ハモンドオルガンを高く売りたい、そう考えている方も少なくないでしょう。今回は、ハモンドオルガンを高く売る方法について詳しく見ていきたいと思います。

ハモンドオルガン(Hammond Organ)は需要がある楽器

ハモンドオルガン買取依頼

パイプオルガンは聞いたことがあっても、ハモンドオルガンを聞いたことがない方もいるでしょう。ハモンドオルガンとは、要するに電子オルガンのことですね。教会においてあるような、パイプオルガンはとても大きく、また値段も高いため、普通の人が持つことはなかなか難しいでしょう。でもオルガンが欲しい、そういう人が持つのが、ハモンドオルガンですね。

ハモンドオルガンでも、ものによっては、結構良い音が出るので人気です。また、そもそも市場に出回っている数はそれほど多くはなく、また、新品でハモンドオルガンを買おうとすると結構値段がするため、中古でも良いのでハモンドオルガンが欲しいという方も少なくないのです。

なので、ハモンドオルガンは中古であっても、十分売れる可能性があります。

ハモンドオルガンはリサイクルショップで売ってはいけない

ハモンドオルガンを売ろうと考えたときに、リサイクルショップで売ることも考えるかもしれません。でも、リサイクルショップでハモンドオルガンを売ることはあまりオススメできません。なぜなら、リサイクルショップは、楽器以外にも家電や家具など扱いますし、ハモンドオルガンの適正価格を知らないことが考えられます。また、そもそもハモンドオルガンを中古で買いに来るお客さんを持っていないために、かなり安くないと買取してもらえない場合があります。お店によっては、ハモンドオルガンの買取を行っていないリサイクルショップもあるでしょうし、適正価格で買われるわけではないのです。

ですから、ハモンドオルガンを売るときは、リサイクルショップでは売らない方が良いでしょう。

中古楽器取扱店も微妙

また、中古楽器取扱店も検討するかもしれませんが、これも微妙です。なぜなら、中古楽器店はハモンドオルガンを扱っていない場合も考えられます。ギターやピアノならまだしも、ハモンドオルガンを扱うお店はあまりないでしょう。ハモンドオルガンを買いたいというお客さんを持っていない可能性もあり、中古楽器店で売ろうとしても、どうしても安く買われてしまう傾向にあるのです。

ハモンドオルガンをオークションで売るのも大変

ヤフオクなど、オークションでハモンドオルガンを売ることも考えるかもしれません。けれども、オークションで売るのは結構大変です。商品の撮影をしたり、落札者と連絡を取り合ったり、商品を発送したりと、かなりやることが多いのです。忙しい人が、そのような作業をするのはかなり大変です。また、オークションはクレームやトラブルが起きることもあり、精神的にも疲れるのです。特にオークション初心者の方は、大きなものである、ハモンドオルガンをネットオークションで売ろうとは考えない方が良いでしょう。

ハモンドオルガンを売るならば、ネットの楽器専門店へ

ハモンドオルガン買取依頼

もし、ハモンドオルガンを売ろうと思うならば、ネット展開している楽器専門買取店がオススメです。そのようなお店ならば、自宅から配送したり、査定士がこちらまできて、査定額を提示してくれます。わざわざ持って行く必要もなく、とても楽なのです。また、ネット展開しているお店の方が、顧客を多く持っている傾向にあります。また、お店によっては国内だけでなく、国外にもクライアントを持っているので、ハモンドオルガンが高く売れる可能性があるのです。

普通のリサイクルショップや楽器店で売るよりも、ネット展開している買取サイトの方が、売るのが楽ですし、高く売れる可能性があるのです。

ハモンドオルガンを少しでも高く売るためには

ハモンドオルガン高く売る方法

ハモンドオルガンを少しでも高く売るためには、やはり状態の良さが重要になります。しっかり音が出るのか、傷や破損などないか、よく確認しましょう。また、汚れも自分で拭き取れるものならば、売りに出す前に、綺麗に掃除した方が高く売れる可能性があります。状態の良し悪し、見た目というのは結構大切なので、少しでも高く売るためには、綺麗な状態にしておく方が良いでしょう。

あとは、説明書などもあれば、一緒に売ると良い査定額が得られる可能性もあります。付属品はなるべく取って置き、売りに出すときに一緒に提出しましょう。付属品が付いている方が高く売れる傾向にあります。

以上のようにハモンドオルガンについてお話ししてきました。状態が良いと数十万円で売れることもあるでしょう。まずは気軽に査定依頼を出してみましょう。査定額に納得いかなければ、売らなければ良いだけです。査定自体は無料で行えますので、興味があれば査定依頼を出してみましょう。下記では、楽器専門の買取サイトを紹介しているので、ハモンドオルガンの査定依頼をしようとする際に、ぜひチェックしてみると良いでしょう!