのECサイトが売れないのか?

なぜ、一生懸命ECサイトで商品を販売しているのに、なかなか売れないのか。

それには、様々な原因があるからです。

商品を陳列しても売れない

まず、ECサイトで商品を陳列しても、売れません。

これはよくありがちなのですが、「商品を多く陳列すれば売れる」と勘違いしているひとが多いです。

ただ商品を陳列しているだけで終わっていないか。

しかし、たくさん陳列するほど、お客さんも商品選びに迷います。

多く陳列するほど、お店としての軸がブレ、逆に売れない可能性があるのです。

ECサイトで売るにはライティングスキルが不可欠

ECサイトで売るにはライティングスキルが不可欠

そして、ECサイトでものを売るならば、ただ商品を陳列するのではなく、ライティングスキルが重要なのです。

ただ画像で商品を見せるのではなく、どうやって文字で伝えて、購買意欲を持たせるのか。

あなたの文章で購買意欲を掻き立てる。

そこが、ECサイトでものを売るために重要なポイントです。

まず誰をターゲットにしているのか

ECサイトの販売で重要なのは、まずターゲットを絞ることです。

あなたの商品は、どういうターゲット層に向けて販売しているのか、きちんと意識できていますか。

これができないと、訴求力が弱いです。

ターゲットが明確になっているからこそ、文字でも具体的に伝えることができます。

商品のどこが良いのか

また、商品のどこが良いのか、きちんと伝えることも重要です。

例えば、靴を売りたいとき、今はどこでもECサイトで靴を売っています。

たくさんの靴の中で、あなたが売る靴はどこが良くて、何が違うのか、これをしっかり伝える必要があります。

なぜならば、あなたの靴の良さがなければ、所詮どこで靴を買っても同じだからです。

どういう過程で作られているのか

それだけではありません。

その靴がどういう過程で作られているのか。

製作過程に商品の強みがある。

例えば、全て職人の手作りならば、それも付加価値になります。

そのほかにも、日本人の足に合うように細かく設計されているなど、誰がどのように作っているのか、わかりやすく過程を説明できれば、ユーザーにもイメージが湧き、購入意欲につながります。

タイトルにこだわっているか

また、タイトルにこだわっているかも大切です。

商品タイトルで興味を引く。

ただ「靴」ではなく、「2m積もった雪でも歩きやすい靴」など、何かユーザーが興味を引くタイトル付けをすることです。

世の中には、多くの靴がネット販売されています。

その中で注目されるためには、商品のタイトル付けも重要です。

特にECサイトでは、商品のタイトルに目が行きます。

なので、タイトルには相当こだわった方が、購入にもつながるのです。

アフターフォローはあるか

また、ECサイトで商品を買うときに不安なのは、「自分に合う靴かどうか」です。

なので、返品対応などアフターフォローがあると、ユーザーも安心しやすいです。

そのように、ユーザーが安心できるようなアフターフォローがあり、きちんと文字でも説明できているかです。

きちんと文字で伝えられているか

要するに、ECサイトは実際に商品を触れない分、いかに文字で伝えるかも重要なことなのです。

ECサイトでものが売れないとき、あなたが本当に文字で伝えられているか、意識してみましょう。

あなたのライティングスキルが、売り上げにも大きく影響する。

本当に商品の良さ、強みなどを文字でも伝えられることができれば、あなたのECサイトでもものが売れるでしょう!