今は、副業でプログラミングの仕事を請け負い、お金を稼いでいる方も少なくありません。

また、プログラマーというと実務経験を積まないとなれないように思うかもしれませんが、初心者・未経験者でも、プログラミングを覚えることで、副業でお金を稼ぐことができるのです。

副業プログラマーは、ネット環境とパソコンがあれば、好きな時間にどこでも仕事をしてお金を稼ぐことができる

副業プログラミングの進め

副業プログラマーの良いところは、ネット環境とパソコンさえあれば、どこでもお金を稼げることです。

家でも、カフェでも好きな場所、好きな時間にプログラミングをして、お金を稼ぐことができます。アルバイトのように、いちいちバイト先まで行き、肉体労働する必要がないのです。本業があり、わずかな時間しか持てない人こそ、副業でプログラミングするのがオススメなのです。

プログラマーは必要言語を覚えなくてはいけない

ただし、プログラマーとして活躍するには、必要言語を覚えないといけません。iPhoneアプリならば、Objective-Cなど、Androidアプリならば、Javaのような言語を覚える必要があるでしょう。未経験者にとっては、このような言語を覚えるのが大変なように見えるかもしれませんが、コツコツ勉強していくことで、スキルは確実に習得することができます。

覚えておきたいプログラミング言語

個人的に、勉強をオススメしたいプログラミング言語は、C言語、Javascript、PHP、Rubyなどです。

これらの言語は、様々なWebサービスやアプリで使用されているため、覚えておいて損はないでしょう。

プログラマーは、企業から直接仕事がもらえることがある

企業から直で仕事がもらえる

プログラミングができれば、企業から直接仕事をもらうこともできます。

普通では考えられないような、大手企業からの仕事を、一個人がもらえることもあるのです。その会社に興味があるなら、そのまま就職できるチャンスもあるかもしれません。プログラミングを極めていけば、一個人が大手企業から普通に仕事をもらうことが可能ですし、転職チャンスも広がるのです。

普段の仕事とは違った案件を扱うことができる

プログラミングの副業を行う場合、普段と違う案件を扱えるのも魅力の一つではないでしょうか。普段の業務では、ルーティン作業が多かったり、同じようなジャンルの仕事ばかりしている方は、副業で仕事をすることで、新たなジャンルの案件に取り組むことができます。

新鮮な感じで仕事に取り組めますし、また自身のスキルアップになるでしょう。本業の仕事だとキツキツの納期で仕事させられることもあるかもしれませんが、副業での仕事の場合は、ある程度納期も融通きかせてくれる場合も少なくなく、余裕を持って仕事をすることが可能になります。

プログラミングの副業を行うことで、新たな世界、新しいジャンルの案件を請けられる可能性があるのです。

会社とは違い、自分のタイミングで仕事ができる

普段の会社勤務とは違い、副業でプログラマーの仕事を行う場合は、自分のタイミングで仕事をすることができます。周りの環境や会社のしがらみにとらわれることなく、自分のタイミングで集中して仕事ができるのも、副業の良さではないでしょうか。

そのような自由な環境が良い結果を生むこともあります。会社で仕事をしていると、どうしても人間関係で疲れることもありますが、煩わしいことを気にせずに仕事ができるのも、副業の良さなのです。

プログラミングの副業で月20万円以上稼ぐことも可能!

プログラミングの副業で月20万円以上稼ぐことも可能!

実際に、プログラミングの副業で月20万円以上稼ぐことも夢ではありません。稼いでいる人も事実います。月20万円以上を本業とは別に得られれば、だいぶ生活環境も変わってくるでしょう。

プログラミングの副業は、実際に制作する仕事もあれば、講師をする仕事もあり、様々な働き方ができます。また、開発系の仕事ならば、ひとつの案件で百万円以上の報酬が得られることもあります。

そのような案件はかなりハードルが高いでしょうが、その他にもプログラマーを必要としている案件は多く、副業で稼ぐチャンスはたくさんあるのです。

では、具体的にどのような仕事が、プログラマーの副業として考えらえるのか、詳しく見ていきましょう。

WEBサイト制作

プログラマーの方でもWEBサイト制作を請け負うことがあります。PHPやJavaScriptなどを持ち合わせていれば、比較的高い報酬が得られるでしょう。WEBサイト制作の場合だと数万円から10万円程度の案件が多いでしょう。

既存コード修正

プログラマーの副業では、既存コードの修正作業もあります。こちらは比較的簡単な作業なので、1案件数万円程度のものが多いでしょう。htmlcssのみであれば、1万円もしない案件かもしれません。高度なコード修正ほど報酬単価は高くなります。

