当面使わないお金があり、資産運用をしたいけれども、「どのように運用すれば良いかわからない」という方もいるでしょう。

そこで今回は、投資の初心者の方にもおすすめな運用方法をお伝えしていきます。

運用で安定して儲けるためには、ある程度の長期間が必要

運用で安定して儲けるためには、ある程度の長期間が必要

投資には様々ありますが、安定して儲けるためには、ある程度の長期的な視野が必要です。

逆に短期で稼ごうとすると、それだけ大きく賭けて、大きな値動きを狙う必要があるので、資金は大きく増える可能性もありますが、一方で全資金を溶かしてしまう可能性も十分あります。

こうなると、投資というよりもギャンブル的要素が近く、下手に初心者の方が手を出してしまうと、せっかく貯めたお金を全部失ってしまうことになります。

FXは資金を溶かしやすい

特に、FXは値動きも大きいため、短期間に稼げる可能性もありますが、資金を全部溶かしてしまう可能性も十分あります。

なので、どうしてもFXに興味ある方は、少額資金から始めることです。

少額資金ならば、たとえトレードに失敗して資金を失ったとしても、少額なので他の投資でカバーすることができます。

ただ、FX投資は必ずしも安定して稼げるわけではないので、コツコツ安定して稼ぎたい初心者の方には、あまりおすすめしません。

株の現物取引

一方で、株の現物取引ならば、運用候補に入れても良いかもしれません。

株も危ないイメージがあるかもしれませんが、現物株の保有ならば、企業が倒産でもしない限りは、購入株が無価値になることはありません。

また、株を保有することで、株主優待で恩恵を受けることができます。

あなたがよく利用する商品・サービスの企業の株があれば、株が安いときに購入して、株を保有しておくのです。

こうすることで、株主優待も受けられ、かつ株が値上がりしたときに、株を売れば利益を得ることができます。

ただし、株の値動きも上下動するので、株価が安くなり、含み損をすることもあります。

ただ、長期で保有していると、株価が値上がり利益を得られることもあるのです。

もし、株の購入を検討しているならば、人気の商品やサービスがあり、経営が安定している企業を選ぶと良いです。

おすすめの証券会社

投資信託

投資信託

FXや株式投資よりも安定性があると言われるのは、投資信託です。

投資信託は、FXや株式投資のように短期間で大きく稼げるわけではありませんが、コツコツ運用していれば、安定して利益を上げることが可能です。

投資信託も元本割れするリスクはないわけではありませんが、FXや株式投資よりかは安定性があると言われています。

特に、投資経験が浅い方は、投資信託にお金を預けた方が安定性もあり無難かと思います。

ただし、投資信託で利益を得るには、長期的な運用が必要です。

20~30年運用を続けていくことで、投資商品が安いときに購入することもでき、また資金も増えていくので、より儲けやすくなります。

コツコツ安定して儲けたい方は、投資信託を検討してみるのも良いでしょう。

ちなみに、投資信託の中でも、仲介手数料を抑えられるSMAMというサービスもあります。

投資信託の運用を検討している方は、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

少額でリスクを抑えて投資をするなら、クラウド型投資もおすすめ!

もし、少額資金でリスクを抑えて投資をするならば、クラウド型投資もおすすめです。

クラウド型の投資ならば、出資者を募り、複数人で投資を行うため、わずかな資金でも投資が始められます。

投資案件によっては、資金1万円から取引を始めることも可能なので、試しに取引を始めてみるのも良いでしょう。

また、運用については、プロの投資家に任せておくだけで良いので、こちらはお金を預けるだけで手間がかからずに、投資を行うことができます。

クラウド型の投資では、収益物件や外国債など、様々な商品に少額から投資を行うことができます。

おすすめのクラウド型投資

上記は、クラウド型の投資を扱っている、おすすめの会社になります。

興味がある方は、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

ロボットアドバイザーによる自動運用

また、ロボットアドバイザーによる自動運用もあります。

下記の方でも紹介している、ウェルスナビでは、アルゴリズムにより自動で運用してくれるので、あなたはお金を預けておくだけで資産運用することができます。

自動運用も100%儲けられる保証はありませんが、それでも自動運用によって利益を得ているひとも多いのです。

人間の感情が入らない分、機械的な安定した運用を実現することが可能です。

資産運用するならば、分散投資がおすすめ!

資産運用するならば、分散投資がおすすめ!

もし、これから資産運用するならば、分散投資がおすすめです。

ひとつにだけ集中して投資をしていると、仮にうまく行かなくなったときに、どうすることもできません。

一方で、他にも分散投資をしていれば、ひとつの投資がうまく行かなかったとしても、他の投資でカバーすることができます。

投資で安定して儲けるためには、リスクも考えて、分散して運用するのも良いと思います。

当面使わないお金をいつまでも貯金していても、お金は増えていかない

当面使わないお金をいつまでも貯金していても、お金は増えていかない

当面使わないお金は、いつまでも貯金していても、お金はなかなか増えていきません。

銀行への貯金の金利は、超低金利なので、お金を預けていても、一向に増えていかないのです。

だからこそ、当面使わないお金があるならば、上記のように投資をして運用するのがおすすめです。

運用経験がない初心者でも簡単に始められ、儲けられる可能性は十分にあるので、ぜひ検討してみると良いでしょう!