WEBサービス制作

WEBサイトとは別で、WEBサービス制作もあります。RubyやPHPやJAVAができる人などは仕事を請け負ってみるのも良いでしょう。WEBサービス制作になると、数十万円から百万円近くの案件があり、かなり稼ぐことができます。その分、高度なスキルも求められます。

アプリを開発&販売

また、プログラミングでアプリ開発ができれば、自作アプリを販売することもできるでしょう。ダウンロード型のアプリを販売するとして、150円のアプリでも、1万人に売れれば、150万円の売り上げになるわけです。アプリは売れると大きく稼ぐことができます。

また、無料アプリでも、広告収入で稼ぐことができます。人気のアプリを作れれば一気に大金を稼ぐことができるでしょう。アプリ開発で大切なことは、高度な技術よりも発想力です。技術も大切ですが、一人だけで行える技術はたかが知れています。所詮、大手企業が作り出す、高い技術のゲームアプリを作るのは難しいことなのです。

しかし、発想力ならば個人であっても、大企業に勝ることはあります。個人でアプリ開発を行うならば、この発想力やひらめきを鍛えるべきでしょう。アプリ開発と販売で年収1,000万円以上得ているプログラマーがいたりもします。

プログラマー講師

あとは先ほどにも申し上げた、プログラマー講師として初心者の方を相手に教える仕事もあります。

ある程度プログラミングを理解していれば、教えることもできるでしょう。時給はだいたい1,500円~2,000円前後だと思います。教えるのが好きな方は、プログラミングの講師として働くのも良いでしょう。

プログラミング案件をもらうならば!

プログラミング案件ゲット

プログラミング案件を受注するならば、ランサーズなどのクラウドサービスを利用するのも良いでしょう。

多くの企業が見ているサイトですし、それだけプログラミングに関する案件が多く掲載されてもいます。副業プログラマーとして、案件受注したいのであれば、ランサーズは見ておくと良いでしょう。

プログラミングスキルが身につけば、ライターとしても活躍できる!

また、プログラミングスキルが身につけば、ライターとして活躍する道もあります。

実は、プログラミング関係の記事作成依頼も多く、また、プログラミング知識を要する記事作成は単価も高く結構稼ぐことができるのです。片手間でも、月5万円以上稼ぐことも不可能ではありません。

なので、プログラミング知識が身についたら、ライターとして活躍するのもいいでしょう。こちらで紹介するライター向けサイトを見てもらうと、様々な案件があるのがわかります。

フリーランス向けのサイトを利用するのも良い

また、クラウドサービスだけでなく、フリーランス向けのサイトを利用するのもいいでしょう。

フリーランス向けのサイトでは、エージェントがついていたりするので、より自分のスキルに合う仕事が見つかりやすくなります。プログラミング初心者の方でも、このようなサイトを利用して、仕事を取っている人もいます。

自身のスキルアップ・レベルアップにもなるので、ぜひ利用してみるといいでしょう。オススメのフリーランス向けサイトは、こちらで紹介しているので、チェックしてみてください!

未経験でも副業プログラマーを目指せる!

未経験から副業プログラマー

未経験者でも副業プログラマーを目指すことは可能です。

また、副業でプログラミング案件をこなすうちに、スキルも自然と上がっていくことでしょう。なので、経験がなくとも副業プログラマーを目指すのは全然アリだと思います。

プログラマーを目指すならば、プログラミングスクールがオススメ!

また、もし初心者の方がプログラマーを目指すのであれば、プログラミングスクールに通うことをオススメします。

確かに、書籍を利用して独学で勉強することもできますが、一人だけで勉強しているとバグが起こった時の改善方法が分からない場合が多いのです。一人で勉強していると、どうしても不明点が解決できず、挫折してしまいやすくなります。

短期間に効率良くプログラミングの勉強をするためにも、やはりプログラミングスクールに通うことはオススメなのです。

ちなみに、下記のページでもオススメのプログラミングスクールなど紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。

プログラミング経験者も知識整理のためにプログラミングスクール利用は有効!

また、プログラミング経験者の方も、自身の知識整理やスキルアップのためにも、プログラミングスクールの利用は効果的です。

実際に現役プログラマーがスクールに通うケースも少なくありません。これからフリーランスや転職など考えている方は、改めてスクールに通い、スキルを磨くのも良いと思います。

プログラミングスクールは、オンラインスクールもあり忙しい方でもネット環境さえあれば、学ぶことができます。

下記では、オススメのプログラミングスクールを紹介しているので、興味ある方はぜひ参考にしてみてください!